【崩壊スターレイル】ジェイドのビルド・育成解説!オススメ光円錐、遺物、凸性能を徹底解説!裏庭編成・虚構編成別に検証

こんにちは朝木ゲームズの朝木ですこの 動画は公式の運営から許可を得た上で捜索 体験サーバーで得られた情報を元に作成し ています今回解説した内容がリリース時と 異なっている場合がありますその点をご 了承ください本日はジイドのビルドについ て解説していきますおすめの公演水おすめ の異物セットなどをまとめてきました本題 に入る前ですが皆様のお役にので是非 チャンネル登録高評価をお願いします ビルドの解説の前に前回の性能解説で一部 訂正がありますjidのモチーフですが 静寂が10%くらい強化されるとお伝えし ましたが計算方法に間違いがありました 実際は軽減モチーフと比べて3%くらいの 上昇平和と比べると6%くらいの上昇です 強いことは間違いないですがめちゃくちゃ 強化というほどではありませんでした 今回は挙行編成裏庭編成の2つで比較を 行っています裏庭編成はいつものように敵 にタとしていますが挙行編成は少し特殊 です挙行編成ではまず敵が4体の シミュレーションにしています敵のHPは 無限でさらに弱点撃破も無効としています ヘルタの追加攻撃はジイドかヘルタが3回 行動したら発動するという設定にしてい ます許想定の比較ョが非常に難しく とりあえずこのようにしてみましたそこ までおかしな数値にはなっていないと思い ますが気になる方はご自分で計算して くださいまたこのシミュレーション結果は 絶対的に正しいわけではありません敵の しりをステータスの違いで結果は大きく 変わる可能性がありますあくまで目安とし てご利用くださいまずこの2つの編成の ダメージ割合から見ていきます裏庭編成は このようになっています追加攻撃が50% くらいとなっており必殺技と付加ダメージ が20%くらいの分布となっています編成 全体では4割くらいがjidのダメージと なっています挙行編成はこのようになって います強行編成では追加攻撃の割合が増え て65%くらいになっています編成全体の ダメージ割合でもjidが60%とかなり のシェアを誇っています挙行の方が ジェイドの火力を上げる意味は大きいです それではまずは公演水から見ていきます 高演はこのようになりました当然のこと ながらモチーフが非常に優秀となってい ます挙行の方が追加攻撃の割合が多く ロビンによる余目バフがあるので上昇率が 高いです銀河鉄道の夜は敵が4対の時点で かなり優秀ですただ裏庭のように敵が 少ないシチュエーションでは当然ながら 大ぶ火力が下がります最も無難なのは今日 も平和な1日ですジェイドはEP140で ヨダメバフも全然ないためかなり優秀です ちなみにジェイドにモチーフがなくヘルタ とジェイドで平和な1日銀河鉄道どちらが 良いかは基本的にどっちも大して変わら ないです一応ジェイドが平和の方が若干 良いですがステータス次第で変わるのでお 好みです珍しく私の誕生も挙行なら そこそこ優秀ですねヘルタ公演も挙行なら 無料としては優秀ですいつも強い天才たち の休息はヘルタ公演水とほとんど変わら ない結果となりましたジェイドは会心 ダメージがかなり漏れるため恩恵がやや 薄くなっていますモチーフがない場合は この辺りが良さそうですまた1凸か モチーフかについてはやはり裏庭か挙行で だいぶ変わります陣は2対2攻撃できます がそれでもだいぶ変わりますトパーズや レイシをむ場合はさらに上がります代表的 な編成での編成全体の上昇率はこのように なっていましたレシオトパーズ編成は スタックが上がる恩恵が高くさらに追加 攻撃の回数が増えることによって アベンチュリンやトパーズのスタックも 溜まるため恩恵が非常に大きいですまた無 ジイドでカンパニー編成を組む場合再建 回収者はアベンチュリンにした方が若干 ですがダメージ効率が良いですというわけ で挙行以外でもジイドをがっつり使いたい という方は1凸がおすめです続いて トンネル異物を見ていきますトンネル異物 は対抗が最も優秀となりました対抗は追加 攻撃時はヒットごとに攻撃力がアップして いくというのが正しい仕様なのですが シミュレーションではヒット数に応じて 平均値を取って計算してい ただジェイドの追加攻撃は4ヒット目の