【速報】まさかの結果に。その裏で起きていた作戦とは。「サービス終了」から遠いのは●●かも…【ゼンゼロ】【ゼンレスゾーンゼロ】【鳴潮】【NIKKE】【メガニケ】【ニケ】【俺アラ】【メメントモリ】

皆さんこんにちは上ひえですいつもお世話 になっている可能性が極めて高いです スマホ太郎ですというわけで今回の動画は こちらあの新作ゲームに大きな変化が車種 &売上げ速報のコーナーですき来たスマホ ゲームの車種売上そして近況報告をまとめ たコーナーですちなみに今回はどんな ゲームを取り上げるの今回取り上げるのは かなり大きな動きのあった勝利の女神ニ かなり大きな動きのあった名張最近 リリースされた全レスゾーンゼ俺だけ レベルアップな剣アイズ売上の参考になる メメント盛り以上ご作についてまとめまし たお基本的に今年リリースされたゲームが 中心って感じかちなみに結論としてはざと どんな感じになりそうなのある程度の結論 を先に言ってしまうとよくも悪くも中途 半端今回はこれに尽きるかなと思いますそ かもなというわけで今回はこのように進行 していきますでは見ていきましょう きまずはかなり大きな動きのあった勝利の 女神ニについて見ていきましょうよろしく 頼むよニケがリリースされたのは2022 年11月4日つまりサービス開始から約 20ヶ月が経とうとしているところです数 ヶ月前にハーフアニバが終わって2周年 まではまだ時間があるけどちょうどその間 に夏イベが来てくれるって感じのゲームな んだよなはい11月12月あたりに リリースされるソシャゲが多い理由の1つ だと思いますねちなみにどんなゲームだっ けゲーム内容としては実際にケツを見て いる暇なんてないががあるRPGとなって おりさすがにPC版の方が有利だとプレイ していて思いますが外出先さえ気になら なければ全然スマホでも遊ぶことのできる ゲームとなっていますまあやること自体は すげえシンプルだからなちなみに売上の方 はどんな感じになっているのあくまでこの 動画の編集時点でのデータになりますが 現在のiOSの売上げは34位 Androidでの売上げは4位そして 今月の平均順位は39位とま Androidの方は統計方法がだいぶ謎 なので正直参考程度ですがiOSでの 載せる欄を見る限り今回の水着県コラボ イベントは比較的うまくいっているんじゃ ないかなと思いますウプ主はやったこと ないから詳しくなくて申し訳ないんだけど 今ってデイブザダイバーっていうゲームと コラボしてるんだよなはい確かイベントが 来た瞬間はiOSセルラ5以内に入ってい たと思うので今回のキャラガチや コスチュームは比較的回ったんじゃないか なと思いますうんそれにしても今回のイベ ントってやたらと気合い入っていたと思う んだけどこれってなんでなんだ確か去年は ガチガチに気合いの入ったイベントって もう少し後だった気がするんだよなこれは 私の勝手な予想と考察になりますが おそらく全ゼロに対抗するために若干 イベントを早めてきたんじゃないかなと 思いましたえ逆走とか全然被っていないと 思うぞですが今回の大規模イベントって全 ゼロのリリースのちょうど当日に実装され ましたしもちろんゲームジャンルとしては 全然違うのでですがこの2作品はプレイし ている時の楽しさとかなんか謎に結構近い ものを感じるんですよねうまく言語化でき なくて申し訳ないです確かにシンプルな ストーリーとかバトル中の総会感とかは 割と近いものがある気がするなつまり一見 この2作品は客層が被ってないように見え て両方とも遊んだう主的にうまく言葉に できないけど意外と近いものを感じたって ことかはいニ運営側もそれを感じとったの かどうかは分かりませんが6月は 思いっきり虚期間にして完全に全に対抗 する時期での今回の大規模イベントなので ひょっとして何かしらの警戒心的なものは あったんじゃないかなと去年のこの時期 って確かネロとかマストとかの通常 イベントだったはずだもんなそして月事の 平均順位の比較になりますがやはり6月の 後半はかなり虚無期間的なものだったりと か育成の仕様が大幅に変更したことによっ てそれどころではなかったのですが今回の ガチャとかコスチュームはセルラゴくらい まで行ってて比較的回っていたと思うから 割と狙い通りだったって感じかなはいです がその後の下がり具合も正直結構早いと 思うのでやっぱり多少は流れてしまった 部分があるんじゃないかなと見ています 以上勝利の女神ニでし た続いては名張について見ていきましょう よろしく頼むよ名張がリリースされたのは 2024年5月23日つまりサービス開始 から大体1ヶ月半が立とうとしたところ ですま色々あったゲームだけどとりあえず 最初の1ヶ月は乗り切ったって感じか