【ゼンゼロ】厳選不要!把握してないと損するので注意!アタッカー、状態異常を最大に生かすための編成など #ゼンゼロ #ZZZ #グレース

こんにちはななこです前列ゾンゼロやって いきたいと思います今回はですねバトルで 重要になる役割と各ステータスについて 触れていきたいと思います詳しい計算式 などはまだ分からないんですがある程度 役割りっていうのは判明してます強い編成 を組むためにはどういったステータスが 大事なのかまた実際に特性と合わせること でどういった効果になっていくのかって いうのを紹介していきたいと思います よかったら最後までご覧 くださいということですねまずは ステータス画面を開くとこのように表示さ れてますよねやたらとステータス項目が 多いなという風に感じるんですが実はこれ 以外にもステータスってのが隠されてい ますはい見ていただくとめちゃくちゃ多い ステータス表示されてます属性特性攻撃 タイプHP攻撃力防御力衝撃力回心 ダメージらららといっぱいあってですねま これほ場ゲーでも相当な多さじゃないです かねまさらに敵側にもブレイク値ブレイク 弱体倍率状態以上蓄積地というものがあり ますまこれの名前を覚えるのも大変なのに いきなり効果を全部理解するのは無理です しま僕もまだ分かってない段階なんですが 特性によって大きく役割がくられていくの でまその辺は分かりやすそうだなという ことで今回動画としてまとめていきたいと 思いますではですねちょっと順に上から 説明していきたいと思いますまずは属性 ですね敵には弱点属性というのがあり中に は体勢を持つ敵というのもいます敵に属性 ダメージは与えることによって状態以上 蓄積値というのが溜まりこれが上限まで 溜まると敵が状態以上になります資格的に 分かりやすくなっていて敵のHPバーのね え右ありを見るとどれくらい溜まってるの かってのが分かります各エージェントは 通常攻撃を行う際物理属性ダメージを与え スキルや連続攻撃によって各属性ダメージ を与えますただ物理属性以外の通常攻撃で は物理の蓄積士はたまらないです物理 キャラは最初の一撃目から状態溜まって いくため状態以上発生させやすい属性に なってますさらに内容もですねブレイク値 をアップさせるというものなので異常の 物理属性のパイパなんかは実質激キャラと しても活躍できるといった使い方も可能 ですその他の状態以上も載せておきます 画像がCBTのものになってますが現在は 漢字で表記されるように変更されてます各 属性ごとに異なる状態以上効果があり さらに状態以上を起こしている敵が異なる 状態以上を付与されると常が上書きされて 混沌という追加ダメージとブレイク値を 蓄積する特殊な状態以上の発生も行えます この状態以上に関しては異常キャラと 組み合わせるとかなり強烈なダメージを 引き起こすますのでえ後ほど紹介します はい続いて特性ですねこれは以前から話を してるので軽く触れていきたいと思います 全部で5種類の特性というのがあります この特性は各キャラクターの運命ロールと いったものでえどういった役割を行うかと いうものになっています強行撃異常支援 防護の5つになっていて強行なら アタッカー激アならブレイク担当異常 だっったら状態上特化支援だったらバフ屋 サポート防具だったらカウンターや ダメージ軽減といったものになってます 強い編成を作るにはこの中からできるだけ 役割をかぶらせずに組み合わせていくって いうのがコツですでリリース直後の段階で は特に重要になってくるのが激アキャラと なっていてまずこの激アが戦闘の起点と なると思いますゲームシステムで最も重要 になってくるのが敵をブレイク状態にさ せることで敵へのダメージが1.5倍や2 倍以上などに跳ね上がりますこれと同じ 効果を得るには余ダメージアップとかだと 味方全体に100%以上の余メアップ みたいなのが必要になってくるのでえま 相当強力なものとなりますさらに現在05 ホローなどのバフ効果があるステージ以外 ではHP回復手段などがなくさらに ヒーラーもいないので敵の行動を制限 できるブレイクは公子ともに最も有効な 立ち回りとなってます続いて攻撃タイプ ですねえこれは3種類あって残だ凸があり ます斬撃だったらエテリア型にダメージが 通りやすく打撃タイプは機械型にダメージ が通りやすい首タイプは人型にダメージが 通りやすいとここまでがですね属性だっ たり特性の基礎になっていてここからがね 家ステータスになりますまずはですね まとめていきましょうHP攻撃力防御力 回心率回心ダメージこれは今までの保 バースゲームで馴染みのあるステータス たちになっていて攻撃やスキル倍率で ダメージを出していくという仕組みはです ねおそらく似たものとなっていると思い ますまつまり火力を出すには攻撃力回心率 回心ダメージが非常に重要なステータスと なりますねただ全ゼロはドライバー ディスクの3の基礎ステータスがですね 防御力固定になってるのとヒーラーみたい なキャラが現在不在さらに敵の手数も すごく多いため集団戦など全ての攻撃を防 ぐっていうのは難しいですね回避するって のは難しいので防御力もあって損はない くらいのステータスになってますでここ からがですね聞きなステータスになります 衝撃力異常掌握異常マスタリー貫通率貫通 値というものでえ一旦ですねこの ステータスがどういった特性のキャラたち