【ステラーブレイド】ベータチャージくんを窓際に追いやるスピードアップさん【Stellar Blade】

[音楽] N [音楽] [音楽] はいはいはいこんばんはもじです失礼 ちょっとマイクチェックしますはいはい いいでしょうはいというわけで今日は ステラブレイドの実践です今日も1つ課題 を設けて実践をいたします はいタイトルにちょっと不吉な文言が記さ れておりますが今日は2つの特化編成 のま調査と言いますか実践実験ですね検証 を含めた内容でお届けいたし [音楽] ますというわけで今日はベータチャージ 特化型とえスピードアップ特化型に分かれ て実践をいたしましてちょっとどちらが 優れている編成なのかというものをま独自 の視点で判断をさせていただこうと思って おり ますなんつうかななんか全然別 の能力を上げるものなんだけど実は スピードアップ はま1番早いとは言わんまでもま効率を 考えたら 1番良いのではないかとはちょっとなんと なく思う節がありましてでそこ で退避という かライバルというほどではないけどえま 対抗というほどでもないとは思うんだけど なちょっと同業者チックな雰囲気を醸し てるのがベチャージ系ですね個人的には そう思いますまというのもスピードアッ プってもう純粋にざっくりの単純計算で 言うと攻撃力 とあとレタエネルギーの回復え回収 量いやもうこれ両方とも [音楽] 一応計算の上ではあくまでも計算の上では 両方とも60%上がるやんっていうえ超 納金思考であるとはいえま理論上そうなる よねっていうってなるとベータチャージっ てなんぞやっていうあの疑問がちょっと頭 の中にどうしてもよぎってしまいましてま 今日ちょそこに白黒をつけようというのが はい本日の趣旨でござい ますまちょっとなかなかね裁量というのは 難しいとは思うんですがま個人的にま どっちが戦いやすいかなっていう ま一応基準としてはクリアタイムと一応総 ダメージかなあ非ダメージか受けた ダメージまただこの辺はその時の感覚とか 具合にもよるんでま食らう時食らうしって いうまちょっとそこがあるんでなんとも 言えないんですがま体感的にっていうのと あとはまそうですね見てもらった方がどう 思うか塔で判断をさせていただこうとは 思い ますまぶっちゃけ今んとこ軍配はあくまで も想定の範囲内ではあるけど軍配的にはま ぶっちゃけスピードアップギアだろうなっ ていうのが思うとこですちょっと編成を 組み直し ます一応解説と編成の紹介をさせて いただき [音楽] ましょうまずもう共通して装備しとくのは もうこれサプレッションは共通の装備とし て割り当てておき ますまとりあえず最初ちょっと今スピード アップつけてるんだけどベータチャージに 切り替えてみましょうあちなみにスピード アップはもうこの編成です ねエグゾスファインの中に攻撃速度上げる もんはないんでチェーンチェーンで妥協 ですねま十分強いんだけどでえ スピードアップをまそれぞれ星2星3とえ マーク 2各種を組み合わせましてただこれ ちょっと細かいことを言うと合計で61% ぐらいだったかなただ攻撃速度の上限って マックスで160になっててでこの 12.5%のものちょっと1個外すと 49.5だ1449あ 149.5cmスピードアップの時はこの ギアをスピードアップに全特化させて合計 で一応ま数値の上では 16.5%なんだけどま上限の160PA まで底上げしますよというやり方にし ますじゃちょっと先 に先にベータチャージの編成を組み ましょうはい一時期ちょっとなんか強いと いう噂をを耳にしたことのあるようなない ようなベータトランスですねあぶちゃもう 今となってなんかそこまでのものではない んじゃないかなと思うんですがえ回復量 ベータエネルギーの回復量15%でベタ エネルギーのま実際の攻撃力15%プラス でベータトランスというま一応使い放題 ですねベータエネルギー使い放題状態に なるんですがま持続時間すごく短いですね あとこれ本当最近気づいたんだけどベータ トランス状態になると オーバードライブと同じような表示のされ 方しますね画面の中央やや下気味にベータ トランスと いうA表記と共にあとオーバードライブと 同じようにちょっと細長いゲージが表示さ れてまそのゲージが消費され減少していく んだけどまそれがなくなるまでは一応 ベタスキル何でも使い放題だよとただ短い