【ゼンゼロ】ゼンレスゾーンゼロの編成・戦闘の考え方について徹底解説!各クラスや編成キャラの注意点について解説します #ZZZ

こんにちはアギゲームズの朝木です本日は いよいよリリースされる全ゼロの編成の 考え方について解説していきます本題に 入る前ですが皆様のお役にも立つので是非 チャンネル登録高評価をお願いします解説 と言ってもウータテストである程度触った 程度での解説になっていきますだいぶ序盤 での話になるため育成や厳選がある程度 進んでくると考え方が変わる可能性はあり その点はご了承くださいまず編成を考える 上で核キャラクターにはらす他のゲームで 言うところのジョブスターレールで言えば 運命というものが設定されています アクションゲームなのである程度クラスの 壁を超えた運用も可能になっていますが 基本的にはまず役割自体を把握して バランスよく編成していくことが重要です 全ゼロのクラスは全部で5つあります1つ のクラスは強行です強行はダメージ ディーラーで敵を倒していくことを求め られるクラスです派手なアクションや強力 な攻撃手段を持っているのでパーティーの 花型と言えるでしょうバージョン1.0で 実装される限定キャラは2人ども強行なの でどちらか得できたら育成していきたい ですね2つ目のクラスは撃破です撃破は 標高に似ている部分がありますがブレイク ゲージを削ることにけているキャラです ブレイクゲージというのはスタレでいう ところの人生のようなものでHPとは別に 管理されていますブレイクゲージを削り 切ると敵はブレイク状態になり一定時間 行動不能となりさらに火が上昇します ダメージ上昇率は敵ごとに設定されており ボスキャラなどの方がブレイクした際の 上昇率が高い傾向にあるようですそのため 強行以上に重要なキャラとなっていて プレイスタイルにもよりますが表に出て いる時間がかなり長いキャラですベータ テスト時点ではボスはブレイク状態にして から強行でダメージを叩き出すという パターンがオーソドックスな攻略法となっ ていたので少なくとも序盤はかなり重要な クラスです実装キャラは3体しかおらず クレタとラカは向上Sキャラなので取得 できるかは運次第ですアンビは初期キャラ として全プレイヤーに配布されるため困っ たらアビを育成しておくのはありですね エンドコンテンツでは2編成必要になって くるためくれた来観がいない場合撃破 キャラが足りなくなるため最終的に撃破 キャラの重要度がどうなっていくかはまだ ちょっと何とも言えません育成が進んで くるとブレイクするより強行をバフして ゴリ押しした方が強いということになる 可能性もなきにしもあらずです3つ目の クラスは異常です異常キャラは しやすいキャラという立ち位置ですベータ テスト時ではグレースしか実装されておら ず私はゲットできなかったので何とも言え ませんがカタログスペックを見る限り アタッカーのアといった感じになりそう です状態以上は属性ごとに効果が変わって きます別の属性の状態以上を発生させると 混沌という効果が発動するという結構複雑 な設定です混沌が発動するとブレイク値が 増えるので異常キャラを複数編成して状態 異常を誘発させまくって戦うといったこと もできるかもしれません基本的には属性の ダメージを与え続けると状態異常になり 状態異常蓄積値というステータスもあるの で異常は強行などとは違うビルドで戦う ことになりそうですおそらく異常キャラの 中でもサポーターよりアタッカーより みたいな特色がついてくると思います4つ 目のクラスは支援ですこちらは分かり やすくサポーターという位置付けでバフデ バフどちらも行います現状見えている範囲 だと全ゼロはバフ手段がそこまで多くない ので支援は結構重要そうですパーティーに 1人は入れたいキャラになると思います表 に出て戦うこともできますが基本的には バフやデバフを誘発させたら別キャラに チェンジといった感じであまり表に出続け て戦うキャラではないですほばす作品は サポーターキャラはかなり強いキャラが 多いので全ゼロでも限定支援キャラが実装 されたらゲットする準備はした方が良い でしょう5つ目のクラスは防護です現在は ウンのみしか実装されていません防護の 説明を見る限りカウンター系のキャラと なりそうでウェンはシールドを貼ることも できますが防護キャラが全員シールド持ち かどうかはまだ分からないです全ゼロは ヒーラーがいないためHP回復手段が非常 に少ないです中盤になってくると敵の攻撃 も痛くなってくるのでシールドが晴れる 防護はかなり優秀になるかもしれません 個人的にはぶっ壊れキャラが最初に実装さ れるのは大護になるんじゃないかと思って います特にアクションがそこまで得意じゃ ない方は限定防護キャラの実装時は しっかりと能力を見ておきましょう必須 キャラということにはならないと思います が強力なシールダーが1人いると相当攻略 