【崩壊スターレイル】ホタル最強パーティー編成を検証!ルアン、調和主人公、ギャラガーのオススメ光円錐、遺物、凸などのビルドや行動順について徹底解説! #開拓者

こんにちはアギゲームズの朝木です本日は ホタルの編成についてシミュレーターを 使用して検証してきましたおすすめの編成 テプレ編成であるルアン開拓者ギャラガー 編成のビルド考察目標ステータスなどを まとめてきました本題に入る前ですが皆様 のお役にも立つので是非チャンネル登録高 評価をお願いします今回もSWITCH 裏庭のシミュレーションを行います その他シミュレーションの細かいルールは 概要欄に記載しています質問がある場合は 必ず1度目を通していただけると幸いです またこのシミュレーション結果は絶対的に 正しいわけではありません敵のシナリオ ステータスの違いで結果は大きく変わる 可能性がありますあくまで目安としてご 利用くださいそれではまずはスイッチ編成 から見ていきます [音楽] 編成はこのようになりましたトップは ルアン調和開拓者ギャラガー編成です知っ てたかなりの差をつけてのトップとなって います現状だとこの編成の完成度がかなり 高いですルアンもギャラガも現在 ピックアップ中なので今回のガチャを回す だけでコル編成はほぼ完成します銀狼 ブートヒルKアスターと続いてい ますは相変わらまずHP無限の敵に対して は強いです弱点埋め込みで銀狼や調和開拓 者も人生削りに参加できるため相性自体は 悪くはないですウートヒルのダブル アタッカー編成も一応成立思想ですがSP がほとんど足りていないですやるのであれ ばホタルカブートヒルの凸を進めたいです ただそれをするならルアンを取ったらいい んじゃないとなりそうですアンがいない ならアスターナフ寺あたりが一応候補とし てあげられそうではあります上位は調和 開拓者が編成に入っているため調和開拓者 の依存度がかなり高そうです出現率を見る とルアン調和開拓者がやはり軍を抜いてい ます耐久もギャラガが結構抜けています ブート昼以上に編成の自由度は少なそう です続いて裏庭編成を見ていき ます裏庭編成も引き続きルアン開拓者 ギャラガー編成がトップです今回の シミュレーションでは唯一の1ラウンド クリアですまた必殺技の使用タイミング など調整すれば0ラウンドクリアも結構 余裕を持って狙えます他は2ラウンド どころか3ラウンドが最短となっています 3ラウンドなら悪くはありませんがやはり トップの編成の完成度そして組みやすさを 考えると手放しでおすめはできないかなと いう印象です5ラウンドクリア編成まで 含めてみても50組しか存在せず編成の 自由度のなさがはっきりと現れています 実現率も調和解拓者ルアンギャラガーが 抜けていますホタルをく予定ならやはり この編成を組むことを前提に考えた方が 良いかと思い ますというわけでホタルの編成を見てきた のですが予想通りルアン開拓者ギャラガー 編成が圧倒的に相性が良いということが ましたこれだけで終わってしまうとしょう もないので今回はこの編成でのビルドに ついてもう少し細かく考察していきます まずはルアンから見ていきますルアンに ついてはすでにこちらで行っているので 数値についてはそちらをご覧ください ルアンについては最も火力貢献度が低く ヨダもほぼ意味がないため撃破特攻は無理 に稼がなくても良いですモチーフを装備さ せる場合はSP効果を発揮させるために 150%は確保してくださいただモチーフ を使用する場合はホタル編成の場合は開拓 者に装備させる方が良いかもしれません 撃破特攻を稼がなくても強いため人間や