【崩壊スターレイル】いまだ現役星4最強サポーター、停雲の性能、育成解説!最新のビルド、使い方、オススメのパーティー編成などを紹介。
停雲の性能、育成解説動画です。
未だに強い。なんなんだこいつは。
【ダメージの効率の良い上げ方】
【ダメージ計算ツール】
https://honkai.asagi-game.com/
【X(旧Twitter)】
Tweets by asagi_game
【注意点】
概要欄や動画内で説明している内容の質問は基本的にスルーします。
以下のコメントは予告なく削除する可能性があります。
・根拠のないキャラ下げ
・煽りと受け取れる発言、誹謗中傷行為
・リーク情報
※議論するのは悪いことではありませんが、罵りあいのような低俗なコメントは削除してブロックします。他所でやってください。
【シミュレーションの注意点1】
・シミュレーションで出ている数値は、一意に定まるものではありません
・キャラのステータス、敵の編成、行動パータン、被弾の仕方(EPの増加)など多くの変数が存在します
・もちろんバグがある可能性もあります
・DPAの数値の違いをアタッカー同士で比較することは、ナンセンスなので基本的に非推奨です。(前提条件をしっかりと加味しないと意味がない。この前提条件は、EPの貯まるタイミング、敵の弱点属性・靭性、敵味方の行動順、などなど安易に比較している人が想像している以上に膨大です。)
比べたい人はもちろんご自由にしてもらって構いませんが、私はその数値の違いに価値を見出していません。(基本的にそのアタッカーの能力を引き出せる組み合わせを考えることを目的に作成したツールです)
【シミュレーションの注意点2(主に編成のシミュレーション)】
・紹介されている編成だけが「強い」わけではないし、紹介されていない編成が「弱い」わけでもありません
・どのような状況でも、絶対に一番強い編成というのはそうそうありません。DPA10%くらいならシミュレーションの仕方次第で簡単にひっくり返ります。
・必殺技のタイミングがサポーターの必殺技と噛み合わなかったり、弱点撃破がずれることによって敵からの攻撃・撃破によるEP取得のタイミングが変わったりすると、かなり大きな違いが出る場合があります。
・「(特定のラウンドで)ダメージ効率が良い編成」「特定のステージのクリアが速い編成」「使いやすい編成」「使っていて楽しい編成」
これらは全部違いますし、何を重要視するのかは、人それぞれですし、全て正解です。シミュレーションはあくまで指針の1つです(少なくとも私はそう考えています)
・紹介している編成をそのまま鵜呑みにするのではなく、実際に使ってみて、改良していくという楽しみ方をしてほしいです
【よくある質問】
Q. DPAってなに?
A. Damage Per Action Valueの略で、ダメージを行動値で割ったものです。(いわゆるDPSのようなものと思ってもらえればOK)
Q. この編成とこの編成どっちが強いの?
A. 厳密に比較しようとする場合、基本的にはケースバイケースであることがほとんどです。逆にざっくりでいいなら、大抵は悩んでる時点で大体同じです。
Q. ◯◯すべき?◯◯は必須?◯◯はダメなの?◯◯はありですか?
A. 前提として、このゲームに必須事項は無いです。低凸・低レアで裏庭、虚構、模擬宇宙をクリアしている方もいます。目的が何か、をハッキリとしてもらえると回答しやすいです。
Q.◯凸だと△△な編成・装備は強いですか?
A.注釈がない限り基本的に星5は無凸、星4は完凸でのシミュレーションのみ行います。個別に回答するとキリがないため、まずはシミュレーターを利用してご自身で確認して下さい。(基本的に凸が進めば大体強いので、変わったとしても誤差です)
Q. KQM基準ってなに?
A. ステータスを統一化するための規格です。サブステータスの抽選回数を48回とし(3OPスタート)、全てのサブステータスに2回ずつ割り振り、残りの24回を任意のステータスに割り振るります。
1つのステータスには、最大で12回(メインステータスと同じものは10回まで)。
要するに、理論値ではないけど、かなり頑張らないと到達できない数値、ということになります。
Q. オーブの与ダメってなに?
A. 属性ダメージのことです
【目次】
0:00 はじめに
0:59 停雲の性能解説
4:51 昇格ボーナス・秘技
6:00 停雲に必要な攻撃力
7:57 停雲のEP表
9:07 オススメのビルド
10:56 停雲の凸効果
12:25 停雲のおすすめパーティー編成
ダメージ計算ツール
Honkai Star Rail Damage Caluclation Simulator
#崩壊スターレイル
#スターレイル
#崩スタ
#honkaistarrail
#hoyocreators
#hsrguide
#停雲
#雲璃
#仙舟
VOICEVOX:四国めたん
18件のコメント
何だかんだダンスが1番強く感じる
調和は円錐が軒並み強いからダンス,輪契,戦争,ナナシとビルドが豊富でとてもありがたい。
個人的には3T必殺安定させたいからルサカ+記憶派ですわ
ご視聴ありがとうございます。
間違いがあればこちらに記載します。
感想などがあればお気軽にどうぞ。
黄泉からスタレ始めたけどいつになったら星4ピックアップに並ぶんだよw別にパーティに困ってはないけど流石にピックアップされ無さすぎ
近々、停雲(本物)がストーリーに登場しそうで日々楽しみにしてます😊
ルアンと何事か起きてそうで心配だけど…
強すぎてなかなかピックアップされない女
やたらと高いヘイト値以外は完璧!
ルアンとフォフォを持続パに入れるの抵抗ある自分は未だに停雲現役でぶち込んでます。
ピノコニーと惑星との出会いを持たせてとにかくカフカをバフ
もし停雲星5実装とかだったら持続強化パーツとかだったら嬉しいな
弱い秘技(特に攻撃系)持ってるやつは全員停雲と同じ秘技に変えて欲しい
聞いてるかロビン、アスター、銀狼
停雲以外の星4調和を使ってないから寒鴉とか御空全然分からん
かつては鏡流パの最適バッファーと言われてたのに、師匠はもはや言及すらされないのか…悲しいのう
久々に使いたかったから助かる
久しぶりに停雲掘り起こして花火と使ってたら花火より速くてビビった
基礎速度がぶっちぎりで高すぎる
なぜか停雲全く引けなくて未だ無凸
停雲は風ウェンワーク+ダンスがいいと思うがどうかな。
シン・停雲はこの性能にマッチしたあらゆるものを諸悪退散(物理)する壊滅アタッカーだと信じている
他の調和揃ってる前提だと1番強い使い方は鷹ウェンワークのダンスダンスダンスなんだよなぁって
戦闘開始直後、停雲必殺(ロビンへ)→停雲スキル→ロビンスキル→ロビン必殺の動き
鷹じゃないとロビン必殺後の停雲がスキルで終わるけど、鷹ならもう通常が振れるのがアド
ロボ停雲実装待ってます