【崩壊スターレイル】復刻したロビンの最強パーティー編成を徹底検証!飛霄とも相性抜群だけどそれ以外でも強い!最新のビルド、オススメの光円錐、凸の優先度や他の調和との比較を徹底検証!
つよつよロビンが早くも復刻。
飛霄との相性も抜群なので、追加攻撃編成を組みたい人はゲットをおすすめします。
【飛霄解説動画】
【速度の仕組み】
【スプレッドシート】
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Gw-Gs6NnQavlDyRcyiuJ29ppYvu7JP8Uo-ou7VcpAo0/edit?usp=sharing
【ダメージの効率の良い上げ方】
【ダメージ計算ツール】
https://honkai.asagi-game.com/
【X(旧Twitter)】
Tweets by asagi_game
【注意点】
概要欄や動画内で説明している内容の質問は基本的にスルーします。
以下のコメントは予告なく削除する可能性があります。
・根拠のないキャラ下げ
・煽りと受け取れる発言、誹謗中傷行為
・リーク情報
【シミュレーションの注意点1】
・シミュレーションで出ている数値は、一意に定まるものではありません
・キャラのステータス、敵の編成、行動パータン、被弾の仕方(EPの増加)など多くの変数が存在します
・もちろんバグがある可能性もあります
・DPAの数値の違いをアタッカー同士で比較することは、ナンセンスなので基本的に非推奨です。(前提条件をしっかりと加味しないと意味がない。この前提条件は、EPの貯まるタイミング、敵の弱点属性・靭性、敵味方の行動順、などなど安易に比較している人が想像している以上に膨大です。)
比べたい人はもちろんご自由にしてもらって構いませんが、私はその数値の違いに価値を見出していません。(基本的にそのアタッカーの能力を引き出せる組み合わせを考えることを目的に作成したツールです)
【シミュレーションの注意点2(主に編成のシミュレーション)】
・紹介されている編成だけが「強い」わけではないし、紹介されていない編成が「弱い」わけでもありません
・どのような状況でも、絶対に一番強い編成というのはそうそうありません。DPA10%くらいならシミュレーションの仕方次第で簡単にひっくり返ります。
・必殺技のタイミングがサポーターの必殺技と噛み合わなかったり、弱点撃破がずれることによって敵からの攻撃・撃破によるEP取得のタイミングが変わったりすると、かなり大きな違いが出る場合があります。
・「(特定のラウンドで)ダメージ効率が良い編成」「特定のステージのクリアが速い編成」「使いやすい編成」「使っていて楽しい編成」
これらは全部違いますし、何を重要視するのかは、人それぞれですし、全て正解です。シミュレーションはあくまで指針の1つです(少なくとも私はそう考えています)
・紹介している編成をそのまま鵜呑みにするのではなく、実際に使ってみて、改良していくという楽しみ方をしてほしいです
【よくある質問】
Q. DPAってなに?
A. Damage Per Action Valueの略で、ダメージを行動値で割ったものです。(いわゆるDPSのようなものと思ってもらえればOK)
Q. この編成とこの編成どっちが強いの?
A. 厳密に比較しようとする場合、基本的にはケースバイケースであることがほとんどです。逆にざっくりでいいなら、大抵は悩んでる時点で大体同じです。
Q. ◯◯すべき?◯◯は必須?◯◯はダメなの?◯◯はありですか?
A. 前提として、このゲームに必須事項は無いです。低凸・低レアで裏庭、虚構、模擬宇宙をクリアしている方もいます。目的が何か、をハッキリとしてもらえると回答しやすいです。
Q.◯凸だと△△な編成・装備は強いですか?
A.注釈がない限り基本的に星5は無凸、星4は完凸でのシミュレーションのみ行います。個別に回答するとキリがないため、まずはシミュレーターを利用してご自身で確認して下さい。(基本的に凸が進めば大体強いので、変わったとしても誤差です)