ダンスなども有効ですただダンスについて は時計屋との組み合わせがやや相性が悪い です異物については全体に撃破特攻バフを 配布できる時計屋が最も無難ですルアンに 時計屋を装備させる場合ちょっとしたコが あります時計屋の必殺技に発動するバフは 同ターン中に取得した場合ターン消費し ないという特性が適用されますそのため 戦闘開始時ルアンが初手で動く場合EPが 溜まってから即必殺技を使用するのでは なくホタルが必殺技を使用した後に使用 するのがおすめですこうすることにより1 ラウンド目のホタルの強化スキル全てに 時計やのバフを載せることができます 逆に即座に必殺技を使用する場合強化 スキル3回中1回しかバフが適用されませ ん初回の必殺技以降は状況によるので常に このムーブができるとは限りませんが任意 のキャラのタン開指示に必殺技を使用する ようにするとバフの維持率が変わってき ます1ウーブ目の再現性は非常に高いため この行動パターンは覚えておいて損はない ですまたルアンが凸してる場合は火力貢献 度がかなり高くなるため火力よりのビルド にする方が強くなりますオーナメントに 関してはウェンワーク豪華先週がおすすめ ですメンワークだと基本的に1番最初に 動けるため先ほどのテクニックをほぼ確実 に使用できるのでおすすめですダンスを 装備させるとホタルのターン中にルアンの 必殺技を使用すると行動順アップが無駄に なるため気をつけてください記憶やリンケ ワークを合わせると3ター必殺が確定する ためこれがおすめです続いて開拓者の ビルドについて見ていきます2.3で開拓 者はカトできるようになったためカト前提 の解説となります性能についてはこちらで 解説しているので気になる方はそちらを ご覧くださいまずはEP表から見ていき ますスキル連発の場合はEPなはなしでも ほぼ3ター必殺となりますただ転撃波が 発生しても1ター目に必殺技を使用でき ない場合があるためホタル編成の場合は何 らかのEP回復手段が欲しいかなと思い ますEPなは記憶ルアン持ちを装備させる と弱点撃破が発生すれば1ターン目で必殺 技を使用できます多少のEPサポートが あればほぼほぼ3ターン必殺が可能となり ます弱点撃破が発動すればナはなしでも3 ター必殺となりますただ虚数で弱点撃破し たり今回の末日のバフのように弱点撃破の 遅延量が多い場合敵が弱点撃波から復帰 するまでに3回以上動くケースもあります 大体の場合はその前に敵を倒しきれると 思いますがもし3タ必殺ができなかった 場合損失がかなり大きいので注意して くださいまたホタル編成の場合速度次第 ですが開拓者がスキル連発するとSPが 足りなくなるため通常を使う場面も寝てて きますその場合EPななしの場合3ター 必殺は難しくなってきますルアン持ちを 装備していればSPはかなり改善されるの で問題ないですが通常を使うケースも 考えると何らかのEP回復手段があった方 が良いです続いて高塩水の比較を見ていき ますルアンモチーフがわずかに強くなって いますこれはスキルが1回増加している ためその分のダメージが非常に大きくなっ ていますただ開拓者のダメージ割合は全体 の10%以下なのでそこまで影響はない ですSPが足りずルアンモチーフがある 場合は開拓者に装備させるのはあり でしょうとはいえ開拓者のためにモチーフ を取るべきかと言われると記憶で良いん じゃないかなと思いますルアンを弱点撃破 編成以外で使用する場合はルアンに モチーフを持たせた方が当然強いので面倒 ならアンに備でも基本的にほぼ変わらない です異物セットはこのようになっています