ちなみに名張ってどんなゲームだっけ オープンワールドのスマホゲームの中では 力の入ったアクションが調所で一体どんな 技術を使ったのかは不明ですがクオリティ の割にとにかく容量の小さいスマホゲーム というのが最の特徴だと思っています今回 アプデで婚しっていう名張において超重要 な子が登場してサービス開始からたった1 ヶ月ちょっとしか経っていないのにまさか のマップも追加されるって言割と大規模な アプデが来たんだけどそれ以上にすごいの がこれだけマップが広くてモンスターも 多くて容量が経ったの12GBしかないっ てところなんだよなはい今回のアプデって 結構でかかったとプレイしてて思うんです がたったの2gくらいしか増えていないん ですよねどうやってここまで容量を抑えて いるのかだいぶ謎だなちなみに売上の方は どんな感じになっているのあくまでこの この動画の編集時点でのデータになります が現在のiOSでの売上は85位 Androidでの売上げは26位そして 今月の平均順位は約52とサービス開始 から1ヶ月半にしては正直かなり落ちたな というのが率直な感想です えなんでなんだよ今週が実装されたのって 6月28日とまだめっちゃ立っているわけ ではないですし以前のイリガチャで1位を 取っていたのに対して今回の今子ガチャの 最高順位は確か6位とかだったと思うので 前回のイリと比較しても正直あまり回って いないかなと思いますうん何か原因とか あったりするの名張の中で最重要と言って も過言じゃないくらい主要キャラの根子が キャラ人気的な側面で因りより回らないと はとても考えにくいのでおそらく純粋に ユーザーが減ってしまっているのかなと 思っていますこれは長時間レビュー動画で 語るつもりだけど本作はPCバガーとかが 問題じゃないとう主は思っていて序盤の 10時間くらいの無料空所が完全に やらかしていると思うんだよなはい確かに 今回追加された7幕は名張の中でもかなり 良かったと思いますがこれは買い切りじゃ なくて基本無料のスマホゲームなので最後 版でやらかすとまあきついんですよね例え どんな神スマホゲームであったとしても ずっと同じユーザーが遊び続けるかって 聞かれると絶対にそんなことはなくて必ず 毎日離脱しちゃうユーザーが一定数いて それ以上に新規が入ってきたらユーザー 上昇や売上げにつがるわけだけど名張の 場合序盤の無料空所が新規ユーザーの参入 を完全に邪魔してるからこのままだと ユーザーが減ってしまう一方なんだよな はいなのですごく真面目な話多少批判が あっても序盤は作り直した方がいいんじゃ ないかなと本気で思っていますやっぱり 基本無料のスマホゲームってアニメか映画 で言うとアニメだとう主は思っていて アニメで言3話切りなんなら1話切りをさ れちゃっている状態だと思うんだよなまだ アニメだったら原作税が前もってここから 面白くなるよってアドバイスしてくれる からまだしもスマホゲームってよほどの 知名度やブランド力がない限りサービス 開始時点でそういった現象はまず起きませ んからやはり序盤の無料空所だけはマジで なんとかした方がいいと思います探索とか 収集要素はすげえ面白いゲームだと思う から序盤さえなんとかすれば全然挽回 できると思うんだよなというわけで以上 名張でした 続いては全ゼロについて見ていきましょう よろしく頼むよ全ゼロがリリースされたの は2024年7月4日つまりサービス開始 から大体1週間が経過したところです あくまで今回は初動を見ていくって感じか ちなみに全ゼロってどんなゲームだっけ全 ゼロはステージクリア型のアクション RPGで個人的にバトルの楽しさはスマホ ゲームの中でも現状ナンバーワン カジュアル向けかと思いきやいい意味で理 不尽な難易度のステージもあるちなみに 混沌反応やパリー不可攻撃の見極めとかの 戦略性もあるそしてストーリーもシンプル かつ分かりやすくて面白いほ場作品がとか そういうのは一旦完全に置いておいて2と 同様に純粋に1つのスマホゲームとして私 はかなり高めに評価していますなんか息を 吸って吐くように棒ネタが飛んでくる ゲームだしな特に右に至っては感動シーン のはずなんだよなですがたまに動画で喋っ ているギャップという観点では正直 マイナス部分が多くて特に現神とスタレを がっつりやり込めユーザーこそ否定的な声 が多いのも分かるし実際この独特な キャラデザとかフォロー探索については私 も否定的な意見を持っていますつまり純粋 に1つのスマホゲームとして見ると間違い なく評価に値する作品だと思うし実際個人 的にめちゃくちゃはまっているんだけど 現神やスタレをち遊んできたユーザーに こそ悪い意味でギャップが働いている可能 性が高くて現状ほ場作品であることが逆に 