【忖度なし】韓国発の死にゲー『Stellar Blade』を本音でガチレビュー!【PS5、ステラーブレイド、クリア/新作レビュー、神ゲーorクソゲー、感想/評価/批評、ゆっくり解説】

[音楽]
どうもこんにちはゆっくり霊夢です魔理沙
だぜ霊夢よ初めて発表された時から熱い
注目がされていたステラーブレイドが
ついに発売されたぞステラーブレイドと
いえばうちのチャンネルでも体験版の感想
動画的なの出してたけど現代のポリ
コレコまでのものをてな感じのことを言っ
てたゲームねうむ私も発売日当日に
デジタルデラックス版を購入し先日
ようやくクリアするところまで行ったので
今回の動画ではステラーブレイドを遊んで
思ったことや感じたことなんかを忖度なし
で色々話していこうと思うおそれはいいわ
ねそれじゃ魔理沙よろしくまず本作がどう
いうゲームなのかについてをざっくり話し
ていくと日本でも大ヒットしたスマホ
ゲームのニケでも知られる韓国のシフト
アップによる今週マ初のアクションRPG
でニもそうだったが本作ステラーブレード
においても女性主人公のイブのお尻を存分
に堪能できるものになっているイブのお尻
を存分に堪能できるなんともなんとない
言い回しに消しかららなさすぎてグッド
ボタン押したくなっちゃうわ高評価はお尻
で押すといいだろう本作はPS5専用
タイトルということもあってキャラクター
のセクシー面での表現これがあまりにも
素晴らしいということもありポリコレーの
挑戦と一部界隈をざわつかせたわけだが
そうしたビジュアル面だけでなく
アクションゲームとしての出来に関しても
発売前にリリースされた体験版から期待
できるものとして注目がされていた可愛い
女の子のセクシーさでつって中身で勝負と
はかなり強いやり方だわねそんな本作の
ストーリーとしてはネイティブという
おぞましい見た目をした謎の生物によって
文明が滅びた地球を舞台に主人公の
Androidイブが地球最後の年を復興
させるためにネイティブと激しい戦いを
繰り広げその中でなぜ地球は後輩したのか
ネイティブとは何者なのかという真実に
迫る物語を書く内容になっているふむふむ
つまり偉いこっちゃになった地球で色々
頑張るっていうポストアポカリプスものっ
てなわけねままあ言ってしまえばそんな
感じだな大まかなストーリーに関しては
ゲームのメイン部分を遊ぶだけでもおよそ
分かるが世界の真実なんかは死んだ人が
残した記憶だったりサブクエストなんかで
も語られるのでそれらによって何があって
地球はこうなったのか本当の敵は何なのか
なんかも分かるようなものになっている
加えて本作のBGMには2オートマタで
知られるおか一さんのスタジオで作られた
曲が採用されておりそれらの曲は大敗的な
世界にミステリアスな雰囲気を与えていた
週末世界にニア的なBGMもうその時点で
ポイント高いじゃないまた本作は複数の
エンディングがあるマルチエンディングが
採用されてもいるのでプレイヤーの選択に
よっては大きく異なる結末を迎えることが
あるんだなるほどとなると重要っぽい選択
しなきゃなんない時は一旦外に出て家の
周りを何周かしたい衝動に狩られちまい
そうだわねううむその衝動は誰に止め
られるものでもないかもしれないなそして
基本的なゲームの流れとしては地球に
降り立ったイブが仲間である滝と合有し
そこで色々あって人類最後の年エイドス7
にたどり着いたことから始まり地球の人が
住む在園という街を拠点に様々な場所を
冒険していくっていう感じになっていて
行先は荒野や砂漠などセミオープン
ワールド的な広めのフィールドもあれば
入り組んだ構造の施設内部などがありサク
で前に行った場所に行くことはあるものの
基本的にはリニア的な感じでステージ攻略
を進めていくことになるふむふむ無駄に
オープンワールドにするっていうより
アクションゲームとして堅実なアプローチ
だと思うわ拠点となる場所が音という街1
つではあるがゲームが進む中で音では様々
なサブクエが発生しお店で買えるものが
増えたり主人校の見た目を変えることが
できたりもするので物足りない感じはし
なかったなまそのあたりは週末世界だから
人が住める場所も限られてるっていう説得
力もあるかもだわね確かにそれはあるかも
しれないなそんな感じで在園を拠点に荒野
や砂漠ある謎の施設など様々な場所を冒険
することになるがセミオープンワールド的
な広めのフィールドにおいてはサブクエの
ために確勝を巡るみたいなオープン
ワールド的な感じで探索を楽しむことが
でき施設内部のような入り組んだ構造の
フィールドでは1つ先に進んだ先に何が
あるかわからない
そんなドキドキ感を味わうことができ場面
によっては長いスロープを高速で滑り落ち
ていったり銃による攻撃しかできない場所
もあったりとまさに冒険の部隊が違えば
異なるゲーム体験が楽しめるものになって