どれもほとんど変わりませんでした オーナメントに関しては速度が上がるため 基本的には防火がおすすめですがトンネル は集めやすいものか好みで良いかと思い ます必殺技の使用タイミングによっては 時計屋のバフの維持率がもう少し増減する 場合はありますただルアンも開拓車も3 ターン必殺で速度も同じくらいになると 必殺技の周期が重なってしまうので維持率 を上げられるかどうかは状況次第になり ますビルドについてまとめるとこのように なります公演しは記憶かルアンモチーフと なります輪形や戦争もそこまで変わらない ので他に選択肢がない場合は一応終わり ですルアン持ちがなく記憶が1つしか用意 できない場合は開拓者に記憶でルアンは それ以外がおすすめですトンネルはテキか と経がおすめです ルアンが時計屋以外の場合は時計屋が強い ですオーナメントは豪華がおすめですが 先週もそこまで変わらないです続いて ギャラガーのビルドについて見ていきます ギャラガーの性能についてはこちらで まとめているのでそちらをご覧くださいこ 園子は基本的に繁殖か何がまかの2択です サタ必殺が確定する手術やフフモチーフ なども一応ありですがダメージ効率的にる ので 今回は特に検証は行いませんこの2つに ついては行動順が変わるため厳密な比較は 難しいですが傾向としては長期線なら繁殖 短期線なら何がまかになりそうですこちら が1から6ラウンドでのSP作人地 ダメージ割合の比較ですこれは シミュレーターを利用したわけではなく 単純に速度や撃破特攻による数値から計算 したものです前提条件として速度1563 ター必殺撃破特攻150%カトとしてい ますダメージ割合は単純に作人地と撃破 特攻の違いから算出したものですまず2 ラウンド目までは繁殖も何がまかも行動 回数は変わりませんそのため撃破特攻 48%が上がる何がまかが単純に強いです 念のため補足しておくと速度160未満の 場合は2ラウンド目で何がまかの行動回数 が1回減ります3ラウンド目以降からは 行動回数に差が出てくるため徐々に繁殖 有利となっていきます裏庭の場合は ウェーブが切り替わると行動順はリセット されるため0から2ラウンドでクリア できる場合は何がまかの方が強いケースが 多そうですただしこの2つは行動順も 変わるためその結果として撃破タイミング やSP回復のタイミングがずれることに よってもっと大きな違になる可能性は当然 ありますまた何がまかを装備することに よってギャラガーの撃破特攻が250を 超えるとテキのセット効果により差は増減 します少しでもクリアラウンドを早めたい という方は何がまかとりあえず最高報酬が 取れさえすれば良いという方は繁殖が良い かなと思います物に関してはこのように なっていますギャラガーはホル編成では 15%くらいダメージを稼ぐためキの価値 が高いです250以上でさらに強くなるの でできれば目指したいですが繁殖装備の 場合は結構きついですオーナメントも同様 の理由で豪華にする価値が大きいです ビルドについてまとめるとこのようになり ます高演は繁殖か何がまかがおすめです 異物については敵豪華がおすすめです ホタルの厳選ついでに集めましょう ステータスについては今までと変わらない です縄に関しては基本はEP縄ですが短期 線で必殺技を温存して戦うといった場合激 ハの方が強い場合はありますホタル編成全 メンバーのビルドと目標ステータスを まとめるとこのようになります何度も言っ ていますが目標ステータスは目標であり 必須ではないですこのくらいのステータス になるとかなり厳選ができているといった 