相利瑶は、ジヤン以来初の男性限定ユニットであり、もちろん無料ユニットです。彼について知っておくべきことをすべて見ていきましょう。
ビデオ版
この動画はたったの 6 分です。私の分析動画は通常はもっと長いのですが、今回はできるだけ短くしようと努力しました。
基礎
役割: メインDPS
主なダメージタイプ: 共鳴解放
チームコンテキストにおける Xiangli Yao のダメージ分割。
シャンリ・ヤオは、解放中に主にダメージを与えるエレクトロメインDPSです。彼には独立したスキルとフォルト強化スキルがあり、解放がアクティブなときはそれぞれ別のバージョンがあります。解放外の彼のダメージ(93%の基本攻撃DPS*、100%/200%スキル)は、解放外のアンコール(98%の基本攻撃DPS、478%スキル)に匹敵します。悪くはありませんが、素晴らしいわけでもありません。そのため、解放中のバーストに焦点を当てる必要があります。
*キャンセルされていないコンボの基本(レベル 1)DPS。 "よくもレベル 1 の値を使うものだ!" すべてのスキルはスキルレベル10で1.98倍にスケールします。これは比較を簡単にするためです。
ヤオ・シャンリーのコンボ
彼の解放コンボは、彼の代替フォルテ バーを構築することを中心に展開します。これは解放中のみ有効で、通常のフォルテ メーターとは別です。これを素早く満たすには、スキルのフォローアップ エアリアル コンボ、または 3 回の基本攻撃の 2 つの方法があります。したがって、解放バースト コンボは次のようになります。
武器の計算
武器に関して言えば、彼のシグネチャー武器は、ほとんどの標準的なガントレット武器との相乗効果がないため、他の選択肢と大きく差をつけられています。ただし、バトルパス武器は、 ストーンドほぼ一致できる アビスサージ 前者はランクが最大になると、他の 4 つ星オプションは基本ステータスの違いによりかなり劣ります。
エコーセット
次に、エコー セット ビルドについてお話ししましょう。次のビルド計算では、エコーのシグネチャー ウェポンと、エコーごとに 4 つの優れた平均サブステータス ロールを使用します。
Xiangli Yao の理想的なビルドでは、Void Thunder の代わりに Lingering Tunes を使用します。これは、Outro バフがゲームチェンジャーであるからではありません。Outro は彼のダメージのほんの一部に過ぎないことを思い出してください。これはむしろ、Void Thunder が使いにくいためです。Memphis スワップをセットアップするにはより高度なローテーションが必要であり、5 ピースのバフの一部にはヘビー アタックを使用する必要があります。結局のところ、2 つのビルドの違いは 2% 未満ですが、これは武器と Echo サブステータスによって変動する可能性があります。
3コストのFlautistを使うことについても質問がありましたが、これはTempest Memphisよりもずっと早く使える、純粋なダメージ召喚です。私もこれをシミュレートしましたが、かなりの損失です(ヴォイドサンダー + テンペストメンフィスで5%の損失) ですが、それでも swap を割り当てる必要があるためです。
シーケンスとエコービルド
さて、シーケンスと代替のエコーコストビルドを見てみましょう。次のグラフは、Lingering Tunes と彼のシグネチャーウェポンによる彼の個人的なダメージを、さまざまなシーケンスとビルドとともに調べます。
43311 Ele/Ele S0 をベースとして使用し、すべてのシーケンスにわたってさまざまなビルドを獲得します。
彼のシーケンスは最初の 4 つはスロースタートで、4 番目のシーケンスはパーティ解放ボーナス バフですが、これは非常に平凡です。ただし、最後の 2 つのシーケンスは価値の点で非常に重要であり、それぞれが最初の 4 つを合わせたのとほぼ同じ価値があります。標準の 43311 ダブル エレクトロ 3 コスト ビルドは S3 以下に最適で、44111 はダメージ ボーナス モディファイアに追加の飽和をもたらすため、S4 以降はリードします。
サブ統計
以下は、さまざまなサブステータスロールと、中央値ロール(特に明記しない限り)を完全なビルドに追加した場合の価値の表です。 彼の代表的な武器を含む:
サブスタット | 価値 | 注記 |
---|---|---|
攻撃 % | 3.05% | 2番目に良いライン |
クリティカル / クリティカルダメージ % | 6.63% | どちらの値も比率のバランスが取れている |
基本攻撃ダメージボーナス % | 0.27% | これを避ける |
スキルダメージボーナス % | 0.51% | これを避ける |
解放ダメージボーナス % | 1.93% | 3番目に良いライン |
フラットアタック(40) | 1.40% | XLY には最適ではないが、最悪ではない |
フラットアタック(50) | 1.75% | XLY には最適ではないが、最悪ではない |
エネルギー再生
Xiangli Yao のローテーション全体は Liberation をバックボーンとして使用しており、かなりの量の Resonance エネルギーが必要です。以下は、私が計算を実行したさまざまなチームのエネルギー要件の一部です。
チーム | ER 要件 | 注記 |
---|---|---|
XLY、インリン、ベリナ | 19.2% | – |
XLY、チャンリ、ベリナ | 8.5% | クイックスワップ構成ではありません。XLY は Changli の Outro の下でフルバーストを実行します。 |
メタ比較
では、彼のダメージは他のものと比べてどうでしょうか? 数字を見る前に、これらは実際のパフォーマンスでは実用性が異なる理論上のローテーションに基づいていることを簡単に思い出してください。したがって、100% 正確な比較ではないかもしれませんが、それでも生のダメージの可能性については良いアイデアを与えてくれます。
Yinlin と Verina のチームでは、推定チーム DPS は 50K にわずかに満たない程度です。少し視点を変えて言うと、同じチーム メンバーによる単純な Calcharo ローテーションでは約 40K の出力になりますが、Jinhsi Zhezhi チームは少し強力で 55K に達し、Encore Changli チームはそれより 1 段階上の 59K 近くになりますが、プレイするのははるかに困難です。
このクイックガイドは以上です。このガイドがXiangli Yaoの基本を理解する上で役に立ったことを願っています。すべての計算は私の 公開DPS計算機独自の理論構築をしたい場合、または私の作業を二重チェックしたい場合は、
とにかく、また次回お会いしましょう!バイバイ〜
by Maygii