いたほうほうそういう風だと単調さも感じ
なさそうでいいじゃないうむ探索時の
アクションとしても壁から伸びてるポール
を使って先に進んだり手のかけられる
ところをパルクール的に移動したりできる
ほある程度ゲームが進むと2段ジャンプが
できるよにもなるので立体的活警戒な探索
が可能になっているおお2段ジャンプが
できるってのは嬉しいわねあとフィールド
にはかなり多くの宝箱的なものが配置され
ていてちょっとしたミニゲームやギミック
を解かなければたどり着けない宝箱があっ
たり宝箱を開ける際に別の場所で見つけた
パスワードの入力だったり一定時間内に
正確な入力が求められるものもあるんだ
ふむふむ宝箱1つとってもいろんな仕掛け
があるとそして初めての場所を探索する時
っていうのはドキドキするものだがそんな
不安な気持ちを解消するように体力回復
できるキャンプがステージの不節目のいい
感じの感覚で配置されており今振り返れば
その緊張と緩和っていうのがモチベ下がら
ずやり続けてしまう要因だったと思う
そしてなんと言っても本作ステラー
ブレイドの魅力とも言えるのがおぞましい
姿をしたネイティブとの戦闘アクションだ
間違いないわねそこがダメなら他が良くて
も全部台無しであると思うわ本作の戦闘
アクションは死にゲに分類されても
おかしくないぐらい歯応えのあるものに
なっているが確かに高難易ではあるものの
死にゲほどギチギチに詰められた難しさに
はなっておらず主人公のメイン武器は
ブレードのみではあるが基本の連続攻撃も
最初から多くの種類があり4つアルベータ
スキルも敵の種類状況で使い分けることで
効率的かつ戦略的な立ち回りができるよう
にもなっている武器が1種類しかないから
こそ攻撃のバリエーションは多いってわけ
ねそういうことだなまたストーリーが進む
と銃撃による遠距離攻撃だったりベータ
スキルとは別にバーストスキルという超
強力なスキルを使えるようになったり一定
時間無敵で攻撃し放題なモードにチェンジ
することができるようにもなるおつまり
ゲームが進めば進むほど戦い方自体の
バリエーションが増えてくるとうむそして
本作は多くの人からしにゲ的な見方がされ
ているがその大きな理由というのが敵の
攻撃に対していかにパリージャスト回避を
決めるかっていうのが特にボス戦の場合
重要な対応手段になってい
るっていうことでありボスの繰り出す連に
対して全てパリーを決めて優位を取る
みたいな場面も少なくないのでそこだけを
見ると赤黒的なしにゲミを感じる人がいた
としてもおかしくないそうねそこに関して
はまさにセロって感じだわただ本作は
パリーやジャスト回避の猶予を伸ばす
スキルや装備品も用意されているのでそれ
らによってジャスト入力の有用プレイヤー
自身が調整することができるようになって
いるんだあらそれは助かるじゃない加えて
言うとパリーヤジャスト回避からの反撃時
ゲージを使った攻撃を加えることで
ダメージを伸ばすことができたり無敵
モードへのチェンジはもちろんバースト
スキルの発動時は敵の攻撃を受けつけない
状態になるのでそれらでもってリスクなく
敵の猛攻に対して切り返していくことも
できるようになっているなるほど攻撃は
最大の防御ってのをゲーム的に実現してき
てるってなわけねまあ言ってしまえばそう
いうことだなあと本作はPS5タイトルと
して開発されていることもあり
ハプティックフィードバックによって手元
に伝わる感触が激しい戦闘の臨場感を高め
ていて攻撃した際パリージャスト回避が
決まった時そこからのカウンターを
繰り出した時の音シールドを削り切って
からの地名の一撃時の演出など戦闘の演出
面という点においては既存の死にゲに限ら
ずアクションゲーム全般で見てもトップ
クラスと言ってもいいものになっていたお
それは相当だわねいやここまでの話を聞い
てると主人公の女の子ちゃんがエチエチて
とこばっかりに目が行きがちだけど実際の
ゲーム部分は世界観も良くて探索も面白い
でもって戦闘に関しても死にゲ的ではある
けどこのステラーブレイドならではな
気持ちのいい作りになってたってことで
もはや好きのないアクションRPGって風
な印象なんだけど遊んでて気になったこと
とかってなかったわけ遊んでて気になった
こともちろんあるぞ聞きたいかああるなら
是非とも聞かせて欲しいわねいいだろう
そこまで言うなら聞かせて
やろうステラーブレイドを遊んでて気に
なったことまず1つ目がやや単調な
ステージ攻略ということでこれはある施設
の内部みたいな入り組んだ構造のステージ
によく見られよくあったのが電源供給の
ために少し離れたところにある電源装置を
オにしてくるっていうので1つのステージ
にそれが1回とかならまだいいんだが複数
回あったり別のステージでも同じような
仕掛けがあってこの辺りはもう少し別の
