【鳴潮】期待値で考える!音骸厳選パーフェクトガイドーサブステータス編+「折枝(オリエ)/相理要(ソウリヨウ)性能予想★音骸の様々な確率も紹介【Wuthering Waves/めいちょう】エコー

皆さんは音楽厳選をどれぐらいしています かはいどうも皆さんこんにちはサブですと いうことで本日は確率で分かる音楽厳選 パーフェクトガイドサブステータス編と いうことで確率や期待値を元に効率の良い サブステの厳選方法を紹介またおまけとし て発表された新キャラクターの性能も考察 するのでもしよかったら最後までご覧 くださいあと今後も名所の動画たくさん 上げていきますのでもしよかったら チャンネル登録と高評価よろしくお願いし ますでは本題に入りましょう 今回の動画ではこのような流れで進めて いこうかなという風に思いますまずは音階 のステータス決定仕について少し振り返り ましょう音階のステータスについては メインステータスサブステータスともに表 のような決定方法になっていますとても 基礎的なポイントではありますが音楽厳選 をする上でとても重要な要素になってい ますので再度振り返りの方をさせて いただきましたあと少し確率についての 補足ですがメインステータスサブ ステータスとに決定に関てはどちらも同様 に確かな確率で行われます例えばサブ ステータスを例に取ると実数値の防御と クリティカルどちらも同じ確率で排出さ れるといったことですねこういったところ もあって確率だったりとか期待値の計算は とても簡単になっています一方でサブ ステータスの値自体に関しては同様に確か ではないといった説も多く特に最大値に ついては出にくいという風に言われてい ますのでここについてはまだまだ検証が 必要かなという風に思っています次に音 完全ガイドですアタッカーのサブ オプション厳選を中心に本格的な厳選の 効率の良いやり方について紹介していき ますまずは大前点の話として音階厳選を するキャラクターやハーモニー選びに 関することですね強化する恩外や キャラクターそしてハーモニーを決定して からの強化方法などもとても重要にはなり ますがそれ以前の問題としてそこを選択 する過程も重要です1番重視していただき たいのは火力比準の高いキャラクターから 厳選を行うといったことですねつまり基本 的にアタッカーの厳選を優先していき ましょうまた音階を厳選する際は汎用性の 高い武器だったりとかオプションから選択 していきましょう例えば属性バフであっ たりとか防御パーセンなどは汎用性が 少ないですよね一方で攻撃力パーや金運 セットの共鳴効率などのメインステータス に関しては複数のキャラクターに持たせ られる可能性もありますのでもし持たせ られるのであれば戦力が倍増しますし今後 のキャラクターに合うのであればそういっ た新キャラクターに対する厳選のコストも 省けますそういったところも加して厳選を する部位の優先順位についても考慮して いき ましょう具体的な音楽厳選方法に入る前に もう1つ基本的な法則について紹介させて ください素材効率が良い源泉は素体効率が 悪い源泉になるといったところが名張の 法則としてあるといった点です素材という のは恩来強化に使うようなチナだあったり とかシェルコインあとはよく枯渇しがちな なレコードセットですねあと素体というの は恩来自身のことです評価は可能な目的に あったハーモニー効果ミインステータスを 持ってるような恩来のことですねこのこと からも自身のプレイスタイルや厳選対象で 動きを変える必要があるといったところが 分かるのではないでしょうかここから先 音階の厳選ガイドとしてある一例として 最も効率の良いやり方については紹介させ ていただきますが自身の環境だったりとか で柔軟に変えることを忘れないでください 例えばですが音楽集めがたくさんできる 環境であれば素材効率を重視した方がいい かなという風に思いますし一方で毎日 あんまプレイしないんだよね音楽集めも がっつりフィールドでやらないんですって 言った方であれば素体の効率を重視すべき ですそういった感じで柔軟に動いていき ましょうまた厳選の最終目標の設定も時間 と素材道で決定すべきかなという風に思っ ています時間や素材がたくさんある方に ついては厳選目標をきつめに考えたらいい ですし逆にあまり時間がないよって言った 