【調査】あえて最も厳しいジャンルを選んだ理由とは?「ゼンゼロ」は過去を変えられるか…【ゼンゼロ】【ゼンレスゾーンゼロ】【ZZZ】【レビュー】【スマホゲーム】【ソシャゲ】【アプリ】

皆さんこんにちは上ひえです推しのコニの オープニングが良すぎて感動しています スマホ太郎ですというわけで今回の動画は こちら日本では成功例がないジャンルだ けどほ場ならやってくれるか全ですゾーン ゼの初日ざっくり紹介動画です来たてか 日本では成功例がないジャンルってどう いうことだよ全ゼはジャンル的にステージ クリア型のアクションRPGとなってい ますがぶっちゃけ日本史上にリリースされ た歴代のスマホゲームでステージクリア型 のアクションRPGスマホゲームが大成功 したのはおそらくないと思うんですよね 一応同じアクションRPGというジャンル のスマホゲーとしてオープンワールドは大 成功例MMOは手堅く成功するイメージが あるけど言われてみればステージクリア型 のアクションRPGソシャゲが日本で成功 した例ってないかもなステージクリア型と いうジャンルはオープンワールドやMMO よりも手軽で一見するとスマホとの相性が 良さそうに思えるんですがなぜかこれまで 日本市場にて成功例がないんですよねマジ でこれなんでなんだろうなそして当 チャンネルを解説していこう色々なスマホ ゲームを見てきましたがステージクリア型 のアクションRPG横画面の シミュレーションRPGこの2つの ジャンルに該当するソシャゲは成功率が 極め低いなんなら日本で大成功した前例が これまでないはずですつまりかなり言い方 が悪くなって申し訳ないけど売上的な面 のみで言うといわゆる負けジャンルって やつかはいなので過去のデータを見る限り ジャンルとしては正直かなりシビアだと 思っているんですよねだけどスタレも リリース当初結構色々言われていたけど 結局今となっては天下統一しているから ほ場ならこの状況でも見せてくれるんじゃ ないかなってことねまたすでにベータ版の 長時間レビュー動画を投稿しているので この動画はベータとは大きく異なった点と 要約が重な構成になっていますちなみに 変更が多すぎてびっくりしてるんだぜと いうわけで今回はこのように進行していき ますでは見ていき ましょうまずはいつも通りざっくりとした ゲーム内容からご紹介しますよろしく頼む よ全ゼロの運営と開発はほよバースうん 知ってたですが完全な新チームで制作され ているというコメントを何度か見ました 通りで世界観とか今までとは全然違うんだ なそしてゲーム内容としてはストーリー 重視のステージクリア型アクションRPG でベータ版は探索要素や収集要素がかなり 控えめだったというのが正直なところです が正式ス版ではゆききできるマップが2倍 近く増えていてマジでビビりましただって ベータ版では2回の部屋なんてなかったし このVR部屋とか駅とか存在していなかっ たもんなこの1ヶ月間で何があったんだよ 多分ベータ版を遊んだ人たちこそ今 びっくりしていると思いますというわけで まずはストーリー面から本作はストーリー の展開方式が非常に多いのが特徴でこんな 感じでマップ上で会話するシーンや ソシャゲでは割とよく見る会話シーン そしてアメコミ風のシーンだったり フォローと呼ばれる真っ黒な画面での会話 シーンだったりコロ先生並みに超ぬるぬる 動くアニメーションだったり基本的には こんな感じで進行されますほえ確かに めちゃくちゃ種類が多いなそして肝心な ストーリー内容としては歴代のほ場作品の 中でもトップクラスでシンプルで特に猫股 編以降のストーリーは王道すぎてびっくり してる人が多いと思います伏線を張って それらお将のラストで綺麗に回収しきって いく感じなんだよな確証ごとに完全凶悪で 完結してくれるのでとにかく全体的に スカットする話が多いのが特徴ですねとは いえ今回改めて見返してみると最上版は 若干複雑な部分もあってこれは長時間 レビュー動画での私私の伝え方が悪かった です一勝以降がいい意味で超王道だから 若干バイアスがかかっていたかもね申し訳 なかったぜとりあえず最上版は世界観紹介 といった感じで謎の金庫を探すんだな くらいの認識で全然大丈夫ですそして ベータ版からの特に大きな変更点として 主人公アラトリンの会話比率の変化が上げ られます以前は選択した側の主人公が あまり喋らないって仕様だったんだけど どちらを選択しても大体トントンくらいの 会話比率になったよななので主人公は好き な方を選んで大丈夫だと私は思います そして肝心なバトルシステムについて 細かいシステムや仕様を話すと日がくれる ので今回は割愛しますがとにかく総会感と