に重要になるのかっていうのを現時点で 使用した感想を含めてまとめるとこんな 感じになってますま衝撃力だったら激アの キャラクターが有効異常小額だったら異常 キャラ異常マサリも同じえ貫通率貫通値に 関してはダメージを出していくま強行 キャラクターだったりとかま激アキャラで もアタッカーの代わりにあるキャラクター もいるのでそういった場合ギキャラに積ま せたりこの組み合わせで意識的に ステータスを伸ばしていくことが特性を 生かしやすいとま現段階で思いますでは ですね順に見ていきましょうまずは衝撃力 敵に攻撃が命中するとターゲットの ブレイク値が蓄積します衝撃力の ステータスはブレイク値の蓄積効率に影響 するということでそのままブレイクをさせ やすくするのに有効なステータス相性が いいのは激アキャラとなってます激ア キャラはパッシブや集結スキルでですね 大量のブレイク値を稼ぐことができます そこに衝撃力のステータスを上げることで 効率よくブレーク値を貯めていくという ものなんですがではですね実際に激ア キャラを使うとどれぐらいブレイク値が 溜まるのかっていうのを見ていきたいと 思います今回やっていくキャラクターは アンビデマでレベル40のステータス こちらとなってます衝撃力が145スキル の解放はこんな感じになっていて育成割と してるといった感じになってますで ドライバディスクなども見せるとこのよう になっていますはい比較対象として限定 キャラクターのエレン女王強行の アタッカーですレベル40衝撃力は93え 育成状況はアンビとほとんど同じような 感じなんですがドライバーディスクのね 育成状況っていうのがエレンの方が有利に なってますねエレンの方がちょっと育っ てるといった状況になってますでは敵の レベルを40にしてえ氷と電気がですね 弱点じゃない敵っていうのを選択してやっ てみましょうまずはエレンですねえ1連の 攻撃を行って最後を打ってどれぐらい 溜まるかっていうのをやっていきたいと 思いますため攻撃してえ連続攻撃した後に スキルを打つとはい大体このような溜まり 具合になっていて弱点の敵とかだと溜まり やすいこともあるんですけどま倍だと大体 これぐらいになるといった感じ続いては激 キャラクターのアンビーです連続攻撃を 打ってその後スキルを打つとはいだてこれ ぐらい違うといった感じでめちゃくちゃ たまりが早くなりますねもうこの状態 だっったらあとスキル1回打つだけでこの ようにですねえブレークまで持ってけると いった感じで激キャラクターが めちゃくちゃブレイクしやすいという タイプになってますという感じで全然違い ますよねま初動は 激ヤバ値を稼いでいくっていうのがすごく 重要になります他にも集的にけている支援 タイプも衝撃力を上げることでブレイクし やすくなったりしますのでキャラのね スキルとかにもよりますけどえ上げるのは 有効になるんじゃないかなという風に思い ます物理属性キャラもあるとね良さそう ですね続いて異常症枠と異常マスタリーに ついてもうここがね初めて聞く言葉すぎて ですね最初ちょっと拒否反の出たんです けどちょっと読んでいきましょうまず異常 昇枠について異常昇枠は常態異常蓄積値の 蓄積効率に影響する異常小額1ポイントは 状態以上蓄積効率1%に相当するという ものになっていて敵を状態以上にさせる までのスピードに関係するものになって ますねそして異常マスタリーに関しては 状態以上によるダメージに影響異常マサ1 ポイントは状態以上ダメージ1%に相動と いうことでその状態以上自体のダメージを 上げるといったステータスになってますま この状態以上周りのステータスですが ややこしい分ですねかなりダメージに関連 してくる部分となってますそもそも状態 以上蓄積値というものですがこれ自体が 結構重要で状態以上を引き起こす場合その メンバーの貢献度によって効果の威力が 変わるというものになってますまだ計算式 などはちょっと細かく分からないんです ですがつまりは状態以上のステータスに 特化しているキャラクターがメインでこの 蓄積地を貯めて引き起こした方が強い状態 上引き起こすという内容になってますま 例えばですね先ほど紹介した状態以上混乱 状態以上引き起こしさらに上書きをすると 元の状態以上に基づいたダメージを与える というものになっていてつまり最初の状態 以上が重要になるというものですねえ例を 上げますグレースとエレンで混沌を今回 引き起こすんですがグレースの異常マタリ が161エレンが117とまエレンも そこそこ高い数字になってますねでこれで まずエレンが氷の異常を起こしてその後に グレースが電気の状態以上を付与して混乱 を引き起こすと追加ダメージが1万台の ダメージ発生してま強力なものにはなるん ですがこれがですねグレースが電気の状態 以上を起こしてからエレンで氷の状態以上 を付与してコント引き起こすとなんと4万 以上のダメージが出ますまつまり異常 キャラのような状態上に強いキャラが付与 してから混沌を発動させるとダメージ量 っていうのがえとんでもなく跳ね上がり ますさらに付け加えると上体以上の上書き のタイミングが早いとダメージが上がり ますま上がるというか上書きが遅いと コントダメージが減衰していくといった 仕様になってる模様ですま例えば電気属性 の状態以上を付与した時時に持続ダメージ になってますので状態上を遅く上書きした 