【崩壊スターレイル】椒丘(しょうきゅう)性能解説!黄泉と相性抜群の被ダメ特化の最強デバッファー!モチーフ光円錐も凸効果もメチャクチャ強い!#崩スタ #スタレ #椒丘 #黄泉 #カフカ

2.4後半で実装予定の椒丘の性能解説です。
被ダメの倍率がオカシイ…。どうなっているんだ。
モチーフと凸効果もドチャクソに強いです。

【ダメージの効率の良い上げ方】

【ダメージ計算ツール】
https://honkai.asagi-game.com/

【X(旧Twitter)】

【注意点】
概要欄や動画内で説明している内容の質問は基本的にスルーします。
以下のコメントは予告なく削除する可能性があります。
・根拠のないキャラ下げ
・煽りと受け取れる発言、誹謗中傷行為
・リーク情報

【シミュレーションの注意点1】
・シミュレーションで出ている数値は、一意に定まるものではありません
・キャラのステータス、敵の編成、行動パータン、被弾の仕方(EPの増加)など多くの変数が存在します
・もちろんバグがある可能性もあります
・DPAの数値の違いをアタッカー同士で比較することは、ナンセンスなので基本的に非推奨です。(前提条件をしっかりと加味しないと意味がない。この前提条件は、EPの貯まるタイミング、敵の弱点属性・靭性、敵味方の行動順、などなど安易に比較している人が想像している以上に膨大です。)
比べたい人はもちろんご自由にしてもらって構いませんが、私はその数値の違いに価値を見出していません。(基本的にそのアタッカーの能力を引き出せる組み合わせを考えることを目的に作成したツールです)

【シミュレーションの注意点2(主に編成のシミュレーション)】
・紹介されている編成だけが「強い」わけではないし、紹介されていない編成が「弱い」わけでもありません
・どのような状況でも、絶対に一番強い編成というのはそうそうありません。DPA10%くらいならシミュレーションの仕方次第で簡単にひっくり返ります。
・必殺技のタイミングがサポーターの必殺技と噛み合わなかったり、弱点撃破がずれることによって敵からの攻撃・撃破によるEP取得のタイミングが変わったりすると、かなり大きな違いが出る場合があります。
・「(特定のラウンドで)ダメージ効率が良い編成」「特定のステージのクリアが速い編成」「使いやすい編成」「使っていて楽しい編成」
 これらは全部違いますし、何を重要視するのかは、人それぞれですし、全て正解です。シミュレーションはあくまで指針の1つです(少なくとも私はそう考えています)
・紹介している編成をそのまま鵜呑みにするのではなく、実際に使ってみて、改良していくという楽しみ方をしてほしいです

【よくある質問】
Q. DPAってなに?
A. Damage Per Action Valueの略で、ダメージを行動値で割ったものです。(いわゆるDPSのようなものと思ってもらえればOK)

Q. この編成とこの編成どっちが強いの?
A. 厳密に比較しようとする場合、基本的にはケースバイケースであることがほとんどです。逆にざっくりでいいなら、大抵は悩んでる時点で大体同じです。

Q. ◯◯すべき?◯◯は必須?◯◯はダメなの?◯◯はありですか?
A. 前提として、このゲームに必須事項は無いです。低凸・低レアで裏庭、虚構、模擬宇宙をクリアしている方もいます。目的が何か、をハッキリとしてもらえると回答しやすいです。

Q.◯凸だと△△な編成・装備は強いですか?
A.注釈がない限り基本的に星5は無凸、星4は完凸でのシミュレーションのみ行います。個別に回答するとキリがないため、まずはシミュレーターを利用してご自身で確認して下さい。(基本的に凸が進めば大体強いので、変わったとしても誤差です)

Q. KQM基準ってなに?
A. ステータスを統一化するための規格です。サブステータスの抽選回数を48回とし(3OPスタート)、全てのサブステータスに2回ずつ割り振り、残りの24回を任意のステータスに割り振るります。
1つのステータスには、最大で12回(メインステータスと同じものは10回まで)。
要するに、理論値ではないけど、かなり頑張らないと到達できない数値、ということになります。

【目次】
0:00 はじめに
1:03 椒丘の基礎ステータス
2:24 椒丘の性能解説
7:50 椒丘の昇格ボーナス、秘技
9:49 椒丘のデバフのまとめ
11:01 モチーフ光円錐「幾度目かの春」の性能解説
13:31 椒丘の凸効果
15:00 椒丘のおすすめ編成

ダメージ計算ツール
Honkai Star Rail Damage Caluclation Simulator
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VOICEVOX:四国めたん

20件のコメント

  1. ご視聴ありがとうございます。
    間違いがあったらこちらに記載します。

    感想などあればお気軽にどうぞ!

  2. 雑に色んなパーティに入れてもそれなりに機能しそう
    ただ、黄泉パ以外で必要かと言われると悩むかもしれない

  3. 質問です!
    2凸黄泉・1凸ブラスワ・花火・アベ(全員餅有り)
    で運用しているのですが無凸椒丘(餅有り)をブラスワと入れかえたとしたら火力上昇は見込めると思いますか?細かい質問申し訳ないですm(_ _)m

  4. 個人的にフック様の強化パーツとしても期待してる
    桂ちゃんと入れ替えたらどのくらい火力上がるかな

  5. 持続パにおけるショウキュウとルアンの比較を計算してやってみてほしいです。。。
    他人だよりで申し訳ないですが、気が向けばお願いします。

  6. 新キャラ解説も最適編成/遺物解説もアサギゲームズしか勝たん

    カタログスペックは化け物だけど、持続用遺物が更新される可能性考えて、評価定まってから引くか決めようかな〜

  7. 黄泉で最適だけど、そもそも黄泉が現状で強すぎるから引く理由が少ない気がしなくもない
    餅アホほど強いから餅だけ確保なのかなぁ

  8. すごくいい性能はしてると思うけど、黄泉2凸しちゃってるから黄泉パこれ以上強化しても感あるし、持続のルアンもロビンに変えて運用すれば十分だし今回はスルーかなぁ…

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