作用してしまっている部分があ るってことねまあそうですねちなみに売上 の方はどんな感じになっているのあくまで この動画の編集時点でのデータになります が現在のiOSでの売上げは10位 Androidでの売上げは1位そして 今月の平均順位は約4.5位となっており まAndroidの方はあくまで参考程度 ですが現在サービス開始からちょうど1 週間なので単純に2024年にリリースさ れた新作スマホゲームとしては悪くない 結果だとは思いますがこれだけ宣伝に力を 入れているほ場作品の中では正直思った より売れていない色々言われるかもですが これが率直な感想になりますうんスタレの 時どうだったのかなって自分の過去動画 見返してみたんだけどサービス開始から 10日時点でiOS4以か平均順位3.5 位だったんだよな全って一応セルラン1位 を取ったには取ったのだけどスタレのこと を踏まえるとぶっちゃけ初動は爆売れって 感じではないのかもねはい今年はライバル が多いとかPC版ガーとかPS5ガーとか 一応Rにはありますが見てきた限り派遣 ゲーってどんなにきつい条件でも派遣に なりますからね実際多くのソシャゲがPC 版を実装してもiOSのセル欄は下がら ないからいいわけにすぎないしなちなみに なんで全ゼロはスタレほど売れていないと 思うの先ほど説明した通り全ゼロの場合は 売上的な面でも及ば作品であることが逆に 作用してしまっていると私は考えています どういうこと例えば現神やスタレをプレイ してきたユーザーからすると全ゼロは ストーリー的に全くと言っていいほど 繋がりがないですしそして何より独特な3 Dモデルとかフォローとか探索要素が極度 に少ない点とか受け入れられがたい部分が 多いと思いますふむふむ実際全ゼロが サービス開始していこうほ場感でユーザー 流れて若干スれのせるランが下がるのかな と見ていましたがなんならスタレの順位が 落ちるどころか上がっていましたのでこ れって既存のほ場ファンが思ったより全に 流れていない証拠だと思いますなるほどね そして逆に1度もほ場作品を遊んだことの ない新規ユーザーからしても全然もほ場 作品だからきっとストーリー難しいん でしょとか今回新規既存ファンの両方の 立場に立ってみても現状ほ場作品である ことが逆に作用してしまっている部分が あるのかなと正直思っていますじゃあどう すれば解決できると思うの個人的に とにかく新規を取り込む方向性にシフトす べきだと思います現状悪い意味で広告とか が既存のほ場作品とほとんど変わらないと 感じているのでほよばす作品を1度もやっ たことがない人にこそお勧めとか現神や スタレとは全く違うとか完全に新規を取り に方向にシフトするべきだと私は思いまし た実際コメントを見ている感じ完全なほ場 新規税からの評価はめちゃくちゃ高いんだ よなそして今後の予想ですがスマホゲーム としての底力とか面白さは間違いなくある と思うのでバージョンを重ねるごとに じわりじわりと上がってくるんじゃないか なと見ていますだけど前の動画でも話した けどほとんど成功例のないステージクリア 型アクションRPGソシげってところだけ が心配だよな以上全レスゾーンゼでし た続いては俺だけレベルアップな剣アイズ についてて見ていきましょう通称俺あだね 俺あがリリースされたのは2024年5月 8日つまりサービス開始からすでに2ヶ月 以上が経過したところですお無事に2ヶ月 以上経ったのかちなみに俺あってどんな ゲームだっけ俺あのゲーム内容を一言で 表すと俺だけレベルアップな剣を題材にし たステージクリア型のアクションRPGと なっておりまあ確かに原作の方は日本で 炎上してしまったりとか色々ありましたが 単純にスマホゲームとしては良くできて いると思いますゴリゴリのIPものだけど 普通にすごいゲームだよな今年の派遣候補 の第1弾ではありましたよねちなみに売上 の方はどんな感じになっているのあくまで この動画の編集時点でのデータになります が現在のiOSでの売上は36位 Androidでの売上げは78位そして 今月の平均順位は約73位と確かに現時点 での順位は割と高いんですがぶっちゃけ 平均順位は崖を下るように落ちてきて しまっていますサービス開始当初は5とか で普通に高かったんだけどなうんマジで なんでなんだこれちなみにこれは日本だけ じゃなくて俺だけレベルアップな剣って 元々韓国ですげえ人気な作品だそうで リリース当初韓国であれだけ派遣だって 騒がれていたのですが実際蓋を開けてみる と現状こんな感じですうんぶっちぎりの 最優力候補の韓国でこんな感じになって いるのかなんでこんなことになっているん だやはりステージクリア型アクション RPGだからってのが正直1番大きな理由 