し正直時間というか感覚にしてショック ウェーブま2回打てれば大の字みたいなま そんなレベルです正直なんかそんな大きな 恩恵を感じないような気がし ます最初からもう俺もスピードアップの方 にスピードアップの方にも指示を寄せて しまってるんだけど実際そんな気がなら ないんだでえ ベータチャージですねこベータチャージ系 これもちょっと上限引っかかります確かね 40%だったかな40% す一応この2つ が2つが組み合わせ的には最高の状態すね で今ベータエネルギーの回復量39%に なってるんですが正直ね何つけてももう 40%が上限らしいでね悲しいこと にはいなのでまさすがにこれもうちょっと 無駄がすぎるんで今回はここにえバースト 連合軍 をここにえ合流させますバーストチャージ とあともやったら上限上限上げるかまもし でもてもなんかちょっとしょうがない気が するから なま強化でもいいかもねまもしくはもう1 個バースト チャージもう1個バーストチャージつけ たろうかなあんまりここれはちょっとやっ たことがない流れになるんだ けどベータバーストちょ連合軍ですねこれ はでもこれべあバーストエネルギーの回復 量の増加はなかなか上限に引っかからない ね バストは一応回収 の仕方 が一応おさいしとこう かちょっとじゃあおさいの時間を含め [音楽] ましょうまずデータエネルギーの回収に ついてはとりあえず常攻撃ねま大体2 ヒット2段厳密に言うとま四角ボタン2回 とか三角ボタンと四角ボタン1回ずつ みたいなそういう行動ま敵に攻撃をヒット させるとま少し ずつ増加していきますと基本ま2ヒット ですね2段ボタン2回 でベタエネルギーの粒がま1粒ずつですね 個人的にはまあれを1ゲージっていう言い 方をするんでま1/4ずつですねはい 1/4の1粒ずつ増えていきましょうとで 一応まベータチャージ系をつけてるとま これが4割像なんでちょっと計算の力が 難しくなるんですけどま一応4割くなっ てるよということすねはい基本的に通常 攻撃あと はパリーすねはいミミスっちゃったけど ま通常攻撃当てるかパリーを成立させると ジャストパリーえベタエネルギーが回復し ていきますはいで今度バーストバーストは 主にえさっきはあさっきは逆す ね回避系の行動あとはえブリンク リパルスベイ 特にまブリンク リパルスベイ の長押で発動する特殊行動まはその 代わりベエネルギーを1ゲージ消費して 出す技なんでし いう意味合が強いと思いますはいまこんな 感じでバーストエネルギーは貯めていき ますとで消費的にはベタエネルギーは各種 カウンターとえみんなが忘れてるであろう ラチンあとは ベータベータ チェーンとベタスキルですねベスキルに 使うのが主役割ですねにはシックウブが 非常に優秀なのでま基本的にここに払って いきたいと いうでバーストもえ各種カウンターからの 追加技の 発動 及びはいバーストスキルですね基本3 ゲージで唯一テンペストだけ4ゲージ消る えわざとなってますねなんでまベータは 通常攻撃で貯めやすくなっててでバースト はま基本的に系の行動で貯めていくという のがまこのゲームのゲージの回収方法です ねでサプレッションつけてるんでえダウン させる行動がとても強くなりますね一応も ベータスキルを使う頻度を上げるという点 ではやっぱサプレッションはえ相方として 欠かせない存在だと思うので今日は サプレッションつけたままやっていきます 回収量はね俺も詳しくは見てないんで ちょっと何とも言えない部分があるんです けど一応ま394割弱回収量が増した状態 ですねドイツを今日は犠牲にしてやろうか な最近ストーカー君と戦うのがまた ちょっと重きがあるなっていういい実験代 って感じがする んなんでちょっとストーカ君を題材 にえ実験体になってもらいましょう 個人的にあんまりもねバーストてね結構ね 上限 がうん最大量がね これ初ゲージ が8ゲージしかなく てで回収できる時って結構なんか割合的に 多い感じにするん でブリなパルフで成立させて 当っ てなんでね結構 ねバソ トラまこの辺が限界まこれ入ったら まあまあ強いっちゃ強いんだ けどあ早すぎるか早すぎ たなんで基本的には 常攻撃等でゲージを少しと貯めてでそれを どっかでもうごそと払っ て発です ね足りるんじゃなかろう かかった 回収量多い気がするな特になんかデータ ベータスキル使ってんのになんかちょっと 帰ってきます