方がね持続ダメージが発生した後に上書き されるんで効率がいいように思えるんです ががその手をカバーしてるシステムとなっ てますなので電気の状態以上付与したら氷 の状態以上バンとすぐ付与しても大 ダメージが出ると損にはならないという 仕組みということですねなので混沌を うまく使っていく編成では異常キャラを1 属性にして残り2属性を違う属性にする ことによってこの状態以上蓄積値と状態 以上混沌の仕組み的には最大の火力を発揮 することが可能になるということだと思い ますま現時点ではそのようになると思い ますで状態以上の付与スピードもね異常 キャラがのでまこの組み合わせがかなり強 そうだなという風な感じですそして衝撃力 同様支援タイプにこの異常諸悪異常 マスタリーステータス振るっていうのも ありだと思います特に混沌を誘発させたい 編成ではですね強くなると思いますかなり このステータスたち面白いですね重要な ところとなってくると思いますそして貫通 率貫通値について貫通率は敵を攻撃する時 自身の貫通率ステータスに基づいて ターゲットの防御力を一定割合無視する そして通知ですがこれも似たようなものに なっていて敵を攻撃する時自身の間通知 ステータスに基づいてターゲットの防御力 を一定数無視するというものになってます これはね敵の防御力を無視できる ステータスでメインでダメージを出す キャラに盛りたいステータスになってます ただここはですねどれぐらい変わってくる のかっていうのがまだちょっと異物の厳選 さすがにスタミナ面的に難しくてなかなか 出てこないのでちょっと申し訳ないんです けどここは防御力系を無視できるという 情報のみになりますま今までだとこういっ た防御虫系の効果って味方のバフだったり 武器効果などから得ていましたがドライバ ディスクである程度用意できるということ で厳選次第ではですねかなりダメージ 伸ばせそうですねそして最後ですねえ まとめていきたいと思いますエネルギー 自動回復エネルギー獲得効率エネルギー 上限そして各属性ダメージボーナスという ことでまここら辺はなんとなく分かる方も 多いと思いますエネルギー自動回復は接敵 状態にあるエージェントが1秒ごとに自動 で獲得できるエネルギー値に影響する そしてエネルギー獲得効率はエネルギー 自動回復と敵に攻撃を命中させることなど で補充されるエネルギー量に影響すると いうことでチャージ効率的なえポジション のステータスになってますねまこれを 上げることでスキルの回転が早くなって いくというものですねそしてエネルギー 上限が特殊スキルの上限となっていて今の ところ全キャラ120に設定されてます あとは各属性の余ダメージボーナスという 感じでここら辺はですねもう少し日数立て ばもっと詳細せるかなといったステータス になってますというようにかなり ステータスの種類多いものの各特性の キャラクターにあったものになっていてま 分かりやすいは分かりやすいですねなんと なく把握しておくだけでも装備の方針にも 役立つと思うので参考にしてくださいで 最後にですねえおまけでドライバー ディスクについてちょっと触れておきたい と思いますま本当に簡単な内容なんです けどドライバーディスクでは効果が発動し ないケースっていうのがあるので注意が 必要ですそれがねこのように6枚全て同じ ディスクにした場合ですねえ今回だと ショックスターディスコっていうのを装備 してるんですけどま4セット効果が発動し ていて2セット効果ってのも発動してます でこれ全部ね同じものにしてるんで4 セット効果が発動して残りの2セットでね 衝撃力プラ6%が追加で発生してると 思えるんですけどこれはですね発生して ないというものになりますので注意が必要 ですま例えばこの衝撃力今129という風 になってるんですがこれを違う効果にの ものに変更して2セット効果発動しなくさ せたとしても129変わりませんので発動 してないということになりますま代わりに 違うものをちゃんと装備させてえ行うと 回心率が上がったというものですでこれ ですね一括装備を選択するとAIが全部 同じドライバディスクにすることがあるの でこれ気をつけてくださいオートでやっ てる方はこれになってることがありますま ステータスは乗るので全く無駄になってる わけではないんですけどま覚えておくとね えいいかなという風に思いますあとまだ 厳選はしないで欲しいんですけどドライバ ディスクは1から3がですね基礎 ステータスHP攻撃力防御と固定になって いて4から6がえランダムになってます今 までの作品よりもメインステータスの厳選 の数が1つ少ないため若干ですがま揃える のが楽になりますまこれはまたねSQの 厳選ができるようになり次第詳しく紹介し ていきます現時点では全て6枚同じ ドライバディスクになってないかだけの 確認をお願いしますということですねえ 今回は各ステータスについて紹介していき ましたもし良かったらグッドボタン チャンネル登録していただいてまた続きの 動画見に来てくれると嬉しいです最後まで ご視聴ありがとうございましたそれでは バイバイ

00:00 はじめに
08:45 状態異常で大ダメージを出す方法
視聴ありがとうございます Thank you for watching.
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