【崩壊スターレイル】2.6新遺物の性能解説!2つとも超強い!鏡流、花火大幅強化!ブローニャと何故か飲月も強化されました

2.6で追加されるトンネル遺物の性能解説です。
キャリー編成向けの性能となっていました。
特にサポーター用の司祭がバチクソに強いです。

【ダメージの効率の良い上げ方】

【ダメージ計算ツール】
https://honkai.asagi-game.com/

【X(旧Twitter)】

【注意点】
概要欄や動画内で説明している内容の質問は基本的にスルーします。
以下のコメントは予告なく削除する可能性があります。
・根拠のないキャラ下げ
・煽りと受け取れる発言、誹謗中傷行為
・リーク情報
※議論するのは悪いことではありませんが、罵りあいのような低俗なコメントは削除してブロックします。他所でやってください。

【シミュレーションの注意点1】
・シミュレーションで出ている数値は、一意に定まるものではありません
・キャラのステータス、敵の編成、行動パータン、被弾の仕方(EPの増加)など多くの変数が存在します
・もちろんバグがある可能性もあります
・DPAの数値の違いをアタッカー同士で比較することは、ナンセンスなので基本的に非推奨です。(前提条件をしっかりと加味しないと意味がない。この前提条件は、EPの貯まるタイミング、敵の弱点属性・靭性、敵味方の行動順、などなど安易に比較している人が想像している以上に膨大です。)
比べたい人はもちろんご自由にしてもらって構いませんが、私はその数値の違いに価値を見出していません。(基本的にそのアタッカーの能力を引き出せる組み合わせを考えることを目的に作成したツールです)

【シミュレーションの注意点2(主に編成のシミュレーション)】
・紹介されている編成だけが「強い」わけではないし、紹介されていない編成が「弱い」わけでもありません
・どのような状況でも、絶対に一番強い編成というのはそうそうありません。DPA10%くらいならシミュレーションの仕方次第で簡単にひっくり返ります。
・必殺技のタイミングがサポーターの必殺技と噛み合わなかったり、弱点撃破がずれることによって敵からの攻撃・撃破によるEP取得のタイミングが変わったりすると、かなり大きな違いが出る場合があります。
・「(特定のラウンドで)ダメージ効率が良い編成」「特定のステージのクリアが速い編成」「使いやすい編成」「使っていて楽しい編成」
 これらは全部違いますし、何を重要視するのかは、人それぞれですし、全て正解です。シミュレーションはあくまで指針の1つです(少なくとも私はそう考えています)
・紹介している編成をそのまま鵜呑みにするのではなく、実際に使ってみて、改良していくという楽しみ方をしてほしいです

【よくある質問】
Q. DPAってなに?
A. Damage Per Action Valueの略で、ダメージを行動値で割ったものです。(いわゆるDPSのようなものと思ってもらえればOK)

Q. この編成とこの編成どっちが強いの?
A. 厳密に比較しようとする場合、基本的にはケースバイケースであることがほとんどです。逆にざっくりでいいなら、大抵は悩んでる時点で大体同じです。

Q. ◯◯すべき?◯◯は必須?◯◯はダメなの?◯◯はありですか?
A. 前提として、このゲームに必須事項は無いです。低凸・低レアで裏庭、虚構、模擬宇宙をクリアしている方もいます。目的が何か、をハッキリとしてもらえると回答しやすいです。

Q.◯凸だと△△な編成・装備は強いですか?
A.注釈がない限り基本的に星5は無凸、星4は完凸でのシミュレーションのみ行います。個別に回答するとキリがないため、まずはシミュレーターを利用してご自身で確認して下さい。(基本的に凸が進めば大体強いので、変わったとしても誤差です)

Q. KQM基準ってなに?
A. ステータスを統一化するための規格です。サブステータスの抽選回数を48回とし(3OPスタート)、全てのサブステータスに2回ずつ割り振り、残りの24回を任意のステータスに割り振るります。
1つのステータスには、最大で12回(メインステータスと同じものは10回まで)。
要するに、理論値ではないけど、かなり頑張らないと到達できない数値、ということになります。

Q. オーブの与ダメってなに?
A. 属性ダメージのことです

0:00 はじめに
0:20 知識の海に溺れる学者の解説
4:54 再び苦難の道を歩む司祭の解説
10:15 まとめ

ダメージ計算ツール
Honkai Star Rail Damage Caluclation Simulator
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VOICEVOX:四国めたん

48件のコメント

  1. ご視聴ありがとうございます。
    感想などお気軽にどうぞ!

