デザイナー対談|ゼンレスゾーンゼロ
デザイナー対談|ゼンレスゾーンゼロ
「進捗は?」
「絶賛改善中!」
出演:Y、Heitongguge
——新エリー都へようこそ!——
PlayStation®5・iOS・Android・PC | HoYoverseが贈る最新都市ファンタジーアクションRPG『ゼンレスゾーンゼロ』Ver.1.1「ネズミ色のブルース」がリリースされました:https://hoyo.link/5DbjFDAL
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#ゼンゼロ
43件のコメント
要約:
🔸実装予定の最適化内容:
1.一部エージェントを操作して街中を歩けるようになりました。シーザーまたはバーニスを招集すると、彼女たちの視点に切り替わり、街を探索することができます。Ver.1.4では、すべての招集済みエージェントを、非戦闘ステージの大部分で操作できるようになります。
2.Fairy代行モードを追加しました。達成済みかつ一定条件を満たした一部依頼につきましては、未獲得の観測データと報酬を、Fairyが一定時間で自動取得してくれます。
3.「予備バッテリー」機能を追加しました。バッテリーが上限に達するか、上限を超えると、予備バッテリーが時間とともに補充されます(最大2400Pt)。
4.零号ホロウに「閃撃作戦」モードを追加しました。閃撃モードでは「TVモニター」が省略され、直接作戦エリアに向かって敵を迎え撃つことができます。挑戦をクリアすると調査ポイントが獲得でき、毎週の懸賞依頼を達成できます。
5.「要警戒狩り」ドロップ素材の入手方法を増やしました。毎週の報酬獲得回数が尽きても、バッテリーを消費して素材をさらに獲得できます。また、「兵站ショップ」では「予備残留物」が追加され、交換するとコアスキルのレベルアップ所要素材から1つ選んで獲得できます。
6.Ver.1.2のメインストーリー及び今後の重要ストーリーでは、「TVモニター」の代わりにステージ形式が中心となります。今後のバージョンでは、初期メインストーリーの改善も同様に行ってまいります。
🔸継続的改善の方向性:
1.終結スキルのデシベル値をチーム全体で共有している件については、改善策を模索中です。また、戦闘におけるロックオンの仕様についても継続的に調整を行い、敵の種類や戦闘演出もさらに増やす予定です。
2.零号ホロウの新コンテンツを準備中:戦闘メカニズムの変化を導入し、戦闘体験の多様性を重視した新規コンテンツ、及び面白さが強化された「TVモニター」を追加する予定です。
3.戦闘リザルトの更なる調整:今後、一部戦闘ステージでは新たな挑戦目標が設けられ、残り時間以外の評価基準が追加されていきます。
4.エージェント同行機能について。お気に入りのエージェントと街を歩き、交流することができます。また、一部エージェント(例:星見雅)のモデルの最適化を続け、より良いビジュアル体験をご提供できるよう努めます。
5.クライアントリソース管理機能について。不要なゲームリソースを削除することで容量を減らせるようになります。
後ろのビックザイズボンプほしいw
神改善ばっかでありがてぇ
同業者の顔見えるのはやっぱ安心感と焦燥感があっていいな…
仕事したくねぇよ
グッドだ
ストーリーもバトルラリー形式になるんか?すごろくはやっぱり万人受けはしないしそれで良いと思う
リリース当初かつドル箱のソシャゲとはいえ、ここまで誠意と熱意と素早く改善できる技術を持った運営も珍しいよね
ゲーム名は出さないけど他のソシャゲはひっでぇ運営が多いから余計に好印象
リソース削除で容量軽減されるのまじでありがてぇ…
崩壊スターレイルにも早く欲しい機能…
こういう話を聞けるのとっても嬉しい!!
後のバージョンも作りながら、序盤のストーリーを作り直すってすごいな……
原神もそうだけどモブのテキスト量が尋常じゃないのよ
もっと会話量をスマートにしてくれ
シンプルにプレイが疲れる
雅名指しで改善されるの草
そうそう、すごろくパートもパエトーンの仕事を表現する為の仕組みで、それ自体は全然悪くなかったと思うんですよ!
演出が長い、倍速にすると音声ぶつ切り等色々と不満点を解消してくれてるみたいなので、頑張って欲しいです。
あとは個人的にすごろくパートの"背景"と"移動できる範囲"が色が近くて見分けづらいのも、なんとかして欲しいなと思いました。
1.1のジェーンのパートは実際にジェーン動かしていたりして違和感がなかったのは、パエトーンとしての仕事じゃないからと腑に落ちました
マジでここまでの神アプデは見たことない
運営様が神すぎる。ありがとうございます。
不便だった要素が全部改善されるのありがたすぎる
15:56
音動機分解時のディニー消費がなくなり、いままで分解時に消費したディニーを返還する。
これ記憶してるのがすごい。
個人的に「TVアレイ」で気になる点です
システム自体は面白くなる可能性があると思っているので頑張って欲しいです
・何かを入手した時、ドアロックを解除する時といった演出中に移動ができない
・零号ホロウ内ですが、効果マスが多すぎてすごろくでいうと毎回1を出しているような感じでテンポ悪い
・効果が見た目で分かりづらくてメニュー画面から確認が何度も必要になる
・メニュー画面から見ても効果の説明がちゃんと書いてないことがある
このあたりがテンポを悪くしている大きな要因かなと思ってます
名指しで整形しますって言われる雅さんかわいそう
敵のロックオンとスマホで逆支援できなかったのは本当に酷かったから助かる
1.1で蒼角のバフ表記がめっちゃ分かりやすくなったのはめっちゃユーザー目線で感動した ユーザー目線すぎてストーリーからすごろく消えちゃうのは悲しいけど…
Aprende genshin!!!
めちゃくちゃ神改善でプレイヤー側としては嬉しすぎるんだけど、制作の皆さん働きすぎて身体壊されないか心配ではある…!!無理しすぎないで欲しいな…!
ユーザーの意見要望に対するレスポンスの早さも、あんなに作り込んでるTVアレイを切り捨てていく決断力もエグい
ゼンゼロ運営に比べると山岡さんの鮎はカスや
TVモニターは頑張って残して欲しいし、今後もアップデートで改善して欲しい。
零号ホロウはTVモニターだから面白いと思ってる。
うーん神運営
ほんとにありがとう運営さん。原神とは比べるのが烏滸がましいくらいにユーザーの意見をちゃんと反映してくれててゼンゼロ大好き民として一生ついていきたいレベルです。
だからこそ、セスパイパーの無告知ナーフが今でも許せません。今後2度と同じ過ちを繰り返さないでください。
24:10 ベンの体型が規格外でビデオ屋に入れないの笑うしかないw
ずっと気になっていたベンで街歩けるのか問題についてやっと言及された
結局難問であることは変わらないらしいw
アップデート毎に面白くなっていくと確信したので楽しみにしてますね
こういう対談めちゃくちゃ良いな。運営の意図を知れるのはありがたい
すごろくがメインからのみ完全に取り除くっていう設計は英断すぎる
やっぱりみんなキャラで歩き回りたいんだよね
イベントのミニゲームとしてすごろくが残るのは別にいいと思う。多すぎはあれだけど
周回の時の作業感や黄金ボンプなんかの長すぎるtvモニターが苦痛なだけで
ストーリーやクエストとかの一回限りのTVモニターは上手く道中を表現できてて面白いと思う
自分は普通に好きなんだけど色々見てる感じ少数派なんだろうなー
TVモニターは確かにパズルとかモニターだけで完結してるミッションの方が楽しかったな。
ポンプ主人公とかで、アクションと分けてより楽しくなって帰ってくるのに期待!
雅名指し改善は草
気合い入ってて好き
ver1.4がかなりの大幅アプデになりそうじゃん
時期的に年末年始だし雅実装されそうだしかなり楽しみや
開発陣のプレイヤーに対する誠意とか、フィードバックを真摯に受け止めてこのゲームををより良くしたいっていう強い意志を感じられる対談だった
俺決めた、、このゲーム一生ついていくぜ!
めっちゃ頑張ってくれるやん
雅
週ボス素材に困り果ててたから助かる〜
正直Ver1.2のアプデで調整して欲しいところは無いぐらい神アプデだったけど、将来的にゲームの根幹に関わる所まで改善するという意思があることに誠意と決心を感じる
ボンプも操作できるようになるのかな
開発画面の言語って一体なんだろう
ハングルに似てる気がするけどもしかして架空言語?
コレダxベンのように合体必殺技を増やしてください! ありがとうございます。
ユーザーの間で議論されてたことのほとんどに触れてて本当にすげえびっくりしてる
個人的にはすごろくは好みのゲーム性だけど、周回するとなると煩わしいのでクリア済みの高速化・撮り逃し要素の再取得自動は本当に嬉しい
質問の切れ味が鋭すぎるっw 開発のみなさん頑張ってください!