わこのベータチャージ系の魅力なのかも しれないなぜ帰ってくるのかちょっとよく 分かってないんだよ俺 正直まちょっと繰り返し2度3度ほど行し てから装備を変え ましょう装備変えるのがちょっとめど くせえんだけど ゲームどこだろうねなんか帰ってきてるん だよね元から帰ってくる仕様だったかなっ て いうまこれつけてなくても1/4ゲージ ぐらい1ドット分ぐらいなんか帰ってき てるのはよく見るんだけどあと帰ってくる 量が多いね き たきたこう なるちょっとねゲージの増加量をも来て みようと思っ てまでもやっぱ消える頻度は早いっすね うん [音楽] 結構戻戻るはある なか今んとこそんなに印悪くない な 割とエネルギーがしっかり回収できてて 返しも あるただでもなんか見てらんねえな戦闘し ながら戦闘しながらベータエネルギーの 増加量だけを注目してみるのは結構きつい あこっちかったいつもの突進だとばっかり ずっと思い込んでた あねっ たガバガバやな自分がやろうとしてること を頭がもう率先してやろうとしてるから とんでもねえガバを出してった この先生のコンセプト的に はこいつも4割ライフを削る と攻撃のという か攻撃の種類が増えるん でその前にゲージ回収しとけやみたいな 感じか なこうなるとデータよデータじゃない バーストがね持て余すんだよ こっからはもう 本こうなっちゃう こうなっ ちゃう一旦ちょっと敵のライフが 残りちょっと待って敵の ラフじゃない やデタうんデータが満になるまでちょっと 攻撃を繰り返してみてま満タンになった 状態で敵の攻撃の種類にもよるけど敵の ライフがどれぐらい残ってるかっていうの とあとはバーストがどんぐらい溜まってる かっていうのちょっと見とき なま立回り的には自分の こでもバーストがねパンクしてるんだ あもうパンパンですね 大体りり削ってもパンパンっていう感じす ねゲージ余りまくっ てるそんで は待望のスピードアップに切り替えてみ ましょうスピードアップはもう純粋に 通常技の振りがめちゃ早なります6割6割 マシです ねま一応これで攻撃力の上昇もあるの でま他につけるもんがないから仕方なくっ て感じだ けどスピードアップギアも全フりす ねでスピードアップの音恵としてはま正直 もDPSめっちゃ上がるていうの とでま攻撃した手数分ダメージとあとはえ エネルギーのベータエネルギーの回収が 上がるでしょっていうのが一応立前という かまそうなるよねと個人的には思ってるん で純粋に攻撃力とゲージの回収 量6割増しいうのが 計算になります加えてま普段できない さすがにここで止めないとやばくねって いうコンボをま途中もしくは最後まで出し 切ったり結構割り込みで攻撃入れてるんだ けどあれはまゲージの回収とかまダメージ のちょっとした増加とかあとは敵の攻撃に 合わせてのリズムを取る時にあここ攻撃 加えられるなっていうところでま一応攻撃 を刺すようにはしてるんだけどまその回数 が増えるとかま逆に言うとその回数が 増える分えリズムをちゃんと取らないと いけないんだ けどまこっちが攻撃手出せる頻度が増し ますよっていうのがスピードギアの特徴す ねんでちょっとまさっき使ってないんだ けどちょっとした弊害が1個あって弊害と いうかちょっとまプラスにならないプラス 要素っていうのがあって オーバードライブですねオーバードライブ すると攻撃速度が30%増しますとあと 攻撃力があれ何パだったっけ33%だっ たっけ3割だったっけ35%だったかな ちょっと忘れちったま多分攻撃力と スピード3割増しますよっていうオーバー ドライブのその3割増し3割増しの スピードの恩恵が得られないっていう ところがまちょっとオーバードライブ使う 点でもったいないかなていうか多分ね オーバードライブも使わなくていいかなっ てこれもまた頭の中での計算になるんだ けどぶっちゃけオーバードライブで消費 する3ゲージバーストエネルギー3ゲージ をいや別に普通に普通にさうんパニシング で良くないっ てパニシング自体がこれダメージ大体ま このダメージの計算値っていうのはま私の 独断によるものなんだけどダメージま大体 4150ぐらいすよえ大体ね えとショックウェブと同等ぐらいま450 ぐらいのダメージプラスまダウンによる 追撃ぶっちゃけま距離にもよるけど基本 エリアルスラアク ゲージ 回収だ から800ぐらいか合計 で合計で800ぐらいのダメージを