が楽になると思いますまた全ゼには陣営と いう概念があり陣営属性のどちらかが同じ キャラと組むことで追加能力が発動します どういった能力かはキャラボに異なってき ますがアタッカーの追加能力は結構強力に なるためアタッカーの追加能力はできる だけ発動させたいですねただ全員の追加 能力を発動させるように編成することが 重要みたいな話を見かけますがこれについ てはかなり疑問ししていますもちろん追加 能力が発動した方が強くなることは間違い ないですが現状はキャラプールがまだまだ 少ないためそれに囚われすぎる必要はない と思います例えば1..0後半で実装さ れる終焉はエーテル属性で同じ陣営の キャラは1人も実装されていないためニコ 以外に追加能力を発動させる術はないです そのため基本的にニとむことは非常に重要 となりますがもう1人のキャラを組む際に ニコと同じ陣営のアンビと組むのが最適 みたいな意見がありますがこれは結構 怪しいですアンビは撃破キャラのため もちろん悪くないというか強い編成だと 思いますがクレたや来観を持っているなら 単純にクレたラカの方がキャラパワーが あるから強いということになる可能性は 十分すぎるほどありますちなみにアンビー の追加能力はこのようになっており弱くは ないですが必須かと言われるとやや疑問 です追加能力が発動しているアンビと追加 能力が発動していないクレタとラカどちら が強いかは正直微妙というか星部のキャラ パワーでそっちのが強いんじゃないと思っ ていますもう1つ例を上げると11号の 編成を考える際にクレタがいない場合 ルーシーワイパーと組は全員の追加能力を 発動させることが可能となりますしかし 11号の追加能力はブレイク時にダメージ をアックさせるというものです身も関わら ずこの編成には撃破キャラがいないため ブレイクまで時間がかかる可能性があり ますその場合ワイパーを外してアンビや ラカを入れた方がダメージを出しやすいと いうことは十分考えられます何が言いたい かと言うと追加能力を発動させるのにやき になって編成を縛る必要はないということ ですアタッカーの追加能力はダメージに 直結することが多いですがそれ以外は編成 によってはそこまで重要でないことも多い です追加能力が発動して損することは一切 ありませんが内容をしっかりと確認して 旨味があるのかどうか確認しましょう ましてや追加能力に縛られて編成の幅が 狭いみたいな意見は結論を出すには時期層 すぎますそれよりはクラスをバランスよく 配置した方が使いやすい成になると思い ますリリースしてからしばらくはキャラが 少ないのは当たり前のことなのでシナジー を100%発揮させる組み合わせを考える よりは単純なキャラパワーや自分が使い やすい編成を組んだ方が結果的に強いと いうことは十分ありえますレベル30 くらいまでは育成のコストはそこまで高く ないのでとりあえず好きなようにキャラを 育成してみても良いと思いますまた敵に 弱点属性というものも設定されているため 強行キャラは複数の属性を育成しておいて も良いかもしれませんとはいえまだ リリースもされていない作品のため育成が 進んでいくことでセオリーもまた変わって くると思います今後もプレイしていくうち に考えが変わってきたら改めて動画を作成 しようかと思います全ゼロの編成について の考え方については以上ですまた私も全然 情報収集できていないので耳よりな情報が あればとも教えてください特にダメージ 計算式についての情報めちゃくちゃお待ち していますダメージ計算式が分かったら 簡単なシミュレーターなら作れるかもしれ ませんコンボも全ゼロの情報を発信して いこうと思いますのでチャンネル登録高 評価是非ともよろしくお願いしますそれで は次回があればまた会いましょうまたね

ついに実装されるゼンレスゾーンゼロ!
メチャクチャ楽しみです。
今回は、編成の考え方について解説してみました。

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【注意点】
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3件のコメント

  1. ご視聴ありがとうございます。
    ついに明日リリース!メチャクチャ楽しみだうおおお!

    感想などあればお気軽にどうぞ!

  2. 追加能力があるならこのゲームはキャラの凸進めるよりも所持キャラの幅広げた方が強くなりやすいのかな?
    追加能力が必須なのか原神の元素共鳴みたいなオマケくらいの扱いなのかも確認しないと

  3. βテスト参加出来なかったんですけど、原神のベネシャン行秋だったりスタレの停雲青雀みたいな強星四っていましたか?

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