ヌヴィレット修正に思う過剰な不安【原神】

ワンナップしてんねどうもしんですえ アプレが開けましてえちょっと今回はお 気持ち的な動画になりますのでこういった ことが苦手な方は今すぐブラウザバックを していただいてということでよろしくお 願いしますなんですけれどもメールであり ましたねあとお知らせにもありました こちらのヌレトの高速回転が可能となり 攻撃は届く範囲に異常が生じてしまう不合 が発生しておりましたっていうまちょっと 有名だったねこのヌレが銃撃でビームを 放つ際に高速回転ぶわっつてうわおそああ 感じますね感じますねあの高速回転で じわーって攻撃をすることができたよって いうやつなんですけどちなみに私はほぼ やりません俺はこの高速回転はやりません なぜならみんなが酔うから酔ってしまうの で俺は基本やらない人間だったんですけど あんまりうんなのでそこに関しては別に いいんですよ高速回転ができなくなっ たっていうのは正直私的にはあまり ダメージを受けておりませんなので私が気 にしている問題ははそこではなくて バージョン4.5の後半だったかそれ くらいにヌビでッが復刻されたんですけど その後にまあほぼ告知なくね [音楽] ヌーレッシュジャグラル可能にするみたい なあのスマホでもねみたいなのがあったり してたくらいなのでそれがバズッてたりし てたのでツイートでま正直分かってんじゃ ないのかなっていうような気がしてたけど 分かってなかったのかねこれに関しては ようやくバージョン4.7の頃にようやく 知ったのかどうなのかわかんないんです けどそのツイートが届いたのかわかんない んですけどあとPCのねこれの高速回転が 届いたのか知りませんけどま突然この タイミングでの修正に何か意味があるのか なとま利用規約にあったこれを読んでい なかったので私が悪いんですけどこれで何 が怖いかって言うと例えばゴロのショット ガンのやつだったりとかショットガンだっ たかマシンガンだったかがなんかね色々 あるんじゃないかとかっていうなんかこう 色々と不安を抱えることになってしまっ たっていうところが個人的にまヌネットが 強すぎるがゆに修正したみたいなことだっ たらまあまあいやそれでもまあとは思え ないけどうんキャラの強さと修正は関係 ないすからねうんだからなんだろう俺たち ユーザーが運営さんに過剰な不安を抱える きっかけができてしまったなっていう感じ かなまあ利用気学を読んでいなかったので 私が悪いんですけどそういう今後のキャラ への不安というか何というかを抱えて しまったのはえちょっとなっていう風に 思うかなって思いますねでねこういうこと を言うと嫌ならやめろが来ますけれども やめられないのよなぜならこのゲームは 好きだから現神というゲームは好きなので ゲーム性は好きなのでやめられないんすよ ただまその運営さんの対応方法がもう ちょっとなんかあったんじゃないかって いうところに思うところがあるのであって そう嫌ならやめろだけど現神というゲーム は好きなのでやめられんっていうところで はあるんだよねうんまもしかしたら過去に あったやみの元素スキルの索敵仕様に 関するま元素スキルが敵をどう判定するか みたいな感じのやつが前にやってこの時は 運営さんはどちらかって言うと情報修正と して見てたと思うんだよねこれ加法修正 じゃなくてナーフじゃなくてなんせ近距離 を優先にするという敵を追加しなんか攻撃 の傾向より分かりやすくかつより コントロールしやすいように調整しました みたいな感じで書かれてるんで運営さんと してはこれは情報修正として見てるん だろうね結局その後旅人さんたちの フィードバックによって戻すことにはなっ たんだけどまだから運営さん的には情報 修正だと思ったんだけど実際にはナフだっ たみたいな家法修正だったみたいな感じだ よねうんだ今回に関しては確実にナーフっ て分かるんだよなうん家法修正って運営 さんも分かってるはずなんだよないや まあまあまあだからこのやみの時みたいな 感じでワンチャン巻き戻しがある可能性も なきにしもあらずな気がするけどどうなな んでしょうねこの辺りの放浪者の空合力が 尽きても良きせず富状態のままとか アルレッキーノの銃撃長押による高速移動 中のスタミナが尽きてもみたいな低い ダンスから落ちたら戦闘不能になるみたい なのはまそれはバグだろうっていうことで いいんだけどこれはもう時間が経ちすぎ てるしな復刻後だしなタイミングがな今 やって何か意味があるのかなとかそして 今後のキャラクターも何かしら 突然こういうことがあるのかなと例えば これからキニだったりとかムニだったりと かが来ますけれどもカチーナとかねが来 ますけどもしかしたらそういった キャラクターも突然来るのかなっていう風 に考えるきっかけができてしまいましたね はいま利用規約を読んでいなかったので私 が悪いんですけれど [音楽] もあ [音楽]

