【崩壊スターレイル】ジェイド実装で更に強化されたヘルタを徹底解説!オススメ光円錐、遺物、凸性能、パーティー編成などを考察

こんにちはアギゲームズの朝木です本日は ジイドの実装によりさらに強くなった ヘルタの性能ビルドについて解説していき ますヘルタの性能おすすめのビルドお すすめの編成などをまとめてきました本題 に入る前ですが皆様のお役にも立つので 是非チャンネル登録高評価をお願いします ヘルタの性能を簡単に表すと追加攻撃が 気持ちよい許最強クラスの全体アタッカー ですヘルタは評価の浮き沈みがなかなか 激しいキャラですリリース当初は理事科学 の周回に便利なキャラだったのでそこそこ 評価されていましたある程度育成が進んで くると単体攻撃の弱さが致命的で評価が どん底になり影の薄い時期が続いていまし たそして知恵接待コンテンツの挙行女児が 実装された途端挙行との相性の良さで評価 が上がりしました現在も依然としてでは 高い評価でしたが最近は強行の敵のHPも 上がってきており若干借りを見せていまし たがjidの実装により超絶強化となり ましたそれでは早速性能を見ていきます ヘルタのダメージ割合はこのようになって います追加攻撃が死体のキャラとなって おり敵味方の編成次第ですがもっと追加 攻撃の割合が増えてもおかしくありません 概ね50から70%くらいが追加攻撃と なります J編成の場合は氷弱点のみだった場合 jidと同じくらいのダメージ割合です 量子弱点が含まれている場合はジェイドの 割合がもっと増えますそれでは奇跡を見て いきますヘルタは初期の星4で無料配布と いうのもありかなりシンプルな性能をして います通常攻撃はいつものやつです1とで 特殊な効果がつきますが基本は使いたく ないですただスキルと倍率が変わらないの で敵が一体のみだった場合は使うことも ありますとはいえ巨だとほとんど使用する ことはないため優先度は低いです続いて スキルを見ていきますスキルは全体攻撃と なっています敵のHPが5050%以上の 時に余ダメがアップするという効果がつい ておりテプとの相性が良いですメイン火力 ではありませんが時は基本的にスキルを 使用していくのでできるだけ上げてきた です全体攻撃なのが偉いですがダメージ 倍率が通常攻撃と変わりません作人地も 同じのため前日の通り敵が一体の場合は 通常攻撃とダメージがほとんど変わらない ですEP回復量はスキルの方が多いため EPを取るかSPを取るかのトレードオフ となりますこの辺りは編成次第となります ね続いて必殺技です必殺技は非常に シンプルで200%の全体攻撃となります こちらはスキルと違って特殊な効果はなく 本当にただの攻撃ですEP110と結構 軽めなため使用機械は多いです続いて ヘルタの最大の特徴であるテプを見ていき ますテプは味方の攻撃が敵のHPを50% 以下にした時に追加攻撃が発動します ダメージ倍率が40%とかなり低いのです が範囲攻撃で複数の敵をHPを50%以下 にするとその数の分だけ発動するため結構 良いダメージが出ます50%以下にすれば 良いのでワンパンで敵を倒した場合などで も発動します添付については結構分かり づらい仕様となっていますただプレイヤー が介入できることは少なめなので別に知ら なくても良いです豆知識みたいなものです ね1点目は強行のバフ効果などで敵のHP を5050%にした場合はテポは発動し ません挙行はステージバフでダメージが 発生することが結構多いため割と頻繁に 起こります2点目は発動条件が味方が攻撃 した時敵のHP5050%以下にした時と なります書いてある通りだと思いますが これがちょっとだけ特殊ですこちらの映像 をご覧 くださいくるりんくるりんとなんか めっちゃくるくるしていますねこれは持続 付加ダメージなどで敵のHPを50%にし た場合持続付加ダメージは攻撃とは見なさ れないため即座に発動はせずに内部的に 発動カウントがスタックされますそして次 の攻撃で敵のHPを50%以下にすると それまでに貯めていたスタック分の追加 