【先行プレイ】これだけで全部わかります。ジェイド事前ガイド【崩壊:スターレイル】

こんにちはデータキャラです今回はjid の先行プレイよりjidガイドギミックの 解説や効果的な運用方法ビルドガイド ビルド関連の計算結果や装備のおすめに ついてお届けします字幕枠で見えていませ んが左下にこのような注釈があり本実装で は数値や使用が変更されている可能性に 留意してご視聴 ください長くなるので内容について ざっくり紹介してしまうとJはが多い時に 強力なキャラクターで魚女児で大活躍自称 を加速できるので陣にとっては強化パーツ になり他の編成は暴の庭や実の影で使え ないことはないが1凸すると劇的に良く なるスキルの性質上ダブルアタッカー編成 が良く異物は怪人4か天才4オーナメント はこの4択からメインステータスは回心率 攻撃物の点に注意水はこの左から準備よく 庭で使いたいなら1突 そうでないなら公演水優先といった感じ です詳しく話し ますまずジイドの性能やギミックについて 確認しておきましょうジイドは仲間の攻撃 範囲と攻撃回数でスケールする範囲 アタッカーですジェイドの最も特徴的な点 は彼女の戦闘スキルにありますジェイブの 戦闘スキルは味方単体指定のバ効果で指定 した味方を再建修者にしますちなみに再建 修者は借金を代わりに取り立てる人のこと らしいです 再建回収者に指定されると速度プラ30 速度物を履いた相当の速度バフがもらえる ほ再建回収者の攻撃に量子付加ダメージが つくようになりますこの付加ダメージは運 やロビンのものとは違い複数体の敵に攻撃 が命中した場合命中しただけ付加ダメージ が発生しますその他再建回収者の攻撃後に HPを消費させる効果も付随していて代表 的なところでは陣を約2倍の速さで自損さ せることができますその他の下の方には ジェイド本人が再建回収者になっても速度 バフがもらえないとか効果時間が切れる まではスキルが打てないとかそういう 細かいことが書いていますまたこの再建 回収者はアンメイと同じタイプでジェイド 側のターンで継続時間が動きますなので ジェイドはバフ対象の速度に関わらず スキル通常攻撃通常攻撃と動くことになり ますねまた再建回収者はJのテと連動して いてJはHPバの上に示されている チャージが8以上になるとこれを8個消費 して追加攻撃します追加攻撃は全体攻撃 です追加攻撃のチャージはジェイドまたは 再建回収者が敵に攻撃を当てた数だけ増加 しますなので攻撃範囲が広く行動回数が 多いキャラほどJの追加攻撃チャージを 早く貯めてくれることになります追加攻撃 チャージはJ自身の攻撃でも貯めることが できジェイブの通常攻撃は拡散攻撃なので 最大三相のチャージを獲得することができ たり知恵キャラなので必殺技は当然のごと 全体攻撃で命中した分だけチャージが増え ますまた必殺技には次の追加攻撃2回の ダメージ倍率を強化する効果がついていて 全体攻撃系の追加攻撃としては最高峰の 200%というダメージ倍率になります さらにジェイドには七草という自己バフが あり一層につき回心ダメージと攻撃力を 強化し最大で50層まで累積できます七は 添付の追加攻撃発同時に増えたり敵の出現 時や再建回収者のターンが回ってきた時に 増加しますまた意の使用で開幕15層 スタートになります以上ジェイドと再建 回収者でチャージを貯めて追加攻撃中心の ゲームプレイをする追加攻撃チャージと 事故は乳草の条件全体攻撃のため敵が多い シチュエーションが得意というのが ジェイブのキャラクター概要になり ますさてそんなジドの運用ですがその性質 上敵が大量に出現する巨ACT女児が1番 の活躍の場です 全体攻撃という特性を活かせますし自 キャラクターを再建収者に指定すれば大量 の追加攻撃チャージももらえますね先行 プレイでの許女はジイ向けのバフで退され ている点もありますが許女でプレイした 感じが一番良かったですまたチーム編成 ですがJ自身はSPを使わない上再建回収 者が範囲攻撃できたり行動回数が多い キャラクターだと嬉しいのでジェイの他に アタッカーを立てるダブルアタッカー編成 がいいでしょう具体的にはアタッカー ジェイドダブルアタッカー向けサポート最 枠のキャラといった感じで組んで アタッカーの枠は挑むコンテンツ次第で 入れ替える感じです例えば漁港女児で物理 有利だったらアルジェンテにしたり炎弱点 ならひめこにしたりといった具合ですまた サポートはロビンやルアンメイがいいです が不在ならアスターやカアのような星4 キャラクターでも対応できるでしょう魚 女児では大活躍の反面先行プレイでは ジェイド向けのバフがない点もあり暴の庭 やの営ではそこそこといった印象でした そこそこの意としては現環境で強い パーティ例えばホタルや読みのチームを 