#13(終) さっくり進めるSILENT HILL 2 リメイク

ニコニコ動画に2009年に動画を投稿していました
この度リメイク版がでたので再び遊んでいきます

死んだ妻から届いた手紙
彼女に会いたい一心で、ジェイムスはこの街に戻ってきた。
2人の思い出の街、サイレントヒルに。
やがて彼は湖のほとりで、亡き妻にそっくりな女性に出会う…

『私はね マリアよ』 彼女は微笑む。 亡き妻と同じ、その顔、その声で。

シリーズ最高傑作と名高いサイコロジカルホラーが最新の技術で、緻密な映像と心に響くサウンドで蘇ります。

SteamやPSストアで配信中↓
https://www.playstation.com/ja-jp/games/silent-hill-2/
https://store.steampowered.com/app/2124490/SILENT_HILL_2/?l=japanese

VOICEVOX:ずんだもん

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動画は見るもの、ゲームは遊ぶものです。動画で少しでもゲームやホラーゲームに
興味を持っていただけたなら、いつかあなた自身の手でこの恐怖と興奮を体験し
無事に乗り越えてほしいと思います。
ゲームをクリアする。それも立派な実績だと私は思います。

39件のコメント

  1. 不治の病って本人や家族も死の淵に追いやる。それを商売にしてるシステムが未だに存在していることは許せない。双方の健康や幸せのための手段はまだあるのに。

    にしても、サイレントヒルって社会的被害者達をさらに苦しめる世界だったんだねー。このストーリー考えた人すげぇ恐ろしいわ。。。

  2. メアリーは人間らしいと思う。
    私の母は末期の癌でもう死を待つことしかできなかったけど、いつも通りに過ごして、振る舞って最後は静かに旅立った。
    ホントはメアリーみたいに助けてって苦しいって思ってたんだろうと思う。
    それは人間らしくて当たり前であって、母は我慢していたんだと思う。
    メアリーみたいに吐き出せたら楽なのかどうかはわからないけど。
    それに耐えられなくなるジェイムズの気持ちもわからなくはない。
    どうにせよ殺めてしまうことはいけないことなんだろうけれど…。
    中々難しい問題だよね…。
    でも最後まで楽しく拝見させていただきました、お疲れ様でした!

  3. 私もうつ病で一瞬でほぼ寝たきりになって10年だから、メアリーやジェイムスの立場がよく分かる。どちらかとメアリーに感情移入しちゃうけど、ジェイムスのように追い込んでしまわない様にしなければと思った。このまま家族とは距離を置いて、相手から来てくれる日を生きて待つしかないんだろうな。

  4. やっぱりサイレントヒルはいいね。
    ほんと綺麗にリメイクされたよね。
    ちょっと古いけど映画も良かったし。
    ハズレがない印象ある。
    またリメイクや新作がでたら実況の程よろしくお願いしますね。
    楽しみにしてます。

  5. サイレントヒルの実写映画を見たのがきっかけで、
    ホラゲ好きな友達からサイレントヒル2のソフトと攻略本を借りて、
    初めて自分1人で最初から最後までプレイした思い出の作品です。

    すごく楽しかったし、感動しました。
    ありがとうごさいました。

  6. エンディング2を選んでくれたガッチさんに感謝。
    2の場合、ジェームスはメアリーをコ〇していない可能性がワンチャンあるんですよね。
    まぁ看病疲れの挙句、見〇しにしたとか、シめコ〇す夢をみたら本当に次の日メアリーはタヒんでしまっていて、心の弱っていたジェームスは完全に錯乱してしまった、とか。
    そうじゃないと、ローラを連れて(恐らくはメアリーの手紙の通り、養女にする気)サイレントヒルを抜けて、車に戻った時に困ってしまう。
    エンディング2の場合、車のトランクは空っぽ。葬儀が終わっても悔恨と自責の念しかないジェームスがサイレントヒルに招かれた、という風に考えたい。
    エディにしたって、邪悪な幻影の世界のこと。本当にはコ〇していない可能性すらある……エディは己の罪を受け入れるまで、色んな人にコ〇されては復活する、そんな運命なのかもしれない。
    そうやって都合の良い想像を”させてくれる”エンディング2が、自分は好きです。

  7. お疲れ様でした!ジェイムスが自分自身と向き合う思い出す深い深い道のりを表す雰囲気は本当に凄い作品だなって思いました!
    本当は絶対ダメな事だけどジェイムスさんからしたらもしかしてそれはある意味優しさだったかもしれない…なんてそう思いたい私がいました…。どんな理由でもダメだけど!だからガッチさんが選んでくれたENDちゃんと思い出しこれから受け入れながら辛さごと生きていくジェイムスさんを見せて下さり今日までありがとうございました✨やっぱりガッチさんの主人公はいつだってかっこ良くなっちゃうね💕