攻撃が発動しますそのためブラックス1の ようなキャラクターとむとスタックが かなり溜まりこのようにめちゃくちゃくし たりすることもあります何これ持続 ダメージキャラとはあまり組むことはない ためオにかかることはほとんどないです けどね現状攻撃見なされるのは通常攻撃 戦闘スキル必殺技追加攻撃です3点目は ウェーブをまいだ場合スタックはリセット されますひめこやジイドなどは追加攻撃 発動のタイミングでウーブが切り替わって もウーブ変更直後に追加攻撃が発動します がヘルタの場合は発動せずにリセットされ ますどうしてヘルタだけ細かく見るとこの ように結構変わった仕様が存在しています とは言っても前日の通り気をつけてどうに かなるようなものでもないため特に覚えて おかなくても良いかなと思います奇跡の 優先度は添付スキル必殺技通常攻撃です 添付の優先度が高くスキル必殺技も上げ られるなら上げておきましょう 続いて昇格ボーナスとひを見ていきます 昇格ボーナス1つ目は戦闘スキルを発動し た時余ダメージが25%アップします シンプルですが火力に貢献するので嬉しい です2つ目は行動制限でバフを抵抗する 確率が上がるものです35%とそこまで 高くはありませんが挙行でも最近は面倒な でバフが増えているので良いですね3つ目 は必殺技を使用した時凍状態の敵に余 ダメージが20%アップします1つ目より 倍率が低い上に条件は凍結中となっている ので若干微妙な感じになっていますない よりは増しといったところでしょうか木々 は次の戦闘開始時に3ターン攻撃力が 40%上がります他と強暴することなく 使用できるので積極的に使用しましょう どれも必須レベルで強いものはありません がしっかりと上げていきましょうヘルタの 能力について簡単にまとめるとこのように なります攻撃手段のほとんどが全体攻撃と なっており敵の数が多く敵がどんどん出て くるシチュエーションが得意ですつまり 挙行が最適です判明敵の数が少なかったり HPの多い敵に対しては少々厳しい能力と なっています裏庭や松実ではメインとして 使っていくのはかなり厳しいと言わざるを 得ません無料でボトまで狙えるためどの ステージでも強いとなったら他のキャラの 立つせがないので仕方がないですね挙行で は本当に強いので初心者からガチ勢まで 等しく育成しておいて損はないキャラです 続いてビルド解説をしていきます今回は この編成で比較を行いましたjid解説の 時と同様に今回も敵4対4ラウンドの シミュレーションですヘルタの追加攻撃は ジェイドヘルタが一定回数行動をしたら 強制的に発動するようにしていますまた このシミュレーション結果は絶対的に 正しいわけではありません敵のシナリオ ステータスの違いで結果は大きく変わる 可能性がありますあくまで目安としてご 利用くださいそれではまずは高水から見て いきます高水はこのようになりました ひめこモチーフの銀河鉄道が優秀です敵が 4体以上ならこちらが最優となりました 続いてモチーフ軽減モチーフも優秀です ただしこの2つは性能とマッチしていない 部分もあります今回の装備状況だと回心 ダメージは200%超えているのでヨダメ に関してはクリアできていますがヘルタで 回心ダメージ200%達成するのはロビン がいてもかなり大変ですまた通常攻撃を 使用することで防御無シバフをストでき ますがヘルタで通常攻撃を使用する運用は 基本的にないため大御無視効果を最初の2 ターンしか行かせていません追加攻撃が 素体なので通常攻撃を混ぜていくという やり方でもいけますがジェイドのスタック が溜まりづらくなるためやや微妙と言え ます挙行を0ラウンドでクリアするという 人ならほとんどの攻撃に防御無視が乗る ためかなり強いです軽減モチーフは追加 攻撃のバフが必殺技を使用した後の追加 攻撃1回のみヨダ目がアックする効果の ためヘルタのように何回も追加攻撃する キャラの場合はヨメバフがほとんど活かせ ないです天才アルジェンティーモチーフ 平和な1日はほぼ並んでいましたロビンが 