ルアン側を含めたホタルの凸比較【崩壊:スターレイル】

こんにちはデータキャラです今回はホタル ガイドの漏れ不安側の投資を含めた突比の 話つまりホテルを確保したら何を引くのが いいのの話をし ますで結論から話しますと私の計算や意見 ではホタルを確保した後はルアン確保 ホタル2凸ホタルのモチーフ公演とルアン の1凸が同じくらい最後にルアンの モチーフ公演それ以降はどれも微妙な になりましたもう少し詳しく話し ますまずはルアンですがチーム編成単位の ダメージを計算したところでは最適な星4 キャラクターから1.5倍ぐらいの伸びを 見せてくれるようでしたホタルの キャラクターコンセプトは完全年少中の 大量の人生ダメージを生かして撃破を取っ たり人生ダメージを超撃破に変換して戦う というコンセプトなのでルアンのスキルに よる弱点撃破効率+50%人生ダメージを 伸ばしてくれる効果は強力で敵の撃破が 取りやすなりますしあとは必殺技中の属性 体性関数撃破ダメージと超撃破ダメージは 攻撃力や回心ダメージボーナスの影響を 受けず撃破特攻と敵の防御力や体性で ダメージが変わるので人生ダメージアップ と属性体性貫通によって超撃破のダメージ を増加することができますまた敵の弱点 撃破状態を伸ばす効果によって他のキャラ と比べると1回か2回ホタルが超撃破 ダメージを入れられる回数が増えます現状 撃破編成と相性のいいサポートが少ないと いうこともあってルアンとホタルはできれ ばセットで運用したいです一応計算結果と してはこのようになり後述する伸びが すごい2凸と比較すると1凸ホタルプラス ルアンと2凸ホタルプラスペラでは同じ ぐらいのダメージになるようでしたただ 計算上では炎弱点のみとして計算している ので現実的には敵に複数の弱点がある でしょうし実際はリアンの方が大いに快適 に感じられる でしょう次ははホテルの凸とモチーフ公演 水とルアンの凸とモチーフ公演水どれと いう問題になりますこれについてはホテル の凸が優先と言えるでしょう私の計算結果 としてはこのようになりホテルがe0S0 キャラ確保のみモチーフ公水なしの状況 からそれぞれ投資していった場合の伸びを 計算したものになりますまたルアンの モチーフ公演水については撃破特攻の数値 については最適な星4記憶の中の姿から ほぼ変わりませんしンの特攻については それほど意味はない上撃破編成では余 ダメージボーナスはほぼ意味のない効果の ため除外していますでこれを見るにルアン の1凸とホタルのモチーフ攻撃水ホタルの 1凸はチームダメージ単位ではほとんど 同じのみですただしホタルの2とつ敵を 撃破倒した際に追加ターンという効果が 非常に強力で計算上でもとても大きな伸び を見せているためホタルに投資するのなら 2凸つを目指すのがいいことになりますで それ以降の話ホテルのモチーフ公演水か ルアンの1凸かという話ですがこれは ちょっと難しいです計算上ではモチーフ 公演水もルアンの1凸もどちらも同じ ぐらいの伸びを見せていますトタルの ダメージが伸びるのはモチーフ公演水側 ですがチーム単位で見るとルアン1凸も 同じぐらいの伸びですそれぞれの利点に ついて考えるとモチーフ公演水は壊滅 キャラで取り合いになりがちなヘルタ公演 水が置くことになりあと公水ガチャは キャラのガチャより天井が安いという利点 がありバフのスタックが必要なヘルタ コメンスよりやや所得が早いですあとは ホタルのダメージはルアン1凸より増える ので分かり安く強さを実感できる点もあり ますルアンの1凸側は色々な編成に入れ られるルアンが強化されるのでアカウント 全体の強化になりやすいでしょうルアンの 1凸必殺技中の防御無視20%はどの編成 においても10%ぐらいの伸びになるはず です私の意見としては広く使えるルアン1 凸つを押しておきますがホタルの編成に おいてはどちらも同じぐらいの伸びがある ので個々の環境と相談して決めて くださいホタルのモチーフ行水ルアンの1 凸以降ですがここから先はほとんど伸び ませんホタル側の凸効果は34ごに火力は ほとんど伸びないので不毛の大地が続き ます3凸はスキルのダメージ倍率が伸びる もので撃破特攻で戦うホテルにとって意味 はほとんどありませんし4凸は効果抵抗が 伸び少しのサしてで完全ね中の効抵抗が 100%になるためデバに対して完全無敵 になりますしかし火力面の伸びは全くあり ませんこれはリベの効果ですねは必殺技と テの効果が伸び速度や敵のダメージアップ 効果が少しだけ伸びますが大きな伸びは ありません唯一毒は必殺技中の炎体性貫通 や人ダメージアップによって大きく伸び ますまた側の効破の敵にして攻撃4%とは 検証情報を調べたり先行プレイで検証した ところではホタルの攻撃力を撃破特攻に 変換する奇跡には乗らないつまりホタルの 撃破特攻を増やさないようでしたなので ルアンの2つはホタルにとっての伸びには なりません唯一ルアンのモチーフ公演水は 公演水効果ウーブ開始時に中回復する効果 によって開幕の快適性が上がるかもしれ ませんが5050%から開始する コンテンツでは調和開拓者とギャラガーの 開幕のEP事情的に 1タ見のEPがちょうど10EP足りない ように作ってありますこの通り調和解た者 もギャラガラも少しだけEPが不足するの で開幕1タみに必殺技を打って初速を出し たい場合は意味がありますただ10EPの 不足というのは敵から1回攻撃されると 溜まるEPですし調和託者には敵の撃破を 見ると10EPもらえる添付があるため 現実的にはあまり変わらないか開幕だけ 必殺技が1ターン縮まる効果になりますな のでエンドコンテンツのクリア速度を競う 場合以外ではそれほど効果がないと言える でしょうそれ以外の部分については前述の 通りホタルの編成超撃破編成ではルアン 自身の撃破特攻全体余ダメージボーナス ともに意味の薄い効果のためホタルの強化 が目的であればこれを持っておく意味は 薄い ですというわけで私の意見について まとめるとホタルを強化したいならルアン 確保ホタルにとつはかなり優先度が高く 時点でホテルのモチーフ公演水ルアンの1 凸と続きますそれ以降の伸びについては とれも微妙ですがルアンのモチーフ公演水 だったり3凸以降のホタルの凸が上がる でしょう以上ルアン側の凸等を含めた ホタルの凸関連でした参考になりましたら 幸いですまた次回があればお会いし ましょうまたね