  8. サイレントヒル2は大学生の頃にプレイし、ホラーであるにも関わらずその重厚なストーリーに驚嘆し、同時に初めてゲームで涙した作品でした。

    この作品からリメイクが発売される20余年の間に私自身も家庭を持ち、大きな責任が伴う立場になりましたが、そんな立場でまたサイレントヒル2を見てみると、妻への愛が深かった分、よりジェイムズの憎しみや苦しみが増したのだろうと理解出来ます。

    家族への愛は当然なくてはならないものですが、時に愛は枯渇するもの。家族と言えど無限に溢れ出るものではない事をこのゲームが改めて教えてくれていますね。

    ガッチさん、懐かしいゲームを思い出させてくれて本当にありがとうございました。

  9. リマスターではなくリメイクなので、昨今の事情的に色々描写変えるのかな…って思ってましたが、マジで忠実に再現してくれて嬉しい

  10. いやマジで素晴らしいリメイクだったわ。
    サイレントヒルらしさが詰まってる。ゲームに寄りすぎるとホラーは怖くなくなるんだよね。
    サイレントヒルは最後まで一貫して胸を締め付けられるような緊張感が付きまとうのが素晴らしい演出だよ。
    お疲れ様でした。

  11. 第三者視点で見ると、ジェイムスお前なんなんだよ…と、思わなくもない。4ではむしろウォルター・サリバンの物語でそれはそれで別の意味でヘンリーお前なんだったんだよ…みたいな。

    正史のジェイムスは50本以上の栄養剤抱えて入水したんかと思うとその後トルーカ湖に巨大魚が主として生まれそうな世界線。いや、それにしても、あの近接戦闘センスが失われたとは惜しいな。

  12. 制作陣のこだわりが垣間見えるいいリメイクだったと思う
    この恐ろしくて美しくて寂しい静岡に久々に連れてきてくれてありがとうガッチマン
    あなたの解説を聞きながら怖くて楽しい世界を散歩するのが一生の楽しみなんだ、またどっか連れてってくれるのを楽しみにしてるよ
    クリアお疲れさまでした

  13. SILENT HILL実況お疲れ様でした。

    『何年も』じゃなくても介護はそれだけでしんどいです。
    祖父、祖母、父の介護をしました。

    祖父の時は、祖父自身の緊急入院からの介護だけじゃなく、祖父の入院の知らせを受けて来てくれようとした叔父がひき逃げに遭って亡くなってしまい、精神はカツカツでした。

    叔父をひき逃げした18歳の少年はバイク免停中、信号無視、ひき逃げの三役揃いぶみで胸糞犯罪でした。

    祖父は入院前から食事制限があり、それでも食べたいものを食べるのをやめませんでしたし、家族も止められませんでした。

    私は想像して解っていた。そのままにしたら祖父が、入院に至ることを。
    だけど、言っても無駄だからと放っておくようになりました。
    私が止めなかったから祖父は緊急入院するまでに悪化したし、そのせいで叔父を●してしまった。入院は入院でも緊急でさえなければ、叔父が死ぬことはなかったはずなのに。

    食べたいものを食べることをやめない祖父だって、疎ましかった。私は自ら手を下すことなく祖父を●し、叔父まで巻き込んでしまった。

    最悪のダブルプレーをかました自分を私は許せないです。

    介護はそれだけで、患者も家族も蝕んでいくし、何年やっているから辛いわけでもないようです。

    ジェイムスもきっと、介護のその時点で辛かったんだと思います。見た限りまだ若い夫婦ですものね。受け入れるところから苦しかったと思います。

  14. 涙が止まらなかった……2人とも辛かったよなあ
    私はこのエンディング好きです!!
    お疲れ様でした!!!

  15. 現代っぽくないなんて批判が有り得るんですね、意外でした。素敵なゲームと出会えて良かったです!動画化ありがとうございます!

  16. サイレントヒル2リメイク、実況お疲れ様でした!
    初めて見たサイレントヒルはガッチさんのサイレントヒル4の実況でした。まさにエンディングトークの通り、原作の空気感やストーリーを大切にした、丁寧なリメイクだったのだなと感じました。正史のエンディング、聞いてるだけでも心が痛い……。
    ジェイムスの願望を具現化して、何度も何度も殺されたマリア……彼女との戦闘も最期も悲しすぎて……報われて欲しかったなぁ。
    本当に本当にお疲れ様でした。この実況で、改めてガッチさんの実況の魅力やホラーゲームの面白さを実感しました!本当にありがとうございました!