方であれば1つのVを追い求めるのでは なく満面なく強化するために原泉目標は 下げるべきかなという風に考えています 例えばですが緩めの厳選目標としては クリティカルクリティカルダメージどちら が1つがついた上でプラスでダメ完用 ステータスが1つついている例えば攻撃力 アタッカーであれば攻撃力%等々ですね そして厳しめの厳選目標としてあるのが やはりクリティカルとクリティカル ダメージ両方ついているといった目標なん じゃないかなという風に思いますこれは あくまで一連にはなりますが皆さんも厳選 目標は明確に設定すべきかなという風に 思っていますしそういったものは時間とか 素材料等々で決定していきましょうあと 今回の音階厳選外のについてはサポーター の音海厳選については言及していません 理由としてはサブステータスまで厳選する 必要性がないと私は考えているからです そのためアタッカーサブアタッカーの厳選 を前提に話を進めていきますのでご了承 ください具体的にはクリティカルや クリティカルダメージそして攻撃力%等々 のダメージ参照ステータスを発するような キャラクターたちの厳選ですね ということでまずは基本的な厳選の仕方 から見ていきましょうまず1番重要な ポイントは強化はプラス5ずつ行うという ことですね諦める時の経験値ロスを減らす ためですそのためプラス5してサブ ステータスを見るを繰り返していき ましょうそして2つ目現在の恩を超える 確率がないなら諦めるべきです名張では 複数編成可能なコンテンツ具体的には逆境 浸透において音を使い回すことができます そのためサブステータスが少しでも良く なければ同じメインステータス同じ ハーモニー効果の案外を使うことは基本的 にありませんそのため現在の恩もうこれは 超えないだていう風に思ったら素直に諦め ましょうまたその確率が極めて低くても 諦めるべきかなという風に考えています もちろんわずかでも確率がある場合それを 追い求めることも重要ですが現状だと素材 特にデコードセットの消費が激しい20 から25などは諦めた方が結果的に厳選の 効率が良くなるケースありますのでそう いったところでも判断が必要ですここの 諦めるべきか諦めないべきかといった判断 に関しましてはこの後コスト別で解説して いきますということで具体的にコスト別で 音階源泉のやり方について紹介していき ますまずはコスト4の外です1番素体が手 に入りやすく周回もお手軽です素材効率を 優先した厳選の仕方ができますし目標設定 も高めで良いでしょうということで具体的 に強化値にいてその時点で諦めるべきか どうかいわゆる諦めラインについてここ から話していきますが前提条件として目標 設定はクリティカルクリティカルダメージ 両方ついてる恩がを目指してるといった ところになっています人によって事情が 違うかなという風に思いますが多くの場合 アタッカーサブアタッカーにおいて恩来の 厳選ラインは大体ここに設定するかなと いう風に思いましたので今回それを前提に 話していきますプラ5ずつ音階を厳選して いく強化していくといったところは前提と してプラス5の時点でクリティカル系を サブステータスについていきましょう つまりプラス5まで強化してサブ ステータスを見た時にクリティカル系が ついていなければその時点で諦めて オッケーです先ほど少し話させていただい た通り素体が大変手に入れやすいため素材 を最大限節約したいからですねまた期待値 のことも加味すると周回量が少ない人で あってもダメージに影響がない捨てなら一 発で諦めていきましょうそして次の ポイントクリティカルクリティカル ダメージどちらもプラ20までナト諦めて オッケーですもちろんこれはクリティカル クリティカルダメージどちらも目標として いる場合に限りますがねプラ20からプラ 205は1からプ20までの必要経験値と ほぼ同等程度にかなり必要経験値が多く なっていますそのため素材が手に入り やすいといったところを加すると素材効率 を重視するためにプラ20までに必要な ステータスは揃えておきたい です次にコスト3音外の厳選ですこちらは コスト4とは打って変わってが手に入り にく厳選難易度が高いですマップ上に存在 する敵が少なく毎日頑張って厳選をしても たくさん手に入れることができないといっ たところもデメリットですねそういった ところを加するとコスト4の音外厳選とは 少しやり方を変えた方がいいかなという風 に考えておりそれの具体的な考え方評価の 仕方について話していきますまずは クリティカル系をプラス5のサブステで つけていきましょうここはコスト4と一緒 ですねいくら素体が希少だと言っても プラス5の期待値が他に比べて高すぎます そのため希少であるといったところは理解 しつつもプラス5のサブステータスについ てはこだわっていきたいですこの期待値 云々に関してはこの後のパートで詳しく 紹介させていただくのでよろしくお願いし ます確率や具体的な数値よりもどうやって 音階厳選をすべきかといった話の方が重要 かなという風に思いましたので今回は数値 的なコクよりも先にこういった音外厳選 ガイドの方を紹介させていただいており ますそして次にプラス5でクリティカル 計画つけばプ25まで必ず強化しましょう プラス5のサブステータスとそれ以降で つけることの可能なサブステータスの段階 では期待値に大幅な差がある一方でプラ 10以降であれば期待値の減少量が少ない ですそのためここでは厳選に使用する素体 の数を減らすためにプ5でクリティカル系 がつけばプラ25まで強化してオッケー です最後にコスト1の恩厳選です素体が 比較的手に入れやすく汎用性も高いです 汎用性が高いため戦力の大幅強化に つながるところも魅力的ですね例えば今後 の話になりますが同属性のアタッカーが出 たとしてどちらも攻撃力パーであれば コスト3やコスト4の恩に比べてコスト1 は使い回せる可能性が高く使い回せた場合 とても良いコスト位置案外を持っていた 場合は戦力の大幅強化につながりますあと 少し補足として個人的なおすめになって しまいますがコスト1の音については フィールドではなくて文句やデータ融合で 集めた方がいいかなという風に思います メインステータスの選択肢が少ない分文句 やデータ融合でもすぐに素体が手に入り ますということで恩外の強化について具体 的に見ていきましょうまずはクリティカル 系をプラス5のサブステータスにつけ ましょうこれは結果的にコスト1から コスト4まで全ての恩に共通して入れる ことになりましたねそして次狙いの ステータスをプラ20割に2つけましょう 狙いのステータスということなので クリティカルクリティカルダメージでも もちろんオッケーですがクリティカル攻撃 力%だったりとかクリティカルダメージ ダメージバフなどの狙いのステータスが プラ20までに2つ以上ついていれば25 までの強化が正当化されますこれの理由と してコスト4音外よりもここのラインが 厳しくないのはなんだかんだ言ってコスト 4の音楽よりは素体が希少になってい るっていった点であったりとかまた汎用性 が高いといったところを加味するとプラ 25でクリティカル系か2になった時の 希少性とを考慮しています汎用性も高い ですし例えばプラ20までにクリティカル と攻撃力%がついていてそのまま強化を 続行してプラ25でクリティカル クリティカルダメージ攻撃力%になった 場合めちゃくちゃ全体的な戦力強化に つがるという風に考えていますコスト別の 音階厳選ガイドについて表でまとめました 強化継続ラインの項目でその条件を超えて いたらさらなる強化を進めるみたいな感じ の考え方でいいかなという風に思ってい ますしかしながらあくまでここまで紹介し てきた音楽厳選ガイドについては ベーシックな考え方になっていますので フィールド厳選の頻度であったりとか プレイスタイルに応じて強化継続ラインを 調整してみてくださいまた大前提として 現在の恩Letを超えられないなら強化を 即刻中止してくださいいくら強力な恩が 立ち上がったとしても使うことがないん じゃないかなという風に考えています そしてその恩の優劣について考える1つの 方法としてスコアがあるかなという風に 思っています今回はスコアの計算方法を私 独自にダメージの演算やシミュレーション から考えましたのでそれについて紹介させ てくださいサブステータスのみで計算を するといったところ前提にクリティカル下 2プラスクリティカルダメージプラス攻撃 力%と有効なダメージバフを悪にしたもの を足すといった結果になっています現神だ とクリティカル下2プスクリティカル