ダメージ割合が大きくその差は シミュレーションには反映されていません そのため実際にはもう少し対抗が優秀に なる可能性が高いです一応モチーフ装備を していて敵が量子弱点の場合は対抗と同じ くらいの強さになりますただ量子弱点じゃ ない場合は対抗の方が優秀なので対抗が 最も無難層です新しく追加された天才と 比べると優劣は悪くはないですが若干 苦しいですこの異物誰のものなんだ運に 昇級が追加攻撃必殺技キャラの可能性が出 てきました続いてオーナメントを見ていき ますオーナメントはイモが最も優秀となり ましたジェイドは会心ダメがかなり盛れる ので回心率が上がる出雲が非常に優秀です いつダメのバランスが立になりやすいので 心の価値が回心だめと比べて34倍くらい あります知恵キャラと組む場合は出雲が 非常におすすめです津ニアも回心率が 上がるため優秀ですコロは上昇量自体は 優秀ですが回心率が上がらないため若干 微妙になっていますとは言ってもそこまで 変わらないので強いのがあるなら本能でも OKですザソットは編成に縛られないため かなり無難となっています 続いてメインステータスを見ていきます靴 に関しては速度調整や戦闘ラウンドにより ますが攻撃靴が優勢となっています裏庭は 必殺技追加攻撃の回数が1回ずつ減って いるため速度靴がやや強くなっていますが 1回増えてこの差なので攻撃屈が良さそう です縄に関しては基本的に攻撃縄ですね オブはヨダが優勢ですジェイドはヨダバフ が少ないため基本的にほぼほぼよめ優勢 ですルアンと組む場合はステータスによっ ては逆転しますが基本的に誤差レベルなの で余だめで良いかなと思いますビルドに ついてまとめるとこのようになります高演 はモチーフが非常に優秀です時点としては 平和な1日が無難で巨口なら銀河鉄道も 優秀ですトンネル異物は体構が強いです モチーフと量子弱点の敵なら天才も一応 ありではありますオーナメントはサル ソットが無難です知恵と組むなら出雲が 強いです巨ACTならツガニアも優秀です メインステータスは大体いつもの アタッカーです銅はよほどのことがない 限り回心率ですジェイドは回心ダメージが 高くなりやすいため回心率100%目指し たいです靴は速度調整しないですが基本的 に攻撃優勢ですオブも基本は余だめです サブステは回心経を中心に集めていくと 良いでしょういつダメのバランス次第です が基本的には回心率を優先して良いです 続いて凸について見ていきます1凸は添付 の追加攻撃の余だめ32に加えて再建回収 者が攻撃した際命中した敵が1体の時追加 でチャージポイントを獲得できます1体で も2体でもチャージが3溜まるようになり ます だと正直そんなに恩恵ありませんが裏庭で はかなり強いです特にトパーズやレイ子を む場合はほぼマイターン追加攻撃が発動 するようになるためかなり使いやすくなり ますどこでもジイドを使用したい人にはお すすめですね2つは七草が15層以上の時 回心率18%という単純な効果ですひを 使用すれば戦闘開始時に15層を得できる ため基本的に永続効果となります単純です が非常に強力です3凸が珍しく結構上昇し ていますスキルも添付もダメージ倍率が 上がりダメージ割合としてかなり占めて いることに加えて乳草の倍率も変わるため かなり優秀です4凸は必殺技使用時に御 102%無視のバフを3タ取得します4凸 してモチーフもある場合は天才がだいぶ 強くなります量子弱点でも対抗より強く なります6凸は再建回収者がいる時体性 貫通20%さらにJも再建回収者になり ます体性貫通20%が非常に強力です再建 回収者がいないことは基本的にないため 永続効果となりますめちゃくちゃ強いJ 自身も再建回収者になるということは ジェイドの攻撃時にも付加ダメージが発生 するようになりターン開始時にさも得 できるようになります戦闘スキルの説明を 見る限り速度バフHP消費はおそらく発生 しません1凸と6凸がかなり強いです以上 でjidのビルド解説は終わりですこの 動画が参考になったと思ったら是非 チャンネル登録高評価をよろしくお願いし ます厚かましいお願いですがチャンネル 登録は是非ともよろしくお願いしますそれ では次回があればまた会いましょうまたね ne