開心ダメージ攻撃バフをかなり配るため 天才の価値がやや下がっていますルアンの ように余ダメの量が多くて開心ダメバフが 少ないといったキャラと組む場合はもう 少し差が出ることが多いですティンガが 暴落した日が無料配布の中では最も優秀 です ただこちらは敵が氷弱点である必要がある のでヘルタ公塩水の方が汎用性は高いです 結構暖房状態なのでひめこジェイド軽減 モチーフがない場合は凸が進んでいるもの を使うと良いでしょう続いてトンネル異物 を見ていきますトンネル異物は対抗が優秀 ですロビンと組んで攻撃が肩になっている 状態でもかなり強いので基本はこれです 天才は量子弱点なら一応やれますがそれで も対抗より低いです他は基本的につなぎ 装備と考えてできるだけ対抗を装備させて あげたいです続いてオーナメントを見て いきますオーナメントはツンニアが非常に 優秀です挙行ならすぐに10走まで溜まる ので基本はこれです回心率4%回心 ダメージ40%は偉大です時点で翻弄も 悪くありませんサブステータスが良いもの があるなら一応こちらでも良いかなとは 思いますサルソットと出雲はそこまで 変わらない結果になりましたロビン編成 太鼓ひめこモチーフと今回は攻撃力が もりもりの状態なので攻撃力12%の価値 がかなり下がっていますそのため夜目の 上がるサルソットの方がやや優勢となって いますただこれはステータスや編成次第で 簡単に変わります通常の厳レベルだと基本 的にはもで良いと思いますが悩むくらい なら津に集めましょうとなりますグラモ 宇宙競技場はさらに下がっていますので ツンニアまでのつなぎです続いてメイン ステータスを見ていきます靴に関しては 基本的に攻撃屈ですヘルタのダメージ ソースはほとんど追加攻撃のため攻撃を 上げた方がダメージ効率は高いですただ許 はHPが低い雑をどんどん倒すという コンテンツのため 攻撃屈にしても敵を倒すための攻撃回数が 変わらず行動回数増やした方が強いよねと いうことになる可能性はありますとはいえ ヘルタの追加攻撃の回数は安定はしないの で敵を倒すのに殴る回数というのを厳密に 計算して制御するのは無理があるので基本 は攻撃屈で良いかと思いますあとちょっと でクリアできるといった時に速度靴で試し てみるくらいは覚えておいてもよいかも しれません縄に関しては基本は攻撃が優勢 ですが全体で見るとあまり変わらないので 必殺技の回数を増やしてジェイの追加攻撃 の回数を稼ぐという選択はありと言えば ありですジェイドとヘルタの装備差が開い ている場合はジイドのダメージ割合が増え ていくので縄はありですオブに関しては ヨダ優勢ですただ今回は先ほども述べまし たが攻撃方の構成のため編成や装備状況に よってはほとんど変わらないこともあり ますビルドについてまとめるとこのように なります公演しはひめこモチーフが強い ですジェイド軽減モチーフも余っている なら強いですがひめこモチーフがあるなら 優先度は低いです天才と平和も強いです 基本は天才の方が強いですが編成によって はほぼ変わらなくなります無料枠では弱点 がつつけるなら銀が汎用性ならヘルタ公演 でですトンネル異物は基本的に対抗です 対抗がない場合は氷4セット天才などが 選択肢になりますができれば対抗を集め たいですオーナメントもツンニアが1強 レベルで強いですメインステータスサブ ステータスは大体いつものアタッカーです 知恵キャラは回心率が稼ぎづらいですが ヘルタは2凸つで回心率がアップするので 開心ダメージでも良いですがツンニアや 高水や瓶などで回心ダメージは稼ぎやすい ため個人的には回心率がおすめですとは 言ってもサステとのバランス次第でどちら かが強いとかはないです靴はダメージ効率 的にはほぼ攻撃ですが挙行は攻撃回数も 重要な要素のためスコアを少しでも伸ばし たいという場合は両方試してみることをお 勧めします縄も同様に基本は攻撃ですが ジェイドなどのようにヘルタの攻撃回数が 重要なキャラと組む場合はEPナもあり ですオブは基本余ダメですサブステータス