完成させているならわざわざJ入りの チームを使う理由はないぐらいの意味合い ですちょっと気になったのでJと相性の 良さそうなチームで計算してきたところで は陣の編成は強化になる可能性が高く ジェノの性質上敵の数が増えるほど有利と いう結果を得られました再建回収者のHP 消効果のためは通常攻撃や技からリ チャージの追加攻撃スタックを獲得する ようになり追加攻撃必殺技強化通常から 範囲ダメージが出るためJにも良いといっ た感じの編成になりますただ今強いと言わ れている編成たちと比べるともうちょっと 何かが必要といった感じですまたメイン ストーリーであんなことをしていた トパーズとの相性追加攻撃編成との相性 ですがこれは強化にはならないようでした 敵の数が増えればあるいわといった感じ だったのであっと思いつく範囲では アルジェンテ戦のような敵の多い戦闘では 効果的かもしれません余談ですがこれをさ れて手を払いのけないということは普段 からこれをしてるということになりますが 一体どういうことなんでしょうかね ジェイドの運用についてまとめるとダブル アタッカー編成で相方のアタッカーに債権 を回収させて使うキャラクターの性質上敵 の多いシチュエーションが得意なので漁 女児が大の得意他のコンテンツでは敵の数 が多い時なら活躍できそうといった感じに なり ますここからはのビルドについてです ジェイドはそれなりに編成の広そうな キャラクターのため暴挙の庭向けの編成 からジンブローニャジェイドの編成挙行 女児向けの編成からヘルタジェイドロビン の編成で計算を行いジェイドの装備を変更 していって比較を行いましたちなみに どちらの計算結果も大きなところでは差は なかったですで結果としてはこの通りで 大雑把に言うとジェイドの異物は怪人を 燃やし尽くす対抗4セットがよく オーナメントは発動するならいもそうで ないなら右3つは下ですメインステータス は回心率動体速度物量子ダメージをオブ 攻撃縄が良く光炎水は大この左から順に いいです気をつつけるべき点としては ジイドは自己バフによって大量の回心 ダメージを得ていますが回心率関連のバフ はないためいわゆる1に比率を整えるため に回心率が欲しい点ですなので胴体は回心 率の方がいいですしサブステータスも できれば回心率を優先で伸ばしたいです 詳しく見ていきますまずは異物ごとの比較 ですが敵に量子弱点がある場合の天才4 セットより怪人4セットの方がいいよう ですジェイドの追加攻撃はコヒット活最 集団の倍率がでかいので怪人セットのバフ と相性がいい点が要因の1つになっている ようでした防御ダウンは累積するほど1% あたりの効果量が大きくなりますが防御 ダウン持ちのキャラと編成するか4凸足 モチーフ公演水あり程度の状況になるまで は怪人4セットの方が有利なようですまた ちょっと面白い点ですがバージョン2.3 の神経物不運を払う優劣がそこそこいい 位置にいます関心率が欲しいので4セット 効果の回心率アップがそこそこいいのと 必殺技からもそれなりにダメージが出て いる点が要因になっているようでしたただ 残念ながら怪人セットと大きな差があるの で採用する価値はないですジェイドの異物 についてまとめると旅行女児が主戦場に なる関係上医療弱点の敵を相手にすること 多いはずなので異物セットについては怪人 を燃やし尽くす対抗セットがベストと 言えるでしょう次はオーナメントについて ですが効果を発揮できるなら挙行女児で 知恵知恵をするなら出雲セットが最もいい ものになりますそれ以外の選択肢では ジェイドに合いそうなもの6つ光量の惑星 図には自転が止まったサルソット本道の デュラン王朝ともにほとんど違いはあり ませんサブステータスのいいものや都合の いいものを採用するのがいいでしょうCて 言うなら暴の庭や末日の影ではスタックを 育てる必要がないサルソットが良く魚女児 では一瞬で最大スタックにできるので ズニアがいいでしょうその他グラモや宇宙 封印ステーションはジェイドが攻撃物を 履きたい関係上使えませんオーナメントの 選択については簡単で発動するならイモ セットそうでないならツガニアサルソット ドーラン王朝は同等です続いてメイン ステータスについてですがこれは回心率 同体攻撃物量子ダメージオブ攻撃縄固定で いいでしょうそれぞれの部位を外した場合 かなり大きなダメージロスになるようで 唯一攻撃オブはサブステータスが良ければ 許容できそうですまたサブステータスに ついては会心関連が最も価値のあるものに なり会心ダメージ型気味の状況でも攻撃力 %が回心ダメージを上回ることはありませ んでしたまたジェイドの目指すべき速度 ですがこれは初期のままでOKですジイド は奇跡七札で戦闘開始時の行動順がるので アタッカーの速度が206を超えていない 