スピード感に極振りしたアクションRPG となっておりうまく言葉で表現できなくて 申し訳ないのですが謎の中毒性があります ノジドバドバでプレイ中ドーパミンが出 てるのが自分でも分かるくらいだもんな この中毒性や依存性ってなんかどこかで 体験したことがあるなと思っていたんです がFPSなどのゲームでスーパープレイを した時の感覚に近いなって思いました ぶっちゃけやっていること自体は毎回 そんなに差がなくて危ないにはほぼ確実に 基金っていう効果音がなってくれるし連携 アクションとか複雑な要素も基本全部ナビ が出てくれるから戦略的な面では ぶっちゃけ大したことはやっていないと 思うんだけど爽快感とか気持ちよさとか 面白さは歴代のソシャゲの中でもずば抜け ていると思っていてただただ脳汁ドバドバ で楽しいマジでこの一言に尽きるんだよな つまりアクションRPGとして比較的 カジュアルよりの仕様なのは事実ですが そもそもスマホゲームだからそこまで複雑 な操作は必要ないと思いますしそんなこと よりもとにかく爽快感やスピード感がやば すぎて常にスーパープレイ集っぽい感覚と 脳汁が味わえるゲームってことですそして ウプ主的には戦略性とかよりも純粋に遊ん でいて楽しいかどうかを最重視してい るってことねはいどうせ毎日やるなら 楽しいゲームが1番だと思いますからね ちなみにベータから特に大きく変わった点 として敵に属性デバフが入るタイミングが 分かるようになりましたこの円形のゲージ がマックスになったら属性デバフが入 るってことかこれサブチャンネルでも結構 言ったけどまさか本当に改善されるとは 思わなかったなまたUIもベータ版とは 大きく変わってたり日の戦闘が略化されて いたりなんか凸したら全キャラ脱ぐように なっていたり主な変更点としてはその辺り でしょうかスれで完全に味を閉めたなこれ そしてガチャシステムについてですが時間 の都合上今回は割愛します一応補足すると すり抜けや確率自体はスタレとほとんど 同じ仕様で確かにガチャは3種類に増えた けど現状配布はかなり多いかもって印象 です詳しく知りたい人は長時間レビュー 動画を見て欲しいんだぜ以上ざっくりとし たゲーム内容でし た続いては改善点を人を選ぶコーナーです うん改善点って何かあったかマジで改善し た方がいいでしょってのは今のところない ですが正直良くないと感じる部分だったり 人を選ぶ要素がかなり多いというのが個人 的な感想ですつまり良くない部分や人を 選ぶ要素をなんてんかあげるからプレイ するか迷っている場合は是非とも使用にし て欲しいってことね今回はベータ含め すでに100時間近く遊んでいるので遠慮 なく行かせていただきます不快に感じる 可能性が高いから嫌な人はブラウザバック 推奨だぜまず全ゼロで最も好みが分かれる 要素フロー探索についてですフォロー探索 全ゼロはバトルとストーリーを永遠に 繰り返すというゲームではなく途中でこの フォロー探索というのを必ず行う必要が あります真っ黒な画面でなんかテレビが 大量に置かれている場面のことか正直に 言いますと私はこのシーンが嫌いです ぶっちゃけこれをやっている時間があるん だったらずっとバトルをしていたいよって のが私の本音ですバトルを目的としていた 人からするとこういう意見が多いかもな スタレや現神のユーザーであればイメージ がつきやすいと思いますがこれまで ストーリー上でマップを探索する際に発生 していた時間がそっくりそのままこれに 置きっているというイメージですまあ本作 はステージクリア型だから仕方ないとは いえなんか時間稼ぎっぽく感じてしまっ たってことねただ真っ黒な画面をポチポチ 移動するだけならまだしもこのシーンでも 会話が発生して先に進みたいのにいちいち 足止めされるからテポが良くないし正直に 言うと特にストーリー中のフロー探索は ストレスを感じたんだよなせめて会話中 だけでも移動させて欲しいって思いますと はいえこれは完全に四間まみれの意見です しフォロー探索が嫌いじゃないという声も あるにはあったので今回は人を選ぶ要素と して取り上げさせていただきましたそして 2点目容量がスマホ版で約19gと非常に 大きい点ですオープンワールドでこの容量 だったらまあ理解できるけどあくまで全 ゼロはステージクリア型のゲームのはずだ もんなアニメシーンが非常に豊富ですし ベータ版よりマップも増えたので仕方ない 部分もありますが容量でかすぎという声が かなり多かったので取り上げましたそして 3点目各キャラに搭載されている編成バフ についてです編成バフ全ゼロには特定の 所属や属性で組む条件を満たすと発動 できるバフがあるのですがこの仕様が編成 