Q. KQM基準ってなに?
A. ステータスを統一化するための規格です。サブステータスの抽選回数を48回とし(3OPスタート)、全てのサブステータスに2回ずつ割り振り、残りの24回を任意のステータスに割り振るります。
1つのステータスには、最大で12回(メインステータスと同じものは10回まで)。
要するに、理論値ではないけど、かなり頑張らないと到達できない数値、ということになります。
【組み合わせルール】
■キャラの凸
・星5は全て無凸
・星4は全て完凸
■光円錐の凸
・星5は無凸、星4は完凸
■メインアタッカー
ゼーレ、景元、刃、飲月、鏡流、アルジェンティ、レイシオ、雲璃、トパーズ
光円錐は全員モチーフ
■調和
・全て参加
光円錐
花火・ルアン・ブローニャ:モチーフ固定(餅なし時は下記から選択)
他:記憶、ダンス、惑星、輪契のいずれかから選択
■虚無
・銀狼、ブラックスワン、ペラ、桂乃芬
光円錐
ブラックスワン:モチーフ固定(餅なし時は下記から選択)
銀狼:モチーフ+下のいずれか
他:決意、おやすみ、クエスト、孤独の癒やしのいずれかから選択
■サブアタッカー
・刃、トパーズ、クラーラ、巡狩なのか、サンポ、ルカ(虚構は、+姫子、セーバル、ヘルタ)
光円錐
ブートヒル、刃、トパーズ、クラーラ:モチーフ固定
セーバル・姫子・ヘルタ:今日も平和な一日、天才のいずれかから選択
ヴェルト・サンポ・ルカ:虚無組と同じ
巡狩なのか:論剣
■耐久
・フォフォ、符玄、アベンチュリン、ギャラガー、ジェパード
※羅刹がいないのは、シミュレーションでは被ダメを計算していないため、ギャラガーとほとんど変わらないため
光円錐
フォフォ:同じ気持ち固定
ギャラガー:蕃殖固定
符玄:黄泉編成時は星間市場、他は記憶の素材
アベンチュリン:二人だけのコンサート(黄泉編成時は星間市場)(刃・鏡流編成では除外)
ジェパード:星間市場(黄泉編成時のみ参加)
■組み合わせルール
・1人目:雲璃
・2人目:調和・虚無から
・3人目:調和・虚無・サブアタッカーから
・4人目:耐久から
・同じ編成で、同じ光円錐の使用は不可
・光円錐を含めた全パターンをシミュレーション
・編成メンバーが同じものは、最も数値が良かったものだけを記録
■シミュレーションシナリオ
・スイッチモード
・2体のボス(靭性12と靭性10)と4ラウンドの戦闘を2ウェーブ繰り返す(ウェーブ切明時に敵の靭性・デバフはリセット、敵味方の行動順もリセット)
・敵の弱点はメインアタッカーの属性
・敵のHPは各ウェーブ毎の経過時間ごとに減っていく(HP参照系の効果を発揮させるため)
・一定周期毎に、メインアタッカーが攻撃すると、擬似的に撃破判定が発生する(撃破時のバフ効果を発揮させるため)
・裏庭モード
・敵の配置、HP、弱点、靭性、速度、耐性、裏庭バフなどを開適中のシナリオでシミュレーション
・敵の攻撃パターンやデバフ能力は殆ど未実装(サム、ミームに関してはある程度実装)
・召喚についてはある程度実装しているが、周期などは実際のゲームと違う場合もある
・敵を全て倒した時点のタイムを計測
・1050(10R)経過したら倒してなくても終了
・シミュレーションステージについてはなるべくアタッカーの属性に合うものを10~12から選択
・虚構モード
・4R、敵4体、HP無限、弱点撃破無しで戦う
・姫子やヘルタの追加攻撃は一定間隔で発動する
■遺物について
・基本的にキャラクターに適しているものを選択
・編成によって、サルソット、競技場、グラモスの強さが変わるが、クリアラウンドには殆ど影響がないので、計算量削減のため変更しない
・レイシオは先駆者固定
・姫子、セーバル、ミーシャ、フックは編成に虚無かトパーズかセーバルがいる場合は先駆者
・メインアタッカーは攻撃靴(刃はHP靴)、速度靴の2パターンを検証
・ステータスの最適化はそこまで細かく行っていない
・符玄が入っている場合は、会心率を調整するとかは少しやっている
■サブステータスについて
・KQM基準
・全てのサブステータスに2回ずつ割り振り
・任意のステータスに合計24回割り振り
・同じステータスは最大12回まで(メインステータスと同じものは10回まで)
【目次】
0:00 はじめに
0:45 ロビンのダメージ割合
1:05 ロビンの性能解説
7:42 秘技・昇格ボーナス
10:04 ルアン・花火との比較
10:52 ロビンのEP表
13:03 オススメの光円錐
15:05 トンネル遺物
15:44 オーナメント
16:00 メインステータス
17:35 ビルドまとめ
18:58 凸効果
21:15 限定アタッカー毎の編成
24:51 編成のまとめ
26:27 サポーターの取得優先度は?