v4.7に至るまで運営さんはヌヴィレットの高速回転を本当に知らなかったのだろうか……

☆普段遊んでるゲーム
・原神
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・サモンズボード
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#原神 #genshinimpact #hoyocreators

26件のコメント

  1. タイトルサムネ通り「過剰な不安」、ほぼ確実に必要ない不安、でも不安のきっかけが出来ちゃった
    好きなら文句言うなよとかあるかもだけど、俺は運営様信者じゃないからね、何か思うことあったらある程度言います

  2. 原神含むホヨバのゲームはアプデのたびにめちゃくちゃ色んな不具合修正入ってるので

    その一環として受け止めてて個人的には全然気に留めてませんでしたが、確かに

    キャラの下方調整になり得る内容なので運営が挙動を把握した段階や修正のめどが立った段階とかで事前告知ぐらいはしてよかったかもしれませんね

    個人的に修正のタイミングに関しては、修正のめどが立った(技術的なものにしろリソース的なものにしろ)タイミングで

    順番に修正してるだけじゃないかなーと思ってます。上述したようにアプデごとに色んな修正入ってるので

  3. ※私の感想(お気持ち)です。あらかじめご了承ください。

    ヌヴィレットについて:
    「予期せぬ不具合」は「4.7で初めて知った」わけでは当然なく「意図があって突然今のタイミングで」下方修正しているわけでもないでしょう。普通に考えて本国のネットでバズっていたことから認知し、修正は必要だがどのような方法で(一定速度以上で回転重撃を撃つといくつかの方向への判定しか出ないようにするとか)修正するかの検討をして技術的な問題等から修正に時間がかかったと考えるのが自然ではないでしょうか。
    「過剰な不安」について:
    これまでの開発の動きから見ると不具合を全て事前に発表してきているわけではありませんし、サイレント修正だってあります。いまだに初期キャラのバグが治っていないのも技術的問題ももちろんあるでしょうが、それ以上に投資として見合っていないとの判断だと思います。こう言ってはなんですがホヨバはもう昔のユーザーとの近さを大事にする運営ではなく立派な大企業らしい殿様商売になってるってことです。我々ができることとしては「もっと透明性のある発信をしてくれ」とアンケートに書くことくらいでしょうかね。

  4. 今回の修正で自分が最初に思ったのは、対応が遅過ぎるということですね

    ヌヴィレットの高速回転全方位攻撃はマシンガンゴロー等とは違って明確にゲームバランスを破壊していたので、修正が行われたこと自体は良いことだと思います

    ただ、本来は実装直後にやるべきでしたし、性能調整に時間がかかるなら不具合報告という形等で告知しておくべきでした

    とはいえ、例え対応が遅くなったとしても、修正せずに放置されるよりは良かったと思います

    これを機に他の過去キャラの不具合(モナの1凸など)も修正して欲しいです

  5. シンくんの不安は理解する、そして「告知の遅さ」の批判は同意。正直言って運営組がわざと他の部門を足引っ張ってるすらぼくが感じるような怠惰さ、まさに批判すべきです。こっち本国でもいつもこう言う「運営部門はさっさと創作や音楽部門に土下座しろ」。

    最後に「好きだからこそ論拠ある文句言うべき、更に良い作品に変化させる。」本国でもこんな態勢でどんどん文句言ってるからシンくんは心配しなくていい。

  6. 今回の修正は規約的には問題なくても既存のプレイヤーの信用を失いかねない問題だと思いましたね〜
    ただでさえ最近は幻想シアターやシグウィンの性能で不満が溜まっている中でこの修正は悪手かと

  7. 緊急性のないバグだから後回しにしてただけじゃないのかね?
    バグ修正を下方修正って言うのも違うと思う
    その動きできるのがそもそも感あったし、ナーフナーフ騒ぐのはタイトルにある通り過剰反応にしか見えない(´・ω・)