の自由度を大幅に縮めてしまっていると 感じました例えばはう主の押のこ3人編成 で遊ぼうとするとこの編成バフの都合で このサメの子にはバフが発動されなくなっ ちゃうんだねはい効果的に決して警視 できるものではないですしなんか損した 気分になっちゃうんですよねこの仕様が インフレを緩やかにしてくれるっていう メリットはあるけどそのメリットを考慮し ても自由に組めた方が楽しいと思うんだよ なそして4点目やはりキャラデザが独特と いう点ですね個人的に刺さったキャラがい たのも事実です特にアンビグレースエレン は性格も合って個人的にぶっさいだったよ なですがスタレのようにほぼキャラが 刺さったかと言われるとそれは嘘で全ゼロ は全体的にキャラでザヤモデリングが尖り まくっていますスタレのようにアニメ長の 3dモデルってよりは完全に超立体的な フィギアを見ている感じだからここは 好き嫌いが出そうな部分かもなそして5点 目味方同士をコロコロ入れ替えて戦うと いう仕様という点ですパリーや連携の際に 必ず味方同士を入れ替えるシステムになっ ているんだよな念のため補足しておくと 個人的にこの仕様はめっちゃ好きです特定 のキャラのみをずっと使い続けるのって やっぱ飽きちゃうと思いますし私はできる だけ色々なキャラで戦いたいと思ってい ますとはいえTwitterとかを見た 感じこの仕様はあまり好きじゃないって 意見も結構あったしずっと最押しを表に 出して戦いたいって人の意見も十分に理解 できるから確かにこの仕様は好き嫌いが 出る部分かもなそして6点目動作環境に ついてです今回これら3機種で検証してみ ましたが特に問題なく動作しました グラフィックの割にはそこまで重くない気 がするんだよなもし良ければ端末の種類と 問題なく動作したかどうかをコメントして いただけると幸いです思いってコメントも 来ているから個人的に気になるんだよな 以上良くない点や人を選ぶ要素を全部本音 で語らせていただきました参考にしてくれ ている人向けにあえて容赦なく色々言った けどリリース当初から問題なくプレイでき ている時点でいいゲームってのは間違い ないんだ ぜ続いては良かったテトお進めそうですと はいえ大体のことはゲーム内容のコーナー で語っちゃったからそこで触れられなかっ た要素でいくつか語っていこうと思うんだ ぜまずこれは前回の長時間レビューで触れ 忘れてしまってマジで申し訳なかったの ですが個人的にBGMがめちゃくちゃいい と感じる点ですね特にデエンドブッチャー 戦とか2の2ヒスター戦のBGMを 思い出して勝手に1人で熱くなっていたん だよなヘブバンみたいについなける歌が 流れるゲームが好きだという人には正直 合わないかもですがニケみたいにゴリゴリ に攻めたハードスタイルのBGMが好きだ という人には多分ぶっ刺さると思います ちなみにウプ主の好みは完全に校舎だから ぶっさいまくったんだぜ特に2称の通常 戦闘BGMとか低音でゴリゴリに攻めすぎ てえぐかったですそして良かった点その2 これはスタレもそうだったのですが日本の ネタ文化とかネット文化とかの改造度が マジで高い点ですねなんなら全ゼでは スタレ以上に改造度が高くなっている気が します例えばどんなネタがあったの主人公 が2回で寝る時に毎回スマホでネット ニュースを眺めるんですがその返信欄が ヤフコメ顔負け並に民度が低い点だったり カムチッカインフェルノのネタが入ってい たりいやなんでこれ知ってるんだよって ネタがマジで多かったです日本のゲーム ならまだしもこれ中国のゲームのはずだ もんな他国である日本の文化をこれだけ 真剣にリサーチしてくれたってのはなんか 嬉しいよなネットの民度が極めて低いのが バレているのはなんか申し訳ないですけど ねそして3点目スト攻略のみ難易度を下げ られる機能があるという点ですね アクションRPGソシげの中では比較的 カジュアル受けしやすい仕様になっている とは思いますがゲームが苦手な人や普段 あまりやらない人からすると普通に難しい 部分もありますまあパリーありの アクションRPGって時点でスマホゲーム の中ではかなり怖よりだからなとはいえ全 ゼロはストーリー中の難易度を下げられる 機能があるので比較的誰でもクリアできる ようになっています実際助かったユーザー が多い気がするねそしておすすめそうに ついて今回はどんなユーザーにおすすめ できそうかなまずシンプルで現代風の スカットするストーリーを楽しみたい方 ですねシンプルカツスカットでき るってのを強調してるけど普通に感動 できるんだよなはいさすがにヘブバ急に 感動できるかって言われると違うというの