限りアタッカーより先に行動し再建回収者 を付与できますまた挙行除地での行動回数 を増やしたい場合次の速度の生地は123 になり多くのサブステータスが必要です そしてジェノのターンが増えても通常攻撃 の回数が1回分増えるだけなのでJに速度 を盛るのは非効率でしょうなのでJに速度 は不要初期の速度のままで良いと考えられ ます次は水の比較ですがざっくりと公演水 ランキングをつつけるとモチーフ公園水は 1位金額鉄道の夜と今日も平和の1日が 同率に天才たちの急速の頂上ごとその他の 星5公演水がその次に続き最低限の装備と してヘルタ公演水や公演水プレゼンスの 高演水があります計算結果としてはこの ようになっており概ねさっきの言及通りの 結果になっています注目点としては今日も 平和な1日上場ごと銀河鉄道の夜はほぼ対 で上京次第で有利不利が変わるでしょう他 の知恵キャラでは今日も平和な1日相当に いい天才たちの急速ですが回心ダメージ型 のジイドではやや成績を落とすようです また他の星5ガチャ公演水はこの辺に並ん でいます新しく追加された知恵のヘルタ 公園水は公園水プレゼンスさんの公園水と それほど変わらないですヘルタ公園水は敵 の数でバフ効果量が変わってしまい暴挙の 庭では弱体化するのでこの3つの卓だと 朝食の儀式感が最も汎用的でしょう ジェイドのモチーフ公演水されど希望の名 は無かジェイドに不足している回心率を 補ってくれるほ回心ダメージが120%を 超えると追加攻撃の余ダメージアップ回心 ダメージ200%で最高の48%の追加 攻撃ダメージボーナスをくれますジェイド は七草から大量の回心ダメージをもらって いるのでこの制限についてはほぼ無条件で 達成していますまた戦闘開始時及び通常 攻撃を行った後防御貫通20%%に多継続 がありこれもジェイドにとっては無条件と 一緒ですこの公演水の効果のほどは想定 する編成や環境によって計算結果が変わっ てしまうのですが暴挙の庭を想定した環境 では基準とした今日も平和な1日から個人 ダメージで約12%の向上挙行女児を想定 した環境では基準から約18%の向上に なっているようでし た最後にジェドの凸関連1凸とモチーフ 公演水どっちがいいの問題ですがジェイド の主戦上を許女のような敵が多数出る コンテンツにするならモチーフ公演水暴の 庭や末日の影でもジドを使いたいなら1凸 側が有利になります1凸の効果を確認する と添付追加攻撃の余ダメージアップの他に 再建回収者の攻撃が1体2体の敵に命中し た場合に追加でチャージを獲得つまり どんな状況でも最低索のチャージを獲得 するようになる効果です攻撃範囲の狭い キャラクターと組んだ時でも力を発揮し やすくなったり敵の少ないコンテンツでも 活躍しやすくなります私の計算では庭想定 敵2たいと想定した場合は1凸の方が伸び が良くひ行女児想定敵4体と想定した場合 はモチーフ公演水側の方が伸びがいいよう でしたまた基準とする公演水が今日も平和 な1日でも朝食の儀式感でも同じ結果を得 られましたちなみに計算上では追加攻撃 チームはレ入りのものに匹敵するように なったりチの編成が今の環境にいるチーム のダメージ出力に近づいたりしますなので 1凸かモチーフ公演水か問題はジドをどう 運用したいか次第になりスターピース カンパニーで社員旅行して欲しいとか ジェイドをいろんなコンテンツで使いたい 場合には1凸を取ることになりますさて それ以降の伸びですがこのような計算結果 になりました2つは七草が15層以上の時 ジェイドは日で15層スタートなのでほぼ 無条件でjidに不足しがちな回心率が もらえます3凸はJの戦闘スキルと添付の 強化追加攻撃のダメージ倍率や七草一層 あたりのバフ量量子負荷ダメージが強化さ れることで最近にしては珍しく10%程度 の向上をもたらすようです4凸は必殺技 発動時から3ターンの防御力無視バによっ て約8%の向上遅ですがこの辺りから怪人 セットより天才セットの方が良くなるよう です5つは通常攻撃と必殺技のレベルこれ はジェイドのダメージにあまり関係ない 部分の倍率が伸びるだけなので効果は低い ようです最後に6凸ですが属性体性貫通 効果の他自分にも再建修者を付与します どういう挙動になるかというとジェイの 通常攻撃や必殺技からもらえるチャージ量 が増加し追加攻撃の頻度が高まる効果です これは敵の数によって伸びが変わりそうな 効果ですが今回想定した環境では約30% の個人ダメージの向上になるようでし たさて今回の内容としてはここまでになり ます面とはあまり関係ありませんがヘルタ と連携して大量に追加攻撃が出る絵が 面白かったり追加攻撃や必殺技の時の楽し そうな表情は一見といった感じです参考に なりましたら幸いですまた次回があればお 会いしましょうまたね