だと思いますウプ主的にはめちゃくちゃ 好きなジャンルなんだけどスマホゲームと してはなぜか極めて成功率が低いジャンル だから面白さの割に売れないっていう なんかもどかしさを感じるよなステージ クリア型アクションRPGってなんで こんなに成功率が低いんだ個人的に好きな ジャンルなのでで自分なりに理由を模索し た結果確かに面白いんだけど良くも悪くも 中途半端だからこれに尽きる気がします 中途半端はいカジュアルにもコアにも 振り切れていないていう言い方が一番 正しいと思いますなるほど同じアクション RPGというジャンルだったとしても 例えば現神はゴリゴリのオープンワールド だからコそう向けにも振り切れているし MMOのアクションRPGも皆でワワする 課金ゲーだから良くも悪くもコそうに 振り切れているでもステージクリア型 アクションRPGってバトル部分はすげえ 怖そう向けなのにステージクリア型って いう自体は従来のカジュアルスマホゲーム そのものだから良くも悪くもどちらにも 振り切れていないってことなのかはいだ からこそカジュアルにもコアにも話題にも なりにくいっていう側面はきっとあるかも です実際エーテルゲザーとかあの ヨースターの新作なのに当時全くと言って いいほど話題にならなかったしな一方前回 の動画で成功例としてご指摘の方を頂いた 白猫プロジェクトは縦画面かつ指1本で 戦える超シンプルな戦闘っていう完全に カジュアル向けに振り切っていたから成功 できたんじゃないかなと思っています やっぱりスマホゲームてカジュアルかコア のどちらか一方に振り切る必要があるのか もな全ゼロがこのジャンルとして成功して くれれば最近のステージクリア型 アクションRPGソシャゲ自体に光が刺す と思うから個人的に期待しているって部分 もぶっちゃけあるんだよなというわけで 以上俺だけレベルアップな剣アライズでし た最後に売上の比較として参考になる メメント森について見ていきましょうこの アプリマジで常に安定しているんだよな メメント森がリリースされたのは2022 年10月18日とのんびりやりたいところ ですが時間の都合上マッハでいきますすま ん今回は喋りたいこと多すぎて長くなり すぎたというわけで現在のiOSでの 売上げは88Androidでの売上げは 28位そして今月の平均順位は約75位と 実はサービス開始以降最も低い平均順位を 記録していますいやマジかど安定の メメント盛りだけど一体全体何があったん だアプリ自体には正直全くと言っていい ほど変化がないので良くも悪くも最近色々 なソシャゲが強くてそっちの方にユーザー が流れたという味方が妥当だと思います まあメメント森からユーザーが流れたって いうのも多少はだろうけどそれ以上に他の ソシャゲに課金する人が最近多かったから 相対的にメメント森のセルランが下がっ たって味方が1番無難だとは思うなはい まあメメント森自信が若干下がったという のもきっとあるにはあると思いますが良く も悪くも本当にずっと変化がない作品です からねとりあえずここの運営がすげえ新作 ゲームを制作中らしいからどんなゲームが 日本から出てくるのかってのは注目すべき だよなはいあくまで売上的な面ですが 間違いなくセンスのある運営なのでこう いったカジュアルゲームを作っている運営 が本気で世界的な派を狙ってスマホゲーム を制作したらどうなるのかというのには 個人的にかなり興味がありますメメント森 みたいに独特なテイストで来るのかそれと もスタレみたいに完全なアニメ帳でくるの か早ければ今年中に情報が出るだろうから マジで楽しみなんだぜというわけで以上 メメント森でし た最後にざっまとめをして終わりにしたい と思います覚醒スマホ太郎行きますまず2 は今回のイベントは結構回っていたと思う けど全に若干ユーザーが流れたのか思った より落ちるのも早かったそして名張はは ゲームとしてはいいところもちゃんと多い からとりあえず序盤だけは真面目になんと かした方がいいと思うそして全ゼロは 2024年のスマホゲームとしては決して 悪くない売上なんだけど当初のスタレと 比較するとぶっちゃけめっちゃ売れている というわけじゃないというのが正直な ところそして俺あらはゲーム自体は悪く ないんだけどステージクリア型アクション RPGってのは難しい側面があるメメント 森は新作が楽しみ以上サシ&売り上げ速報 のコーナーでしたここまでご視聴いただき ありがとうございましたこのチャンネルで はこんな感じでスマホゲームのニュース だったり初日動画や長時間動画にも力を 入れているからぜひチャンネル登録と グッドボタンの方を押してもらえるとう主 がないて喜ぶんだぜというわけで次回の 動画でまたお会いしましょうまたね