ダメージ計算ツール
Honkai Star Rail Damage Caluclation Simulator
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VOICEVOX:四国めたん
26件のコメント
ご視聴ありがとうございます。
間違いがあればこちらに記載します。
感想などあればお気軽にどうぞ!
【飛霄解説動画】
https://youtu.be/WMgdNxdyyWA
ロビン引くうえで追加攻撃パに入れようと考えています。
追加攻撃パはレイシオ→飛霄でどれくらい火力変わりますか?
火力差考えて飛霄引くか検討しています。最適パ餅なしくらいで検討してます。
ちょうど前回のロビン動画見返そうとしてた時に最新ビルド解説たすかる!
引いてちょっと使ったけど、ギャラガーと使うときに回復出来ない位しか文句ないぜ
ルサカ入り最新解説助かる
アサギさんに質問なのですが、ロビンの餅持ってない場合にルアン餅装備させるのどうなのでしょうか?もちろん撃破特攻プラス60%、撃破特攻150以上ある場合必殺技を使った時にSP1回復は意味をなさないのですが、WAVE開始時にEP10回復と与ダメ24%アップの効果を見るとかなりありな選択肢なのでは?思っているのですが、ルアンは現在、撃破特PT入っているので餅武器の効果があまり意味をなしていないこともあり、輪形をつけていて余っているのでどうかなと
ちょうど風属性のロビンでたから助かる
ロビンなんか知らんけど歌ってるだけで1万以上の負荷ダメ毎回出してくれる
イカレゴリラ歌姫
ロビン引く前にアヴェンチュリン引けと言われているようなパーティー構成だと思いました、、、
絶対引く!いつも助かってます
アサギゲームズきたあ
EP縄+戦争+ルサカって選択もありなのかな
それよりは会心ダメージ配れる光円錐にした方がいいのだろうか
今回でロビンも手に入って限定調和は揃ったから、今後のガチャは使い勝手が激変するホタル、ジェイドの1凸を目指すかね。
0R狙いするならブローニャとロビンにそれぞれウェンワ持たせて初動ブロスキル→ロビン必殺の流れがめちゃくちゃ強いからおすすめ
10連ですり抜けクラーラ出て萎えてたらロビン来て最高です。始めて星五2枚抜き
無凸ロビンを今回1凸したら世界変わった
うんり編成停雲と花火とでこんな差ある??
追撃パでダブアタの速度を134⤴︎︎︎(周辺)にするとして、ウェンワロビンの速度をいくつにするのが噛み合い良いのだろうか
(それともウェンワから他に乗り換えた方がいいのか?)
停雲・フォフォ・花火でハイパーキャリー編成組んでたけどロビンに差し替えてもいいのは勉強になりました。
まあ肝心の雲璃いなくてクラーラ代用して使ってますけど…
雲璃パーティで起用するのであれば光円錐は 明日よりもドリームタウンを装備させる方が良いのでしょうか。重畳はどちらも5です。
24:07 そうなんだよな~レイシオの相方ってトパーズより銀狼とかショウキュウの方が強いんだよ
ダメージ面でもそうだけど、トパーズの負債デバフと、HP高い敵に打ち分けたいレイシオのRの使い勝手が悪い
24:52 「ルアンが汎用性でも最強」ってのがいかにエアプだったか分かるな
「需要が高まってきたから」とかいう謎の理論もよく見るし、まじで引けるキャラを上げるだけの界隈だな
飛霄の追加パーティの耐久枠なんですが符玄とアベンチュリンでどのくらい差が出ますか?
追加とか撃破のコンセプト編成が強すぎてハイキャリが不遇すぎるよ
停雲の上位互換みたいな単体バフの限定調和が来れば花火の需要も上がるのにね
アベンチュリン嫌いで引かないけどロビンと飛霄は欲しい…
前回すり抜けたから今回ロビンでたらいいなーと思って20連引いたら出たから解説助かる