が正直なところですが確証の終わりでは ちゃんと感動できる展開が用意されてい ます何より伏線回収とかの流れが基本的に 確証ごとにバシッと決まるし完全凶悪の 王道展開がメインになっているから全体的 に読んでいてスカットできる話が多いんだ よなバトルだけじゃなくてストーリーでも 謎の爽快感がありますね王道には王道なり の良さがあるって再認識できたよなそして 純粋に楽しいバトルをプレイしたい人です ね戦略的な部分やPSの要求的な部分は 確かに名張の方が上だと思いますが単純に バトルを遊んでいて楽しいと感じたのは 圧倒的にゼロでしたこれは両方同じくらい やっているからこそ言えます名張も もちろん面白いんだけどゼロの総会感とか 闇になる中毒性とかが歴代のアクション RPGソシャゲと比較しても圧倒的に レベチすぎるんだよなはいなのでとにかく 自分のPSを試せるゲームを遊びたいんだ というのであれば全ゼロよりも名張の方が 向いていると思いますが単純に遊んでいて 楽しくなれるスマホゲームをやりたいと いうのであれば間違いなく全ゼロが向いて いると思いますこの謎の中毒性マジで何な んだろうなというわけで以上良かったテト おすすめそうについてでし た続いては親の顔より見たみんなの声の コーナーです評論的なツイートを最新順に 並べるコーナーだよ ね [音楽] OGOG [音楽] 基本的には肯定的な意見が多いと感じる けど批判的な意見も確かにその通りかもっ て声が多かったよ な最後にジャッジメントタイムです全を 遊んだ感想を100点満点で表現するんだ よね今回は既にかなりやりこんでので比較 的参考になるかなと思いますまずは面白さ からうんこれはどうなんだこれ本当に迷っ たんですが50点満点中49点ですお久し ぶりの超高得点だシンプルにストーリーが 面白いバトルもノジドバドバで面白い冷静 に俯瞰してみるとスマホゲームとして完璧 だと思いますまこれで得点じゃなかったら 何に得点つつけるんだって話だよなでも なんで満点じゃないの観だらけで申し訳 ないのですがやはりどうしてもフォロー 探索が肌に合わなかったからですねフロー 探索とハゼル感情に嘘はつけないってとね ニみたいにバトルするかストーリー読むか みたいなゲーム性だったら私は迷わず満点 をつけていたと思いますそして見た目に ついては20点満点中20重点ですまこれ はさすがにそうだよなアニメシーンでは超 ぬるぬるな謎技術が使われていますし 何よりバトル中に溢れ出る脳汁にこの圧倒 的なグラフィックや演出は必ず貢献して いるはずですまあキャラデザについて賛否 あるのは分かるし尖りに尖りまくっている けど純粋なグラフィック面のクオリティと しては問答無用で満点だよなそして課金 仕様についてですゼロはミニゲーム以外と マルチ以外は完全なソロゲーだけど20点 満点15点です今のところかなり配布も 多いですしガチャが3種類に増えたとは いえポンプガチャはいい意味で課金不可能 の仕様になっていますし以前長時間 レビュー動画で運営からの配布がポンプ ガチャチケットに置き換わってしまうん じゃないかと語りましたが幸いなことに それは気流であった可能性が高いですまあ インフレしてもある程度PSでまくれる 部分が多いだろうしそもそもソロゲーだし 何より運営に対する安心感は他のゲームと 比較してもかなり高いからまあ安心して 課金できるって観点でもグッドポイントだ よなそして最後に継続についてですが ぶっちゃけ売上的にかなり厳しい崩壊学園 が未だに続いているという時点で天辺チー が起きても全ゼロが早期サービス終了する ことはないと思いますやっぱりここに関し ては絶対的な安心感があるしだからこそ ユーザー側も安心して課金できるんだよな 最も理想的な公準感ですよね逆接的に早期 左手ってのは長い目で見るとすごい デメリットだと思っています最低でも5年 は持つと思うので2倍して重点とします よって総合得点49点20点15点10点 の94点ですおめでとうございますこれ 言ったらお前ゲームレビュアーとしてどう なんだって突っ込まれそうなんだけど本当 に正直に言うと昨日投稿できなかったのは 編集が間に合わなかったんじゃなくてつい やりすぎちゃったんよなマジでこの スーパープレイみたいな中毒性何なん でしょうね参りました以上全ゼの初日じゃ ないざっくり紹介動画でしたここまでご 視聴いただきありがとうございましたこの チャンネルではこんな感じでスマホゲーム のレビュー動画だったり売上速報的な動画 もどんどん投稿していくからぜひ チャンネル登録とグッドボタンの方押して もらえるとう主がないて喜ぶんだぜという わけで次回の動画でお会いしましょうまた ね