  17. 今年の初め、姉が闘病の末に逝きました。もう心の整理はついていますが少し思い出して泣きました。大分時は過ぎましたが前回の実況も今回も良かったです。ありがとうございました。

  18. 多分最後まで2人は愛し合っていたと思う
    メアリーは自分に不治の病が訪れた事のやるせなさと、愛する人に崩れていく自分を見て欲しく無い思いからジェイムスにも『帰って!』とか強く当たってしまった
    ジェイムスはそれを全て理解したうえで妻を不治の病から生を終わらせる事で助けた、だから殺めた理由は妻の手紙どおりに『憎かったから』と言った
    でもジェイムスは優しいくて妻を愛しているから貫き通せなくて哀しい顔をしてしまったのかな

  19. なんて寂しくて悲しいゲームなんだ、、、、、ワイの語彙力では表せない、、、、😢😢😢

  20. ガッチさんお疲れ様でした‼︎そのまま見ているだけではあまりにも怖くて重くてしんどいストーリーですが、ガッチさんの丁寧な説明やギャグで程よく中和されて最後まで入り込めました。今は余韻に浸っています、、最初からの伏線が気になるので考察読み漁ってきます!
    毎日お疲れさまでしたー‼︎

  21. 個人的にはリメイクで余計なことしてくれなくてよかった〜って感じです。
    サイレントヒルはこれで良いです。

    ただ、最後の手紙がだいぶ軽くなっちゃってる気がして少し残念です…
    これは前の日本語訳もそうでしたが、ただ「幸せでした」じゃなくて英語では「you made me happy」なのがすごく響きました。

  22. お疲れ様で御座いました、旧作はクリアしたはずなのですがほとんど記憶から抜け落ちていて新鮮な気持ちで見続けられました
    技術の進化でグラフィックがとても綺麗になったりアングルがTPS(?)になって別のゲームのようだな、と思うと共にリアルになったがゆえにゲームの都合の部分(バンドを揃えて取る鍵や複雑すぎる扉の開き方等)がアンバランスで気になってしまったのも事実です
    ジェームスの怪力だったら壊して取れよw、この辺りの良い解決方法って無いものですかね?

  23. お疲れ様でした…EDのそれはまさにプレイヤーが望んだ主人公の未来なんだよな。
    ほぼ必ず辿り着く方が正史ではあるものの…ここまで苦しんできた彼に救いが欲しい心が生んだ幻影なのかも知れねぇ。
    各々で見えていた物、感じていた事が違うのならローラの存在は唯一の希望であったと言える。
    あのこmsm…彼女がいたからこそ地獄に終わりがあっても許されるんじゃないかと。亡くした人が遺してくれた贈り物だったのかも知れないな。

    【余談】
    デッドラに続きサイレントヒル2…2をリメイクってのがマジで胸熱が過ぎる。
    しかも双方に良リメイクでガッチさんの配信を見れるたぁ僥倖である(・▽・)+
    2のEDの音楽がやっぱりめっちゃ染みるんだよなぁ…。
    アンジェラは煉獄の炎…?罪を焼く炎の中で贖罪の仕方を模索していたんだろうか…。
    父親との関係を思えば仕方ないし父親の自業自得が招いた物でも手を下した罪悪感が拭えず逃避する。

    エディは氷結地獄は罪の重さの差なんだろうか。こいつも色々としゃーないなと。

    ジェイムスは艱難辛苦(かんなんしんく)からの修羅道(六道:人が行き着く果ての一つ)に迷い込むのは激しい自責の念が具現化した物がクリーチャーやマリアであるならば納得でもある。
    許しだとか求めていたワケではない筈だけどジェイムス次第…ドリンク屋を開業するのも、また誰かと歩むのも自由。
    結末を迎えるまでにどんな答えを出すのか自分で選ばないといけない。
    過酷な道で天(の道)に至るも人の道に戻るも自由ではあるがプレイヤー次第やな。
    サイレントヒルを生きて抜け出す事の難しさよ。
    次は4がリメイクだと順当ではあるが、その後は1と3でリメイクって来るのは割とアリだなと。
    ナンバリングに縛られない感じがベストなんちゃうかなーと。関連的に。

    とりま、サイレントヒル2のレベルの良リメイクを作れるメーカーの底力に今後も期待せざるを得ないな(・▽・)+

  24. 最後まで見ることができて良かったです。
    ガッチさんとすっかり癒しキャラになってしまったマネキンとのバトルもここまで。。。
    ありがとう、ガッチ・1919・マン

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