  8. 画面酔いしやすいので、高速回転は使ってなかったですが、
    タイミング的にここで、ある程度不評を買っても、ナタが来るから落ち着くでしょって思われてるのかなーと思ってしまう。

  9. こういう実質的なナーフを何の告知もなしにやるんだっていう不信感が募るのよな。最近はシアターとか色々あって運営に対する不信感とかが高まっている時期にこんな事をされちゃったらね。仕様と思っていた要素がいきなり消失したりするかもしれないという不安がずっと付き纏うわ

  10. 高速回転はどうでもいいけど真後ろに振り向くのがスムーズに行かなくなってもどかしい気分
    完凸してビームしながら動けるのに大事な部分が上手く動けないのちょっとどうかと思う……
    せめて減衰かかるのが180度からなら許せた

  11. 中国人のリスナーなんですけど、シンさんみたいな運営信者ではない配信者に感謝。知ってる日本人配信者さんがほとんど「どうでもいい」「気にしてない」みたいな考えを持ってて、逆にこの件について反対の声を上げてる人が「ただ炎上させたいだけ」「ただ叩きたいだけ」と思う日本人が多くて正直驚きました。本国はめっちゃ炎上しててミホヨの肩を持つ人がほぼ見えないに対して、一部の日本人がホヨバではなく、ホヨバに反対の声を上げてる人を叩いてるのをXで見て、本国とまったく違う風景を見て新鮮な感じでした。日本人ってゲームの運営に対してかなり寛容だなってつくづく感じてしまいます。

  12. シンさんの語気がここまで強いの珍しい希ガス。
    極論ではあるが爆発中耐性とかって数値公表ないのよね。セノとか雷電とか。これ、今回と同じ解釈で「雷電の爆発中耐性(は完全耐性でそれはバグなので)修正します」とか「セノの爆発中耐性(は設定より低すぎるバグなので)上方修正します」とかありなのよね。後半はただの自己中願望。そういう可能性を示す前例を公式がやっちまったのがまずいってワイトも思います。

  13. まぁもともとPADでは出来なかったしねー、
    多分だけどぐるぐるで思ったよりゲームバランス崩れちゃったのかな?
    ただこれだけは言えるのがPC勢は操作性悪くなるかもだけどこれでヌッさんが弱くなったわけではない

  14. バーバラ豊穣開花の種作成の速度、ディルックのヒノカミ神楽みたいに話題になったあと即修正されたやばい火力の挙動バグもあった中、ヌヴィだけ放置して復刻終わってから修正してるのは素直に印象が悪い

  15. 正直なところ修正内容はそこまで興味なくて修正するまでの流れが悪手すぎるよなって思う
    例えばタル心海みたいに元素付着優秀なキャラ出した後イジれるのかなって思っちゃうしな、それも一種の過剰な不安だとは思うけど気持ちよく遊べないなら課金するの控えて別の趣味に費やす時間増やせばいいかなってなるし

  16. 普段グルグルしてなくても使いにくさを感じたから、普通に最悪💦余計な部分までいじってるよね、これ

  17. シグウィンがグルグルできないようにしっかり対策されてたのを思うと、復刻で出す4.5後半までには直せた不具合なんじゃないのって思う

  18. タイミングを見ての修正というわけではなく、以前からわかってたけど技術的に修正できたのが今回のタイミングだったのかな~と私は思ってます。

  19. バグ修正が遅いってこと事態は技術的な問題もあるかもしれないし仕方ないかもしれない。ただ少なくとも「この挙動は想定外のものである為、今後修正する可能性があります」みたいな告知くらいはしておくべきでしたね。

  20. そもそもヌヴィレットのこの高速回転は不具合じゃなくない??
    DPI依存でゲーム内は正常に動いてるしどう考えても"仕様"でしょ。この動き想定出来てないとか逆に何を想定できるの?ってレベルだし、不具合扱いにして仕様を変更した事実は結構致命的だと思う。

  21. 全方位ビームだけ対策したなら全然良かったけど、普通にしててもおっそくて使いづらくしたのは本当に意味不明だった
    240度回転(それ以降は秒数とかのクールタイム設定つき)とかまでなら普段の使用感も変わらず、特殊な挙動だけ対策できて良かったと思う
    あまりにも運営が下手すぎる

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