#ゼンゼロ #ゼンレスゾーンゼロ

【お品書き】
0:00 ~はじめに
1:35 ~ゲーム内容
5:26 ~改善点&人を選ぶ点
9:10 ~良かった点&オススメ層
12:10 ~みんなの声
13:50 ~現時点での評価

【おススメ動画(長時間本音レビューシリーズ)】
↓ヘブバンを250時間↓

↓ドット勇者を100時間↓

↓崩壊スターレイルを300時間↓

↓リバース1999を100時間↓

↓勝利の女神NIKKEを500時間↓

↓ファンパレを70時間↓

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※主な使用BGM
【ノリノリのときに流れるやつ】
・Everything

・Sky High
https://youtu.be/AOeY-nDp7hI

【その他】

【↓検索用↓】
ゼンゼロ
ゼンレスゾーンゼロ
ZZZ
zzz
原神
崩壊スターレイル
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20件のコメント

  1. ※ジャンプ攻撃について
    スマホゲームでジャンプ込みだと操作がごっちゃになりすぎるので、敢えて無くした判断は個人的に英断だと思っています。

    最近のステージクリア型ARPGに足りなかったのは、意外と「手軽さ」だったのかもしれません。
    コメントでご指摘頂きましたが、今思うと白猫も凄いお手軽なステージクリア型ARPGでしたからね~…

    【お品書き】
    0:00 ~はじめに
    1:35 ~ゲーム内容
    5:26 ~改善点&人を選ぶ点
    9:10 ~良かった点&オススメ層
    12:10 ~みんなの声
    13:50 ~現時点での評価

  2. ゼンゼロおもろいが女の子とストーリーがスタレのほうが好きやし

    女の子だけなら鳴潮のほうが好きやしで

    スタレと鳴潮で忙しくてゼンゼロはやる時間ねえ

    ストーリーもアメコミなんで男性ウケはすると思うが女性ウケはどうやろ

    とにかくゼンゼロは万人ウケはしないと感じた

  3. 戦闘は最初爽快で面白かった
    …んだけど、だんだん単調に感じてきた
    お手軽アクション故なのかもしれないけども…
    でも、お手軽でかつ、単調にならないようなアクションという第三の道もあるんじゃないかと思うから、
    今後その道を切り開いて進んでいってくれたらなぁと思ったり思わなかったり
    (個人的な感想です)

  4. ホロウ探索とすまほでも25GBの容量で売りにしてる気軽に出来るアクションゲームじゃなくなっていると思う。連携攻撃とかパリィとか良くも悪くも買い切りゲーのような作りでしょ。正直ここまで話題呼んだのはホヨバのブランドとアニメーションやグラフィックがあっただけで戦闘面だけじゃここまで評価されなかった。ホヨバゲーはエンジン掛かるまでが長いから掛かり始めるまでは様子見かな

  5. 戦闘がいまいちだと思ってる人は参考にして欲しいんだけど、ただ通常攻撃ボタン連打だけじゃなく、長押ししてみたり途中でスキルボタン挟んだりしたら結構な種類のコンボ技ができるよ。ちなみに強化スキルボタンは光ってない時も使えるから色々混ぜてみて。それでもつまらんと思うならもう仕方ないが。

  6. ブルアカってステージクリア型のARPGだし大成功してると思うんだけど、このチャンネルだと爆死扱いなのかな?

  7. Android SO53Bでプレイしていますが、最低スペックしかないのもあってたまーに落ちます。ですがゲームはめちゃくちゃ楽しかったです。

  8. 正直原神のオープンワールド探索途中でだるくなってやめたからゼンゼロのスタイルだいぶありがたい

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