オーバードライブで稼げんのかって いうえま他の技の強化もできるからとは いえなじゃあバーストエネルギー3ゲージ だけで計算するってなるとオーバー ドライブであ何秒だったっけ25秒とか 30秒ぐらいだったか な3割増しの行動 でそ800期待値800ぐらいのダメージ 稼ぐのって相当きついと思うんだよかなり 無理しないと出せない数値になるかなって いうで考えるともうオーバードライブいい んじゃねえかなっていうスピードアップを もうましましにしてるから別にま攻撃力の 3割ってまバーストエネルギー吐くんだっ たらじゃあもうじゃあもうパニシングで よくないってなり [音楽] がちふ ふ ふ は [音楽] はあ ふ ああ割た割れ たあ ガこれ頑 なか割り込みがちゃ割り込まれそしてこの ステップが やせシーカーはね結構ダウンした時の姿勢 が低いんで地形的に高い場所にいないと ちょっと最低くエリアが連続というかヒト しないっていう部分があるそれ次第なんだ けど基本ねダウンさせるとエリアを3セト いや3セトぐらいさせます これが右腕が死ぬ 合またかよお前 [音楽] もういらないふ スピードアップはま制でしないといけない ねあと欲が 出る通常はま1回ぐらいしか差し込めない 攻撃が2回させるところとかも出てくるし なんかね差したいという欲棒が出るとま それが結局ガバにつが るっていうことでスピードアップつけてん だからやっぱね攻撃もっといっぱいしてえ なっていうここをどんだけよしできるかと スピードアップのあの強みをどんだけ いかせる [音楽] かや [音楽] が悪い [音楽] な はとどっちもロもうちょっと強い相手に ならないと明確な差が出ない可能性が あるでも早いのは多分こっちっす ねて究極があの遠距離のショットガン遠 距離特のショットガンだろうから早い遅い よここのね50歩100歩みたいな有力の け方になっちゃう けどこの辺りのボスだとま割とやっぱ序盤 でゲージ貯めとけば後半はなんかさほど 通常攻撃挟まなくてもなんかうんベータ スキルでゴリ押しできますみたいな感じに なっちゃうからたきさんたさんちょっと 1つ手合わせ願い ますお今スピードアップ か再び再びちょっとまずはベータ系に戻し まし てプリセット的なものを用意して欲しいよ なこれ本当あとなんかせ選び選びやすくし て欲しいなと思うのはちょっと欲なのかも ね ベータバーストかバーストまチャージも いいチャージ1個つけといてどうしよっか なモテますからね 結局強化したろうか今回ちょっと強化を 選んでみ ましょうチャージと強化 そこそこ持てそんなありえないさっさと 払うべき かじねもうさずにしましょ 何をやってるんだなんでしょうもない技を 使ってるん だ使用率0.1%ぐらいの技を使っ [音楽] てああそしてベタトラス また何をやってるんだ俺 はカプみたいな技を使って楽しい かリアクション [音楽] [音楽] です [音楽] [音楽] 最後 のお ベトラ [音楽] となんか別に特になんかそんなに問題が あったわけでは ないとりわけなんか特徴があるわけでも なかった けど何とも言いがいの これ何ともいいそんなのあゲージが回収し やすいつのは純粋にこちあの攻撃は最大の 防御がこのゲームのもう大メージだろって いう [音楽] ラに [音楽] たしてほぼ わ [音楽] エブまたかっゲがないあ今回そんなに ゲージが溜まってないから [音楽] [音楽] なんともなんとも言いがいですなこれ は時間で勝負するしかねえなこれ まちょっと2分過ぎるぐらいですよ 現状あ あいい かこれをスピードアップにするとどうなる か見ろそんなのありえない っ たえ ダメージ食らう頻度が上がってるや [音楽] がふ [音楽] [音楽] ゲージが心もたないですね今回は [音楽] 寝タイプだから 残んじゃうからあの無理やり決められなく なっちゃうここでちょっとゲージの回収が まそれお互い様なんだけどちょっとね撃が しにくい よ2も三角もどっちも最初横にフリー 上がるからあまあ1回目にしてダメ ダメージ食らっちゃってる けどやっぱ早いのはこっちすね10秒 ぐらい差が出る 見ろそんなのありえ ないられた [音楽] まった早すぎるん だ早すぎるんですって ああおいた下に 降りよ下に降りよう た [音楽] ブ ああ あって やスピードアップの悪いときりすぎてしま 行き [音楽] すぎその結果やっぱなんかダメージ食らう 頻度が自分の中では上がってる気がするこ やって自己ベストって言われてもっていう ま早いのはこっちなんだよだいかに制御 するとスピード落ちるんだよめっちゃ せかされる感じがすねもうオーバー ドライブにやっぱサモ似たような見ろ そんなのありえない 来た来たった来た やし爆になっ てる見ろそんなのありえない えふ あダメージ入ってねえんだな無駄 じゃ分早すぎる は はブ [音楽] [音楽] [音楽] もた押し間違えた前前わ [音楽] ギリギリギリギリさっきより遅いの か前はでも時間的に早いのはやっぱこっち なんだよねダメージ食らったとて早いのは こっちあとどんだけ制御できるか な今日は誰に犠牲になってもらおうかな アバドンキュンアバドンキは割と攻撃頻度 は高いんでこっちが攻撃できる時間が長い んで割と差が見れるかもしれん [音楽] [音楽] 来た来 たふ はおっ ほふ は せえ6割6割また行動した後にこ ダアの 行動も後にこれがさすがにめちゃ遅く感じ ない [音楽] あこれねあと体感の話にはなる けどサプレッションによるダウン効果ねま ダウン中の追撃のダメージ 増加に関して は敵が起き上がっちゃう時があるよね多分 時間経過によるものなるんだとは思うんだ けどベータスキル特にショックウーブを 重ねてても敵が起き上がっちゃう時がある 起き上がってる時のダメージは多分普通す ねさすがにダウンダウン中サプレッション を重めてで2段目3段あ2段目3段目とか でパターンが変わった ま例えばショックウーブでダウンさせます で追撃に行きますでそろそろ起き上がる なっていう頃にショックウェーブをま ダウンしてる時に重ねるそれは多分 ダメージ27 %入ってるけど2段目3段目でもうすでに 敵が起き上がってる時はもうその追加の ダメージの強化量は多分ない ではもう寝てる時にぶっ込むのが大量なの か [音楽] なんでダウン取り ますこれこれはもうもうどう考えても遅い しこれも手のやつ ふ あ早く変れ [音楽] あこれこれねもうすに起き上がって特ウブ を浴びてる状態はもうダウン 拳ダウ撃効果っていうのはねえ もうなんだこのバのは特の連打が全然でき ないダするに特急重ねた方が威力が高い よ時間的にはこんなもんか1分40秒か そこらちょっと切るかな ぐらいもっとね通常攻撃 で与えてるダメージに差が出るもんだと 思ってたんだけどなんかそんなに大きな差 が見受けられない この辺のやっぱ回収量はさすがにバースト ってつてくるからあやりたバストつけてる 分向こうの方がねさすがに上なんだけど [音楽] はふ [音楽] か もマジで出 ないあバは基本的に [音楽] 爆を特急より出そうとして出なかったら 慣れるはずな ん俺後ろにそんなに入力してるから 基本爆てにはならないはずなんだけど ステップ前あ違うわんあ爆になるん だじゃあこそういうことか あなて ねるああ は ドン君はねこれをやらしてくれるから番 エリアで3連山をやらしてくれるのが アドン君の 魅力なんかおせえな もうちょっとなんか明確に差が見たいと 思うんだけどなかなか 今んとこ大きな開きっていうのを感じない やもっともっともっと差が出るものだと 思ったんだ けどまベトランスが発動するかどうかにも ちょっと間違えたその辺にもね依存する 部分はあるとは思うんだけどにしてもだな 思った以上にスピードアップに よるいやもうこれ圧勝だろ圧勝だろ感が あんまり感じないな [音楽] 拡張して [音楽] みるふ たやらかし たやらなくていいとこなり ちゃはふ あら っております ああわ死 まで特急棒をやめ ないふ はふ わ言うて言うてなんかそこまで

今回の主旨は「ベータチャージ対スピードアップ」です。
ベータエネルギーの回収に特化した編成と、攻撃速度上昇に特化した編成で両者を評価します。
個人的にはスピードアップがベータチャージの強みも含めて優秀だと思います。

尚、動画内で発言している攻撃力指数は、個人的にトレモで調査した結果、数値化したものになっています。
詳細は「エリアルインカージョンを推す者」の冒頭小一時間をご覧ください。↓

立ち回りの目標は、敵の挙動を把握する。無駄な動きを減らす。など。
雑談、攻略情報等、コメントで是非!

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