ダメージプラス攻撃力%みたいな値になっ ていますがクリティカル系の価値が名では 原子以上に高いですので方式を変える必要 があります例として例えば今子だと クリティカルのサブステは攻撃力%の 2.3倍のダメージ上昇価値があるみたい な感じになっていて全体的なキャラクター の平均を取ったら大体2倍ぐらいの勝と いったところでスコアの計算方法がこの ようになっていますあと少し注意点なの ですがスコアは音階同士を比べる時つまり 恩来の装備どっちをつけようかなって迷っ た時に使用しましょう外単体の評価であっ たりとか希少性を表すものではありません 大体の場合計算しなくてもどちらの恩を けるべきかといったところは分かるかなと いう風に思いますので商品度はそこまで 高くないかなという風に思い ます次に音階の確率と強化の期待値です まずは特定のメインステータスが出る確率 ですね狙いのメインステータスが1つの 場合と2つの場合で分けて考えました狙い のメインステータスとは例えば クリティカルを狙ってるようであったら メインのステータス1つですし クリティカルとクリティカルダメメジ どっちも狙ってるよって言った場合であれ ば2つみたいな感じですね大体の場合で1 つの恩を厳選してる時に3つ以上のメイン ステータスを狙ってることはないかなと いう風に思いますので2つ目までの紹介に とめさせていただきますこれについては 同様に確かな確率なので非常にシンプルな 確率になっていますねしかしながら3 コストの案外と1コストの恩来に関しては ハーモニー違いの可能性といったものも 一部存在していて1つの案外で2つ以上の ハーモニーを持ってるといった場合におい ては確率が減少してしまう傾向があります そういったところだったりとかメイン ステータスの選択肢の広さみたいなところ を加すると素体集めの難度は3コストが 1番難しくて次に1コスト4コストが1番 簡単といった順序になるんじゃないかなと いう風に思っています先ほど音階厳選ガド のところでもこの素体集めの難易度といっ たところについては触れさせていただき ましたがその根拠の1つとなっているのが このメインステータスの確率です ね次にサブステータスの確率ですサブ ステータスの数と狙いのステータスが出る 確率ですねサブステータスでは1度出た ステータスがもう1度出ないといった ところも関係上スタブステータスの数が 増えれば増えるほど狙いのステータスが 出る確率は上昇していますしかしながら その場合たくさんの経験値を使用するため そういったところも加して考えなければ なりませんということで経験値あたりの 期待値を計算することによって効率が良い タイミングといったものを求めてみ ましょう期待値については10万く確率÷ サブステータス解放に必要な経験値という 風な形で求めさせていただきました10万 については定数であって結果には関係なく 見やすくするための値であることに留意し て くださいということで狙いのステータスの 経験値あたりの期待値について数値化し ました1番左の列の括弧の中に書いてある ものはサブステータス数を増やすための 必要経験値ですね例えば2列目に 12100という風に書かれていますが これはプラ5から+10まで強化する時に 必要な経験値になっていますそして結果の 方を見ていきますととても面白い結果が得 られましたねサブステータス2個目具体的 にはプラス10のサブステータス解放から 極端に期待値が減少してることが分かるか なという風に思います私としてはこの計算 をする前は必要経験値量が多いからプ20 から+25サブス5つ目で大幅に期待値が 減少すると予想していましたが実際はそう ではなくてプラ5から+10サブステ2個 目で大幅に減少していましたまた当たり前 でありますが狙いのステータスが減る つまり1点狙い2点狙いみたいな感じに なっていくとその分期待値が低下します そのため求めるサブステータスのレベルが 高いシチュエーションにおいては早めに 切り上げることが正当化されるんじゃない かなという風に考えています少し余談に なってしまいますがまだまだ音にについて は確率であったりとか期待値の検証研究が できるかなという風に思ってるので今度は 具体的にシミュレーターなどを作ってみて 検証を進めていこうかなという風に考えて