#ゼンゼロ #メガニケ #鳴潮 #俺アラ #メメントモリ
【お品書き】
0:00 ~はじめに
0:47 ~勝利の女神:NIKKE
3:32 ~鳴潮
6:29 ~ゼンレスゾーンゼロ
10:24 ~俺アラ
13:15 ~メメントモリ
14:44 ~最後に&まとめ

【おススメ動画(長時間本音レビューシリーズ)】
↓ヘブバンを250時間↓

↓ドット勇者を100時間↓

↓崩壊スターレイルを300時間↓

↓リバース1999を100時間↓

↓勝利の女神NIKKEを500時間↓

↓ファンパレを70時間↓

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※主な使用BGM
【ノリノリのときに流れるやつ】
・Pentakill

・Everything

・Sky High

・Free

・Defqwop – Awakening

【↓検索用↓】
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【引用元】
Game-i AppStore アプリセルランTOP200 https://game-i.daa.jp/?AppStore%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

14件のコメント

  1. ホヨバはスマホを捨ててもええんやで 今回みたいに容量云々で色々言われてたら満足にゲーム制作もできないでしょ

  2. ゼンゼロ容量足りなくてできなかった
    だけどPVに出てきたエリシア似の女の子がプレイアブルになったらスマホ買い替えて始めるっぴ😢

  3. 正直、鳴潮はPS5とかじゃないと一番上のグラフィックを楽しめないのがね…
    アクション要素とかは原神に引けを取らないけど、スマホだと限界がある(´・ω・`)

  4. 鳴潮は楽しめる媒体を持ってる人が少ないからしょうがないと思う。
    ホヨバはスマホでも動作軽いし、発熱もマシ。
    ゼンゼロはある程度下がって行きそう。

  5. スタレや原神と比べるとゼンゼロはあんまかわいい女の子がいないんで結局ゼンゼロはやらなくなったな

  6. 鳴潮はスマホの最適化がネック。スマホスペック、ネット環境が同じの状況でゼンセロはスムーズで鳴潮はカクついていたからなぁ。アクションゲームでカク付きでジャスト回避ミスになると流石にストレス
    一方でゼンセロは容量が大きすぎて、それがネック。これからアップデートで更に容量が増えるようならスマホメイン層は離れていきそうだと思う。

  7. ゼンゼロ事前登録しててワクワクしながらしばらくやってたけどいきなりクソデカ容量とスマホアチアチでやめちった…

  8. 確かに鳴潮の序盤は意味不明すぎるシナリオで失敗していると思う。
    実際俺も、一度離れたから...
    今は復活したけど

  9. ゼンゼロはPSストアで1週間まるまる1位を維持して原神、崩壊スターレイルを抑えてるので容量の影響もあってか
    CS、PCがメインって感じがしますね。というかPSストアでTOP10にホヨバが3タイトルも陣取ってるのが凄いと思います

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