先行プレイでのジェイドの使用感等と、検証情報を利用したビルドガイドになります。
ジェイドについて計算を行いチーム編成や遺物、光円錐、星魂等の比較を行っています。

文章版:https://mazimenigame.com/hsr-jade/
今回のスプレッドシート:
忘却の庭:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1iySYah7MeTeSqPmh71syzr06XNWi7H-EbZbRtj8ph-E/
虚構叙事:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1rnGLWAXVuqV0iv7jfG4iyNJb08h3vsD3z190Ufw9wHI/

0:00 はじめに
0:24 ざっくりまとめ
1:05 ジェイドのギミック解説
3:52 ジェイドの運用やチーム編成について
4:53 忘却の庭でのジェイド
6:28 ビルドについてざっくり
7:33 遺物比較
8:35 オーナメント比較
9:22 メインステータス・サブステータスについて
9:51 ジェイドの目標速度について
10:27 ジェイドの光円錐ランキング
11:30 モチーフ光円錐について
12:26 1凸 or モチーフ光円錐?
13:44 各星魂効果の確認と伸び
14:53 おわりに

#崩壊スターレイル #崩スタ #スターレイル #Honkaistarrail #ジェイド #jade

21件のコメント

  1. ホタルが混沌の記憶と末日の幻影を補強して虚構叙事はジェイドが補強する二段構えになっているようです。

    追加の情報や補足があればここに追記します。
    誤植:
    7:08 "速度靴" -> "攻撃靴"。字幕のミスです。

    刃のセットアップ:
    需要があれば詳しくやりますが、速度バフ後の数値で160/159 みたいな感じ(なるべく早く)で調整するのが理論上良いです。
    (刃自身のダメージはトータルで伸びないが行動回数が増えるためチャージ獲得数が増え、ジェイド側のダメージが増加する)
    ただ、速度厳選が面倒くさすぎると思うので現実には刃にHP靴を履かせて135/134みたいな調整で運用するのが良いでしょう。

    チーム編成の比較は?:
    虚構叙事向けの前提条件の設定が上手く思いつかないこともあり、今回は実際のプレイ動画にダメージ数値を後付するようなちょっと特殊な方法で計算しています。(詳しくはシート等参照)
    そのため、虚構叙事向けのチーム編成の比較はないです。
    そのうち思いついたらやりますが、虚構叙事では季節バフをこなすのが重要なので強い編成を作ることに意味があるかは怪しいところです。

  2. ちょっとインフレに吞まれ気味の刃が最近の編成に追いつけるようになるの嬉しすぎる。HP靴でも速度160越えちゃうからグラモスでも持たせようかな

  3. ありゃ、勇烈はそこまで合わない性能でしたね…防御ダウン持ちとも組みにくいので天才もそこまで合わないと。灰燼堀り直します!

  4. up乙です。速度かなり上げるしアタッカーにグラモスもアリなんだろうか。虚構叙事がより爽快になりそうで楽しみです

    6:02 急に自我現れてて草。そそるぜ…これは!

  5. 虚構叙事って行動値は550じゃないの?自分で検証した限りそうだったけど…
    それとも前提条件が違うのかな?

  6. 虚構4が60000点を越えられません。姫子がいないのでヘルタと黄泉で頑張ってます。
    この場合、アルジェンティとジェイドのどちらを引くべきですか?

  7. 数値化しまくりのデータキャラだけど、エレーナちゃんとかスターピースカンパニーの社員旅行の件についても楽しんでくれており、ちゃんとゲーム楽しんでるっぽくてほっこりした。ありがとうねいつも

  8. HP靴+ジェイドで速度160を超える無凸餅刃+ジェイドブローニャの場合、

    オーナメントはグラモス,サルソット,競技場のどれが最適になるんでしょうか。追撃必殺通常全部から火力出るのでグラモスにけっこう魅力を感じてます

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