ジェイドのオススメ光円錐、遺物、凸性能について解説しました。

【ダメージの効率の良い上げ方】

【ダメージ計算ツール】
https://honkai.asagi-game.com/

【X(旧Twitter)】

【注意点】
概要欄や動画内で説明している内容の質問は基本的にスルーします。
以下のコメントは予告なく削除する可能性があります。
・根拠のないキャラ下げ
・煽りと受け取れる発言、誹謗中傷行為
・リーク情報

【シミュレーションの注意点1】
・シミュレーションで出ている数値は、一意に定まるものではありません
・キャラのステータス、敵の編成、行動パータン、被弾の仕方(EPの増加)など多くの変数が存在します
・もちろんバグがある可能性もあります

【シミュレーションの注意点2(主に編成のシミュレーション)】
・紹介されている編成だけが「強い」わけではないし、紹介されていない編成が「弱い」わけでもありません
・どのような状況でも、絶対に一番強い編成というのはそうそうありません。DPA10%くらいならシミュレーションの仕方次第で簡単にひっくり返ります。
・必殺技のタイミングがサポーターの必殺技と噛み合わなかったり、弱点撃破がずれることによって敵からの攻撃・撃破によるEP取得のタイミングが変わったりすると、かなり大きな違いが出る場合があります。
・「(特定のラウンドで)ダメージ効率が良い編成」「特定のステージのクリアが速い編成」「使いやすい編成」「使っていて楽しい編成」
 これらは全部違いますし、何を重要視するのかは、人それぞれですし、全て正解です。シミュレーションはあくまで指針の1つです(少なくとも私はそう考えています)
・紹介している編成をそのまま鵜呑みにするのではなく、実際に使ってみて、改良していくという楽しみ方をしてほしいです

【よくある質問】
Q. DPAってなに?
A. Damage Per Action Valueの略で、ダメージを行動値で割ったものです。(いわゆるDPSのようなものと思ってもらえればOK)

Q. この編成とこの編成どっちが強いの?
A. 厳密に比較しようとする場合、基本的にはケースバイケースであることがほとんどです。逆にざっくりでいいなら、大抵は悩んでる時点で大体同じです。

Q. ◯◯すべき?◯◯は必須?◯◯はダメなの?◯◯はありですか?
A. 前提として、このゲームに必須事項は無いです。低凸・低レアで裏庭、虚構、模擬宇宙をクリアしている方もいます。目的が何か、をハッキリとしてもらえると回答しやすいです。

Q.◯凸だと△△な編成・装備は強いですか?
A.注釈がない限り基本的に星5は無凸、星4は完凸でのシミュレーションのみ行います。個別に回答するとキリがないため、まずはシミュレーターを利用してご自身で確認して下さい。(基本的に凸が進めば大体強いので、変わったとしても誤差です)

【目次】
0:00 はじめに
0:34 訂正とお詫び
1:00 計算ルールの説明
1:53 ダメージ割合
2:36 ジェイドのオススメ光円錐
4:41 ジェイドのオススメトンネル遺物
5:43 ジェイドのオススメオーナメント
6:30 ジェイドのメインステータス
7:09 ジェイドのビルドまとめ
8:09 ジェイドの凸性能

ダメージ計算ツール
Honkai Star Rail Damage Caluclation Simulator
#崩壊スターレイル
#スターレイル
#崩スタ
#honkaistarrail
#hoyocreators
#hsrguide

VOICEVOX:四国めたん

7件のコメント

  1. ジェイド餅の太ももえっぐ……
    これトパーズと同じくらいあるんじゃね?

    ふぅ……

  2. ホタル実装からスターレイルを始め、ジェイドも引く予定です。最初の遺物厳選をするならホタル最適の鉄騎を集めながら、同時に勇烈をジェイドに装備させたほうがよいのでしょうか?

  3. ジェイドヘルタルアンアベンチュリン(ロビン持ってない)のパーティで、虚構が持続接待で弱点なくても30000点以上はとれそうですかね?

Leave A Reply