    追記:
    全キャラ・全パターン計算したわけではなく、あくまで代表的なもので他にも強化されてるキャラとかはいます。基本は限定アタッカー中心に見ています。(学者は丹恒・素裳など)

    花火は鷹4で3回行動出来てる場合は、裏庭0ラウンド攻略とかなら普通にそっちのほうが強いと思います。バフ量増えるより行動回数増えたほうが強い(0ラウンド攻略やってない勢)

  2. せんせー、花火両完凸+アベ1凸で会心ダメ280くらい稼げる状況でも司祭の方がいいのでしょうか🙋

  3. 1.0のトンネルは片方強いけどもう片方微妙、ってのが多かったからこれで結構な数のアタッカーが厳選しやすくなったから星4攻略やりたくなってくる。
    ってか相方の司祭がイカれすぎてるw

  4. 次に飲月が復刻するのに新遺物が最適でない件。なぜ今飲月をポッと復刻させるのか?サンデーと噛み合うん?

  5. 俺バカだからよくわかんないけど学者4で鏡流の次に素裳も合うんじゃねぇか?俺バカだからよくわかんないけど

  6. 飲月持ってるんだけど、今から最適じゃない遺物厳選する気はないから早く実装してくれ

  7. 花火というよりサンデーのがあってそうな気がする
    会心ダメバフは花火だとかなり価値が落ちるんよな

  8. ずっとスローニャ使ってるので、2.6の新遺物が来たらブローニャの動画作り直してくれませんか🥺

  9. 遺物もインフレしていく…サンデーさんは虚数版ハイキャリ調和なのかな。
    あとあんまりにもサンデーさんのNPC時代の服がそのまんまお古みたいに遺物にされてて笑いました…

  10. 個人的には、学者に噛み合うハイキャリアタッカーがさらに実装されるフラグと思ってる

  11. スタレ外付けの会心ダメが簡単かつ多量なせいでアタッカーの率100にしないと満足出来ないからだになってる

  12. ウンリ花火ロビンフォフォの編成を普段使ってるんですが、ロビンの枠を司祭停雲に変えた方が火力伸びますかね?

  13. 3:20 飲月推しの人たちは何とも言えない表情をしながら、厳選するんだろうなぁ

    僕も厳選させていただきます。
    花火のために司祭の厳選を

  14. ん、味方単体に対して戦闘スキル──を発動するとってことなら、ルアンの戦闘スキルはルアン単体を選択した状態で発動するから、司祭の恩恵が受けられるのでは?

  15. 花火の速度厳選終わっててもお下がりで使いたいサポーター沢山居るから、新しい遺物の速度厳選するのそんなに嫌じゃない(*^^*)

  16. 鏡流強化は確かにそうではあるんだけど、鏡流の何が弱いって素の倍率が低いせいでサポーターとか遺物が強化されてもある程度頭打ちになるんだよな…飲月は素の倍率も高いから周りが強化されればついていける…昔鏡流キッズしてただけに悲しい😭

  17. ちゃんと凸効果読んでないから分かんないけどブローニャ完凸してたら2層維持できるのかな?

  18. よっしゃー!ブローニャ用に司祭走りつつ、鏡流の遺物更新のために走んぞー!アベンチュリンの遺物厳選終わったらな……(まだアベンチュリン未入手)

  19. これ近いうちに飲月最強時代が来るんじゃないか?
    ・サンデーが恐らくハイパーキャリー系調和男子
    ・司祭により飲月パ強化
    ・最適遺物がまだない
    飲月推してるから強くなるの嬉しい

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