パターンを用意して欲しかったっていうの
があるうん確かにそれはちょっとあれかも
だわね気になったことの2つ目がマップが
不便本作のフィールドのマップはセミ
オープンワールドのフィールドでのみ見る
ことができるんだがマップでは地形だっ
たり目的地キャンプ地やファストラベル
地点などしか確認できないようになってい
てそれで十分といえば十分かもしれないが
見つけづらい宝箱を見つけたと思ったら
その時点では開けることができず少し
ゲームが進んだら開けるためのパスワード
なりを手に入れるみたいなことも何度か
あってその際どこにその宝箱があったのか
マーキングすることができたらもう少し
快適になったんじゃないかと思ったぜ
なるほどその言分は分かってあげられるわ
あと拠点や施設内部などではスキャンした
際に表示される画面上部のコンパス表示を
頼りに目的地を目指すんだがそのコンパス
表示が数秒で消えてしまうため没入感を
演出したかったのかもしれないがそこは
単純にオプションでオンオフを
切り替えれるようにして欲しかったぜ気に
なったことの3つ目が後半探索の旨みが
減るゲームを初めて中盤当たりぐらいまで
は宝箱から強化素材や装備できるギアを
増やすアイテムなど能力的にもシステム的
にも強くなれるものが手に入るので探索
自体の楽しさやりがいを感じることができ
たものの後半にも差し掛かると装備品強化
ギアの装備可能数もマックスになるので
探索モチベがかなり下がってしまったあら
まもうこれ以上強くなれないなら探索して
も意味なくねって思っちゃったわけねうむ
私はコンプ中的なところもあるので意味が
あまり感じられなくても探索をやり続けは
したがそれら意味のないアイテムが別の
用途で使うことができたりとかしても
良かったんじゃないかと思うところでは
ある気になったことの4つ目が理不尽に
感じる場面があるこれは通常のフィールド
を移動している時にちょいちょいあって
とある砂漠のフィールドでは近接系のねブ
と遠距離から攻撃してくるネイティブが
セットで出現するんだがこの時近接系の
ネイティブと戦ってる時に見えない方向
から射撃されてナスすべもなくやられて
しまうということが何度かあったおおそれ
は何とも難儀だわねまあ何度かそれを経験
すれば射撃系の敵からやっつければいいっ
て分かるのでまそれはいいとしてもはか
遠方に複数台設置されたタレットの遠距離
射撃をくぐり抜けるっていう場面があり
その射撃はタイミングで交わすのが激ムズ
で避弾すると7割以上のダメージを食らっ
てしまうななんとそれはきついわね
ステージ攻略にバリエーションを持たせる
ためにそういう場面を作ったのかもしれ
ないがそこだけは突出した理不尽さから
ストレスを感じざるを得なかった
ぜそんな感じでステラーブレイドをクリア
するまで遊んで思ったことや感じたことを
色々話させてもらったがゲームのステージ
構成として入り組んだダンジョン的マップ
広めのセミオープンワールドマップがあり
その中でも場面によって思考を凝らした
アプローチをし違った楽しさを感じられる
ようになっていたのは良かったし戦闘に
関しても既存の死にゲがベースにはなって
いるがそこからプラスされた独自要素に
よって本作ならではな面白さやりがいを
実現していたように思うつまり死にゲより
なアクションRPGとしてはなかなかの
上ゲだったってことでいいかしらそうだな
最後気になる点でも色々言わせてもらっ
てようにまだまだけずりな部分っていうの
はあるがそれでも最新世代を感じさせる
グラフィックだったりアクションゲームと
しての質の高さは感じられるものになって
いて何よりも驚きなのがそれだけのゲーム
がスマホゲーを作ってきた会社の今週ま
向けに初めて開発されたタイトルという
ことだ確か韓国のゲーム会社さんってこと
だったけどそれもコミで考えるとちょっと
強意すら感じるわねうむ加えて言うと本作
は主人公のセクシーなビジュアルからポリ
コレ勢をガ無視した作品と言われる一方で
腕の切断その断面のグロい描写があり普通
に考えたらセロZになってもおかしくない
のにその1つ下の17歳以上推奨である
セロDにレーティングされておりセロと
いう審査機関の存在意義にも一石を投じる
作品にもなったいの偉い人が恨み節を言っ
ていたのも記憶に新しいわねそうだなこの
作品をきっかけにセロ自体が変わることは
ないかもしれないが表現規制とは何なのか
そのためのレーティングとはその審査基準
とはなんじゃらほいっていうことについて
ここまで動画を見てくれた人も思うことが
あればコメントしてくれるとありがたい
というわけで今回の動画は以上だぜこの
動画が面白いと思ったら高評価ためになっ
たと思ったらグッドボタンを押してくれる
と嬉しいぞよければ他の動画もチェックし
てみて欲しいわねそれじゃまた別の動画で
会おうなのだぜまたね
[音楽]