目安です理想としてはルアン以外の速度を 165以上にしてホタルの速度を最も早く すると初動に取れる選択肢の自由度が 上がります例えば1ター目の行動順の一例 としてこのようになります見れば分かる 通り敵の弱点によって初動に削れる作人地 が変わってきますギャラガーと開拓者の 速度を165以上にしておくとホタルが 必殺技を使用するタイミングをホタルの スキル後即使うかギャラの後か開拓者の後 か選ぶことができるようになります エリートの人生は大体10から14くらい なので狙ってホタルの強化スキルで弱点 撃破を狙えるようになりますま正直ここ まで厳選できている場合このムーブができ ても結果が変わるかどうか疑問ですけどね また開拓者がホタルより先に動くと先に 必殺技を使用できるようになりますがこれ の重要度も実はそこまでないですというの も衝撃派ダメージは人生が0の状態になっ てから以降にヒットした作人地に応じた ダメージが入るためですそのためギリギリ 弱点撃破した場合は超撃破ダメージはそこ まで大きくならないですもちろんダメージ 効率的には撃破前に開拓者の必殺技を使用 できた方が強いですがそこまで変わらない ですということで速度順についてはガチで 突き詰めるのであればこるギャラガ開拓者 は同じくらいの速度にして速度を調整する のがベストです普段使いなら開拓車ホタル ギャラガーで良いかと思いますちなみに2 ウェーブ目の行動順はこんな感じになって いますホタルが必殺技中にウェーブをまい だ場合は基本的にはホタルが最初に動くの でギャラガーの必殺技を温存しておく くらいしか作人地の調整は難しいと思い ます最後にまとめですホタルテプレ編成の ビルドはこのようになります ルアン開拓者については記憶の取り合いに なるなら開拓者優先ルアンモチーフがある なら開拓者に装備させるのは良い選択肢 ですただ装備の付け替えが面倒ならその ままでもOKです異物に関してはルアンは 基本的に時計屋がおすめです必殺技を使用 する際はホタルのターン中に使用すると 時計やバフが一読します開拓者は時計や家 ですどちらもほとんどと変わらないので 集めやすい方で良いですギャラガーの公演 しは繁殖か何が誠かがおすめです短期線 なら何がまとか長期線なら繁殖です物は敵 豪華がおすすめなのでホタルのついでに 集められると良いですね他のメンバーは この編成と比べるとだいぶ落ちますが銀狼 アスターペラあたりがおすすめです花火 ブローニャあたりの行動順アップ系は研究 が進めば結構くなるかもしれませんが ルアンや開拓者を押しのけるほどにはなら ないんじゃないかなと思います今回の ガチャでホタルルアンギャラガーを一気に 集めることができるのでキャラ不足の人は ここで奮発しておくととりあえず1編成 出来上がってかなり楽できそうです現状 かなり強い編成と言えますが弱点もあり ます人生保護する敵や人生が多い敵に対し てはダメージを出すのに時間がかかること が多いですまた現状の編成がかなり 噛み合っているので悪く言うと伸び代が 少ない可能性もあります超撃破や弱点撃破 ダメージを発生させるバフがかなり欲しい ので開拓者以外にそういったキャラが コンボ追加されるかしいですねおそらく 追加されると思いますが個人的な予想では 最初の強化幅はブートヒルの方が大きく なりそうな気はします以上でホタル編成に ついての検証を終わりますこの動画が参考 になったと思ったら是非チャンネル登録高 評価をよろしくお願いします厚かましいお 願いですがチャンネル登録は是非とも よろしくお願いしますそれでは次回があれ ばまた会いましょうまたね