はJと組む場合速度105にすると行動 回数が1回増えるので狙えるなら狙っても 良いですヘルタの目標ステータスはこんな 感じですこれは戦闘中のステータスでは なくステータス画面で表示される ステータスです目標ステータスであり必須 ステータスではないです回心率とダメージ ですがよく1対2にするのがバランスが 良いと言われていてこれは本当なのですが ステータス画面で1対2を目指す意味は 現状ほとんどないです戦闘中に取得する バフを加味した上で計算するのがベスト です例えばロビンと組む場合は追加攻撃の 回心ダメージはさらに45%増えツンリア で40%増えるためこのステータスだと 開心ダメージは200%を超えることに なりますそのため回心率100%までは 基本的に回心率の価値が高いです続いて凸 について見ていきますヘルタは無料で5凸 まで行けるためさらっと見ていきます1凸 は通常攻撃時に敵のHPが50%以下だっ た場合付加ダメージが発生しますヘルタは 通常攻撃とスキルの倍率がほとんど変わら ないので敵の数が一体の場合は通常攻撃を 使用しますが挙行ではほとんど使用せず 付加ダメージの倍率も低いためほぼおまけ です2とつは結構強いです添付が1回発動 するごとに回心率が上がっていき最大誤想 で15%悪します効果も永続のため優秀 です4凸は添付発動時に余ダメが10% アップします発動機械は多いですが倍率が 低いためこちらもほとんどおまけです5は ダメージソースの添付と必殺技がるため実 は2凸つの次に強いです模擬宇宙の九層が 追加されて無料で5凸まで行けるように なったのはかなり嬉しいですね6凸は 必殺技発動時に攻撃力25%のバフをスし ますこちらは4凸と違い1ターン継続する ため他の攻撃にも適用されますちなみに同 ターン中に取得した場合ターン消費しない といういつものあれが発動しま000どう して ただ挙行の場合は追加攻撃でバンバンEP が溜まっていくため基本はEP貯まったら すぐに必殺技を使うのであまり関係がない といえば関係ありませんさらにロビン編成 等の場合は攻撃力が非常に高いのであまり 恩恵がありませんそのため5凸で十分強い ので無理にカトを狙う必要はないです無料 で凸が進められるキャラということで全体 的に結構控えめで突然の強さになってい ますね最後に編成について見ていきます ジイド編成が頭1つ抜けて強いです2人 とも挙行の適性が非常に高い上にお互い シナジーがあります追加攻撃が連続で発生 するので見ていて非常に楽しいです サポーターはロビンが最適ですが他の サポーターでもかなり強いです今回の挙行 は追加攻撃接待というのもありますが属性 無視して破壊する強さがあります しばらくは追加攻撃接待されていなくとも 3万点くらいなら簡単に取れるのではない でしょうかひめこ編成も依然として強い ですただしひめこは特性上弱点撃破しない と弱いのでこちらは炎囲弱点は必要です 最近はひめこホタル編成が強いためホタル を持っているならこの2つの編成で巨は しばらく安泰かもしれません他の知恵 キャラやクラーラのように手数が多い キャラと組むとテプの発動機械が多くなる ので強いです基本的にキャリー編成では なくダブルアタッカー編成向けのキャラ ですサポート枠は全体バッファーが嬉しい ためルアンロビンが最適となります花火や アスターなども相性が良いです花火と組む 場合はヘルタにスキルを使うかもう1人の アタッカーに使うかはステージバフ敵の 弱点装備状況に左右されるため強い方に 使用してください 全体デバッファーのペラも悪くはありませ んが挙行は敵がどんどん入れ替わるため [音楽] デバフルドルフも上がるため火力的には 最もおすすめですがアベンチュリンのデ バフがあまり生きないため他のキャラでも 全然やれます以上でヘルタの解説はは 終わりですこの動画が参考になったと思っ たら是非チャンネル登録高評価をよろしく お願いします厚かましいお願いですが チャンネル登録は是非ともよろしくお願い しますそれでは次回があればまた会い ましょうまたね