2024年4月26日にPS5から発売された
『Stellar Blade(ステラーブレード)』を
発売日にデジタルデラックスエディションを”購入”し
クリアした感想を交えつつ、
忖度なしの本音でガチレビュー!
韓国発の美少女死にゲー、その出来やいかに!?

◆チャプター
00:00 オープニング
00:44 どんなゲームかざっくり
01:38 ストーリー/世界観について
03:06 基本的なゲームの流れ
04:07 奥深い探索性
05:46 スタイリッシュ戦闘アクション
08:28 気になったこととかってなかったワケ?
09:04 気になったコト_其の壱
09:37 気になったコト_其の弐
10:32 気になったコト_其の参
11:18 気になったコト_其の四
12:13 さいごに

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26件のコメント

  1. キーコンフィグ設定は欲しかったな。
    Lパリィ慣れていないのと、○でダッシュってカメラ操作できんやん!ってなった笑

  2. ニーアとマトリックスをパクってエロで釣って後でナーフするという信頼がまるで置けないから買う気も起きないw

  3. 気合入れてデラックス版買ったけど、衣装ナーフされてショック受けたな。早く修正してほしい。
    後、キャラの動きが独特でキャラコンにコツがあって、ロープを掴むのに苦戦したり、掴めそうな瓦礫もちょっと離れてるだけで、掴めなかったりするから、そこがストレス。
    でもそんなのどうでも良くなるくらいイヴのケツは美しい。プレイ時間の7割はケツを眺めてる。
    でもやっぱ衣装はナーフされる前に戻してほしい。