前回のホタルガイドの漏れ、ルアン側の凸を含めたホタルの凸比較になります。

前回(ホタルのビルド関連の計算):https://www.youtube.com/watch?v=E2i1kB1F630
文章版:https://mazimenigame.com/hsr-firefly-or-ruan/
今回のスプレッドシート(前回と一緒):https://docs.google.com/spreadsheets/d/1YdrhoDBn6jBrfFGOQPjRsSbtS95sByRzvZGildXQ_jQ/edit#gid=1646774046

0:00 はじめに
0:14 ホタルの凸の進め方(ざっくりまとめ)
0:34 ルアン・メェイはホタルの(ほぼ)必須パーツ
2:00 ルアン後はホタル2凸
3:02 モチーフ光円錐vsルアン1凸
4:08 ホタルの3凸の伸びは微妙
4:54 ルアン2凸は効果無し
5:15 ルアンのモチーフ光円錐の利点について
6:20 まとめ

#ホタル #ルアン・メェイ #サム #firefly #崩壊スターレイル #崩スタ #スターレイル #Honkaistarrail #hoyocreators

13件のコメント

  1. やや遅れてしまいましたが、前回質問の多かったルアン側の凸や3凸以降の伸びを含めた計算等になります。
    2凸の伸びは過去最高な気がする?

    漏れや追加の情報があればここに追記します。

  2. ホタル2凸餅引いたのでルアンの1凸をするか迷っていたのですごく助かりました😊

  3. うーーーん。ホタルの2凸は必ず発動す訳では無いし、クールタイムあるので飲月君2凸よりは弱いというのが使った感想。

  4. このホタルの2凸ってクールタイムがあるのを入れた上での計算?

    他の人のデータと比べると高すぎるしどっちが正しいのか分からん

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