虚構で最強だったヘルタが更に最強になりました。

ジェイド編成シミュレーションが難航しているので、先にこちらを出します。
明日には出せる…出したい…出るはず…。

【ダメージの効率の良い上げ方】

【ダメージ計算ツール】
https://honkai.asagi-game.com/

【X(旧Twitter)】

【注意点】
概要欄や動画内で説明している内容の質問は基本的にスルーします。
以下のコメントは予告なく削除する可能性があります。
・根拠のないキャラ下げ
・煽りと受け取れる発言、誹謗中傷行為
・リーク情報

【シミュレーションの注意点1】
・シミュレーションで出ている数値は、一意に定まるものではありません
・キャラのステータス、敵の編成、行動パータン、被弾の仕方(EPの増加)など多くの変数が存在します
・もちろんバグがある可能性もあります

【シミュレーションの注意点2(主に編成のシミュレーション)】
・紹介されている編成だけが「強い」わけではないし、紹介されていない編成が「弱い」わけでもありません
・どのような状況でも、絶対に一番強い編成というのはそうそうありません。DPA10%くらいならシミュレーションの仕方次第で簡単にひっくり返ります。
・必殺技のタイミングがサポーターの必殺技と噛み合わなかったり、弱点撃破がずれることによって敵からの攻撃・撃破によるEP取得のタイミングが変わったりすると、かなり大きな違いが出る場合があります。
・「(特定のラウンドで)ダメージ効率が良い編成」「特定のステージのクリアが速い編成」「使いやすい編成」「使っていて楽しい編成」
 これらは全部違いますし、何を重要視するのかは、人それぞれですし、全て正解です。シミュレーションはあくまで指針の1つです(少なくとも私はそう考えています)
・紹介している編成をそのまま鵜呑みにするのではなく、実際に使ってみて、改良していくという楽しみ方をしてほしいです

【よくある質問】
Q. DPAってなに?
A. Damage Per Action Valueの略で、ダメージを行動値で割ったものです。(いわゆるDPSのようなものと思ってもらえればOK)

Q. この編成とこの編成どっちが強いの?
A. 厳密に比較しようとする場合、基本的にはケースバイケースであることがほとんどです。逆にざっくりでいいなら、大抵は悩んでる時点で大体同じです。

Q. ◯◯すべき?◯◯は必須?◯◯はダメなの?◯◯はありですか?
A. 前提として、このゲームに必須事項は無いです。低凸・低レアで裏庭、虚構、模擬宇宙をクリアしている方もいます。目的が何か、をハッキリとしてもらえると回答しやすいです。

Q.◯凸だと△△な編成・装備は強いですか?
A.注釈がない限り基本的に星5は無凸、星4は完凸でのシミュレーションのみ行います。個別に回答するとキリがないため、まずはシミュレーターを利用してご自身で確認して下さい。(基本的に凸が進めば大体強いので、変わったとしても誤差です)

【目次】
0:00 はじめに
1:10 ヘルタの性能解説
6:00 ヘルタの秘技・昇格ボーナス
6:59 ヘルタの性能まとめ
8:18 オススメの光円錐
10:15 オススメのトンネル遺物
10:39 オススメのオーナメント
11:40 メインステータス
13:03 ヘルタのビルドまとめ
14:44 ヘルタの目標ステータス
15:34 ヘルタの凸性能
17:31 オススメの編成紹介

ダメージ計算ツール
Honkai Star Rail Damage Caluclation Simulator
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VOICEVOX:四国めたん

4件のコメント

  1. ご視聴ありがとうございます。
    間違いがあれば、こちらに記載します。

    感想などあれば、お気軽にコメントどうぞ!

  2. もう私みたいヘルタを育てず彦を育ててしまう愚か者はいなくなるんだね、嬉しいね

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