  4. 初家庭用作品としては及第点。
    アプデで改善できるのは多いから期待。
    ポリコレに屈したら魅力半減する開発メーカーだから頑張って欲しい

  5. つまり、デッドスペースNGで、ステラーブレードCERODで…ということは開発の本国を見たら自ずとCEROが右と左どっち寄りの組織かハッキリするんじゃないかな…。

    じゃあ中韓のエロゲーとかグロゲーならCERODで通せるってことだから、逆手に取って、原神の会社とニケの会社には今後PS5専用エロゲーを作ってもらう事にしましょうかね😂😂😂

  6. なんか中韓版ニーアフォローゲームってところがなんか既視感って部分に繋がってそう……システム的なオリジナリティとかが取り立てて無かった感じがする。
    キャラクターがエチカワなのは良かったけどストーリー面で今後、次回作や過去編なんかが出て世界感が広がるとシステム的な”いつもの感”があっても遊ぶ価値は産まれそう。
    メタルギアライジングやベヨネッタみたいなもの(というかプラチナゲームズのアクションっぽい物)が今のここ数年の新作アクションジャンルには足りていないのでそこを埋めるタイトルになってほしい感じ。

  7. ステラブレードはBGMの入れどころが悪かったなぁ。ラスボスに向かう間もアイドルの曲みたいな音楽が流れてくるし、状況とBGMがチグハグなのが気持ち悪かった。
    あと、敵が大きいと攻撃が分かりづらくなる。

  8. 正直言って過激な衣装の主人公以外の要素はよくある凡ゲーって感じだった。別にクソゲーでは決してないけどって感じのレベル。

  9. ニーアに音楽寄せてるなぁと思ったら、スタジオ同じとかびっくり。

    いいぞもっとやれ。

    ・ロック宝箱の表示が欲しいのは本当にそう。

    ・サーチのハイライト表示はもっと長くしてくれ。

    ・シールド有無でダメかなり違うから、被弾エフェクト変えてほしい。

    ・ジャスト回避のタイミングが難しい。

    ・雑魚もそこそこ強いうえ、戦闘状態だとキャンプ不可でめんどくさい。

    ・回復はそこまで狩られないけど、少ないうちはかなり高難易度。

    ・謎解きにとんでもないレベルのが混じってる。

    気になったのはこんくらいですかね。

    衣装ナーフは、え、ここ?ってくらいのレベルでした(笑)

    想像よりかなり硬派な作りでしたけど、サイバーパンク+ポストアポカリプス

    は好きだし、クリアまでは余裕でいけそうです。

  10. マップが不便、未開錠宝箱が表示されない、衣装作成前に回転させて欲しい
    また依頼でA地点に行って○○達成をクリアした後再度A地点に行けが出てまたかよ…ってなる事が度々あった
    場所によってはマップ自体開けない割に細い道をグルグル行き来させられる作りは正直面倒くさいと思ってる所でそれをやられるとため息が出た
    そんなだから走り抜けしようとすると敵の粘着力が強くて延々と追いかけてきてリンチされるから結局倒して進む方が早いっていう
    面白いし目の保養にはとてもいいけど難もそれなりにあるなって感じだった

  11. やったけど
    対立した意味無しなのがわからない
    ニーアにマトリックス混ぜた感じ

    普通のゲームかな
    糞では無いが凡作

  12. このゲームの高評価入れよんサクラみたいなテンプレか、豚共のイカ臭いコメントかでアテならん。

    おもろいはおもろい。

  13. 相変わらずこの人はレビュー動画なのにゴリゴリにめっちゃ後半なんならライスボス1歩手前のネタバレしててクソやな

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