ホタルのおすすめ編成をシミュレーターを利用して検証してきました。
質問が多かった、ルアン、調和開拓者、ギャラガー編成全体でのビルドについてもまとめました。

【ホタルの性能解説】

【ルアンの性能解説】

【調和開拓者の性能解説】

【ギャラガーの性能解説】

【ダメージの効率の良い上げ方】

【ダメージ計算ツール】
https://honkai.asagi-game.com/

【X(旧Twitter)】

【注意点】
概要欄や動画内で説明している内容の質問は基本的にスルーします。
以下のコメントは予告なく削除する可能性があります。
・根拠のないキャラ下げ
・煽りと受け取れる発言、誹謗中傷行為
・リーク情報

【シミュレーションの注意点1】
・シミュレーションで出ている数値は、一意に定まるものではありません
・キャラのステータス、敵の編成、行動パータン、被弾の仕方(EPの増加)など多くの変数が存在します
・もちろんバグがある可能性もあります

【シミュレーションの注意点2(主に編成のシミュレーション)】
・紹介されている編成だけが「強い」わけではないし、紹介されていない編成が「弱い」わけでもありません
・どのような状況でも、絶対に一番強い編成というのはそうそうありません。DPA10%くらいならシミュレーションの仕方次第で簡単にひっくり返ります。
・必殺技のタイミングがサポーターの必殺技と噛み合わなかったり、弱点撃破がずれることによって敵からの攻撃・撃破によるEP取得のタイミングが変わったりすると、かなり大きな違いが出る場合があります。
・「(特定のラウンドで)ダメージ効率が良い編成」「特定のステージのクリアが速い編成」「使いやすい編成」「使っていて楽しい編成」
 これらは全部違いますし、何を重要視するのかは、人それぞれですし、全て正解です。シミュレーションはあくまで指針の1つです(少なくとも私はそう考えています)
・紹介している編成をそのまま鵜呑みにするのではなく、実際に使ってみて、改良していくという楽しみ方をしてほしいです

【よくある質問】
Q. DPAってなに?
A. Damage Per Action Valueの略で、ダメージを行動値で割ったものです。(いわゆるDPSのようなものと思ってもらえればOK)

Q. この編成とこの編成どっちが強いの?
A. 厳密に比較しようとする場合、基本的にはケースバイケースであることがほとんどです。逆にざっくりでいいなら、大抵は悩んでる時点で大体同じです。

Q. ◯◯すべき?◯◯は必須?
A. 前提として、このゲームに必須事項は無いです。低凸・低レアで裏庭、虚構、模擬宇宙をクリアしている方もいます。目的が何か、をハッキリとしてもらえると回答しやすいです。

【組み合わせルール】
■キャラの凸
・星5は全て無凸
・星4は全て完凸

■光円錐の凸
・星5は無凸、星4は完凸

■ホタルの装備
・遺物は鉄騎4セット、劫火
・メインステータスは攻撃・速度・撃破・攻撃
・光円錐はモチーフ固定
・サブステータスは撃破10・速度6・攻撃8

■調和
・全て参加
光円錐
花火・ルアン・ブローニャ:モチーフ固定
他:記憶、ダンス、惑星、輪契のいずれかから選択

■虚無
・銀狼、ブラックスワン、ペラ、桂乃芬
光円錐
ブラックスワン:モチーフ固定
銀狼:モチーフ+下のいずれか
他:決意、おやすみ、クエスト、孤独の癒やしのいずれかから選択

■サブアタッカー
・ブートヒル、刃、トパーズ、クラーラ、ヴェルト、セーバル、サンポ、ルカ、素裳
光円錐
ブートヒル、刃、トパーズ、クラーラ:モチーフ固定
セーバル:今日も平和な一日、天才のいずれかから選択
ヴェルト・サンポ・ルカ:虚無組と同じ

■耐久
・フォフォ、符玄、アベンチュリン、ギャラガー、ジェパード
※羅刹がいないのは、シミュレーションでは被ダメを計算していないため、ギャラガーとほとんど変わらないため
光円錐
フォフォ:同じ気持ち固定
ギャラガー:蕃殖固定
符玄:黄泉編成時は星間市場、他は記憶の素材
アベンチュリン:二人だけのコンサート(黄泉編成時は星間市場)(刃・鏡流編成では除外)
ジェパード:星間市場(黄泉編成時のみ参加)

■組み合わせルール
・1人目:メインアタッカーから
・2人目:調和・虚無から
・3人目:調和・虚無・サブアタッカーから
・4人目:耐久から
・同じ編成で、同じ光円錐の使用は不可
・光円錐を含めた全パターンをシミュレーション
・編成メンバーが同じものは、最も数値が良かったものだけを記録