いますシミュレーターについては完成し たら配布も考えていますのでよろしくお 願いしますということで最後にお負けとし て新キャラクターのソリー用とオリエの 性能について現在分かってる情報とそして ガチャやキャラクターの傾向から考えて いき ますまずはオリエですねエで恥ずかしがり 屋そしておっちょこちょいの女の子という 風に公式から説明がありましたこのような 設定を考慮するとがっつり戦闘するタイプ ではないのかなという風に思いますまた イラストの右上から星5であることは確定 していてあと予想すべきなのは属性武器種 そして戦闘タイプですね個人的には消滅 属性の増幅器そしてサポーターを予想して いますまず属性消滅に関してはもちろん 色合いといったところも根拠の1つにあり ますがまた漂白者をいて現状星5の キャラクターが消滅にいないといった ところも1つの根拠かなという風に考えて いますそして増幅器に関しては戦闘タイプ の完全なる予想ですねもしかしたら がっつり銃であったりとか金を振り回して 戦う可能性もあるかなという風には思い ますがオリの性格だったりとか説明など から想像するに増幅器でイリのように特殊 な武器を扱う感じになるんじゃないかなと いう風に予想していますそして最後に サポーターといった点ですがこれについて はサポーターの限定キャラクターがまだ 実装されていないといったところを加して の予想ですねもちろん性格であったりとか 説明からの推測も含まれます が次にソリオです今週の主席研究員という ことでモロトフやビシの仲間ですね私とし ては初見のキャラクターかなという風に 思ったのですがどうやらPVで登場してい たようでした右手が義姉になっていてそこ に共鳴者のマークがあるところがポイント です私としは星5の電動拳銃サブ アタッカーを予想していますまず属性伝動 についてはやはり義守ということでそう いった気候的電気的なところと深い関わり があるキャラクターかなという風に思って いてまたそれに加えてどうやら海外の ムービー版の新キャラクター紹介において ソリー用の周りにエフェクトとして電撃な ようなものが流れていたそうですそういっ たところも神するとやっぱり電動なのかな という風に強く思ってしまいますね次に 武器についてやはり限定キャラクターに おいてまだ拳銃のキャラクターが実装され ていないそしてもう1人の新キャラクター オリエは拳銃を持つそうな見た目ではない といったところを試してこのソリオについ ては拳銃を持ってくれるんじゃないかなと いう風な期待も込めてこのよに予想してい ますそして最後のサブアタッカーといった ロールについては正直自信がないですね 個人的なパっと見の印象になっています新 キャラクターの性能について皆さんもここ は同意できるであったりとかここ僕はこう 思う等とありましたら是非コメント欄まで よろしくお願いします皆さんの考察だっ たりとか意見が聞きたいです改めまして皆 さんこんにちはサブですということで本日 は確率上がる案外厳選パーフェクトガイド サブステータス編といったところで動画の 方を作成させていただきました動画の構成 を考えるにあたって少しまとまりが悪く なってしまったんじゃないかなという風な ところで反省していますちょっと20分は 長すぎますねこの動画に関する感想であっ たりご指摘あとは質問とありましたら是非 コメントまでよろしくお願いします全て 返信しています以上サチでしたもしよかっ たらチャンネル登録と高評価よろしくお 願いします

今回の動画では確率や期待値を100%の根拠としてのガイドにはならなかったので今後は音骸収集に関しても数値化して完全に数学的な正解を出せるように頑張ろうと考えています!
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1件のコメント

  1. 動画が長くなってしまい申し訳ございませんm(_ _"m) もう少しスピーディーに情報量を多く解説していれば良かったなと感じています…
    ご視聴ありがとうございます! 質問や意見、ご指摘等ありましたらコメントお待ちしてます。チャンネル登録もよろしくお願いします!

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