■シミュレーションシナリオ
・スイッチモード
 ・2体のボス(靭性12と靭性10)と4ラウンドの戦闘を2ウェーブ繰り返す(ウェーブ切明時に敵の靭性・デバフはリセット、敵味方の行動順もリセット)
 ・敵の弱点はメインアタッカーの属性
 ・敵のHPは各ウェーブ毎の経過時間ごとに減っていく(HP参照系の効果を発揮させるため)
 ・一定周期毎に、メインアタッカーが攻撃すると、擬似的に撃破判定が発生する(撃破時のバフ効果を発揮させるため)
・タイムアタックモード
 ・敵の配置、HP、弱点、靭性、速度、耐性、裏庭バフなどを開適中のシナリオでシミュレーション
 ・敵の攻撃パターンやデバフ能力は殆ど未実装(サム、ミームに関してはある程度実装)
 ・召喚についてはある程度実装しているが、周期などは実際のゲームと違う場合もある
 ・敵を全て倒した時点のタイムを計測
 ・1050(10R)経過したら倒してなくても終了
 ・シミュレーションステージについてはなるべくアタッカーの属性に合うものを10~12から選択

■遺物について
・基本的にキャラクターに適しているものを選択
 ・編成によって、サルソット、競技場、グラモスの強さが変わるが、クリアラウンドには殆ど影響がないので、計算量削減のため変更しない
・レイシオは先駆者固定
・姫子、セーバル、ミーシャ、フックは編成に虚無かトパーズかセーバルがいる場合は先駆者
・メインアタッカーは攻撃靴(刃はHP靴)、速度靴の2パターンを検証
 ・ステータスの最適化はそこまで細かく行っていない
 ・符玄が入っている場合は、会心率を調整するとかは少しやっている

■サブステータスについて
・KQM基準
・全てのサブステータスに2回ずつ割り振り
・任意のステータスに合計24回割り振り
・同じステータスは最大12回まで(メインステータスと同じものは10回まで)

【目次】
0:00 はじめに
0:58 スイッチのオススメパーティー編成
2:25 裏庭のオススメパーティー編成
3:15 ルアン、調和開拓者、ギャラガーのビルド考察
3:39 ルアンのビルド考察
4:27 時計屋を使う際のコツ
5:27 ルアンのビルド考察続き
6:04 調和開拓者のEP表
7:49 調和開拓者のオススメ光円錐
8:32 調和開拓者のオススメ遺物
9:06 調和開拓者のビルドまとめ
9:47 蕃殖と何が真か、どちらが強いのか
11:53 ギャラガーのビルド
12:42 編成全体での速度調整
14:56 ルアン、調和開拓者、ギャラガーのビルドまとめ

ダメージ計算ツール
Honkai Star Rail Damage Caluclation Simulator
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VOICEVOX:四国めたん

13件のコメント

  1. ご視聴ありがとうございます。
    間違いなどあればこちらに記載します。

    感想などあればお気軽にどうぞ!

  2. 解説ありがとうございます。
    ホタル引くか検討しているのですが、最適なサポーター編成が組める前提で、ホタル餅と鏡流2凸餅の場合どちらがアタッカーとして優秀でしょうか。

  3. ホタルの速度は盛れるならルアン+オーナメント6%込み速度150より盛ったほうがいいですか?撃破特攻はバフ込みで450%くらいあります

  4. 撃破パはすぐ撃破する関係上被弾が少なく耐久抜き編成もやりやすいと思うのですが、その場合ギャラガーの代わりにアスターやブローニャ、ペラなどを入れた方が強かったりしますか?(他3人はホタル、調和開拓者、ルアンで固定です)

  5. 今でもだいぶ強いけど、多分将来的に撃破特攻の限定星5耐久が出ると思う。
    豊穣だとギャラガーと枠が被るから、多分炎の存護で来る気がしてる。

  6. 仕方ないんだろうけどこういうキャラ解説は裏庭運用前提だから裏庭そんなガチらない人からしたら参考にならないんよな…
    速度調整とか1waveで誰かが先に動いてうんぬん〜とかフルオートで雑にやってたら気にしないし🥺

  7. ルアンと開拓者に時計持たせた場合2人の速度はどのくらい差を開ければ良いですか?

  8. ギャラガーを黄泉パでも使うせいで自前で撃破150稼がないといけない都合上、何が真か+怪盗メッセにしてるけど鉄騎ってそんな火力変わんのかな

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